校外学習に行きました
2025年3月11日 17時26分3月11日(火)、校外学習で東温市にある坊ちゃん劇場に行きました。
バスの中では、恒例の「バスレク」をしました。観劇前からみんな大盛り上がり!!
様々なゲームをして楽しみました。
途中、伊予灘サービスエリアに寄り、写真撮影もしました(^^♪
劇場に到着しました。ミュージカルを観るのが初めての生徒も多く、とても楽しみにしていました。チケットを購入し、劇場内のパネルの前で記念撮影もしました。
生徒が観る作品は、ミュージカル「KANO ~1931 甲子園まで2000キロ~」。1930年、日本統治下の台湾で、嘉義農林学校(通称・嘉農)の野球部が、様々な困難を乗り越え日本の甲子園を目指す、というストーリーでした。途中、ハンカチで何度も目頭を押さえてる生徒もいました。甲子園を夢見て頑張る姿や、民族を超えた熱い友情の物語は、みんなの胸を強く打ったようでした。まさに、笑い・感動・涙を堪能した2時間でした。
昼食はクールス・モール内で好きなお店を選び、自分で注文をして食べました。いろいろなお店がありましたが、やっぱりみんな一緒に食べるのがいいようです。
昼食後は、クールスモール内のお店で買い物。「300円ぴったりチャレンジ!!」をしました。ルールは、好きな駄菓子を買う際、300円ぴったりに計算して買うというものです。なかなか大変でしたが、ピタリ賞もいましたよ。さすがです!!
帰りのバスの中では、各自が印象深かったシーンや登場人物について発表をしました。感想から、劇が生徒たちの心に響いていたことがよくわかりました。3学期も残り1週間ほどになりましたが、また一つ楽しい思い出が増えました。