幼稚部 部目標

・ 基本的な生活習慣・態度を育て、健全な心身の基礎を培う。


・ 多様な体験を通して豊かな感性を育て、豊かな心情や思考力の基礎を培う。


・ 身近な人と積極的にかかわろうとする意欲を育て、コミュニケーションの素地を養う。

幼稚部 主な行事

【平成30年度の様子】

 

  歓迎会(幼稚部・小学部)
幼稚部・小学部合同で2学期から新しく来られた幼稚部の歓迎会がありました。自己紹介をしてお互いの顔や名前を覚えたり、玉入れゲームをして親睦を深めたりしました。

 

  

 

  交流学習

稲刈り(田之筋小学校)
田之筋小学校の皆さんと一緒に稲刈りをさせていただきました。

 

 

  餅つき(田之筋小学校)
田之筋小学校で餅つき交流をしました。前回の稲刈り交流で刈った餅米をみんなでつきました。頑張ってきねを持ち、順番に5回ずつつきました。

 

 

 

  芋掘り
幼稚部・小学部合同で芋掘りをしました。

花壇の一角での芋掘りでしたが、思った以上にお芋が掘れ、子供たちからもうれしそうな声が聞こえました。

 

  

 

  焼き芋
さつま芋を掘った後、焼き芋をしました。鍋に石を入れて七輪にかけて焼いた本格的な石焼き芋です。

  

さつま芋のおやつ

さつま芋がたくさん掘れたので、ホットプレートで焼いて食べました。

包丁やレンジ、ホットプレートの名前も覚えました。

  

 

  スイートポテト
さつま芋の皮むきから始まり、切ったり、卵を割ったり、牛乳を入れたり、つぶしたり、混ぜたり、アルミカップに入れたりと、協力して調理しました。

 

 

  

  学習発表会:10月

幼稚部・小学部の劇「てぶくろ~つぼがたにのもりで~」は、かわいい衣装に身を包みそれぞれ日頃頑張っていることに挑戦しました。音楽発表会は、様々な楽器を演奏してきれいなメロディーを奏でることができました。

   

 

   ハッピーハロウィン!

子供たちがそれぞれかわいらしい仮装をして「トリック・オア・トリート!」と言って校内を練り歩きました。子供たちはお菓子をもらって大喜びでした。

 

 

 

   校内マラソン大会
一人一人諦めず最後まで一生懸命走り切ることができました。本当に良く頑張りました!最後に校長先生から記録証をいただきました。

  

 

  校外学習(とべ動物園)
愛媛県立とべ動物園に行ってきました。

アシカの餌やりを体験をしたり、ふれあい広場でモルモットやウサギと触れ合ったり。

      

 

 
 

  ALT来校
ALTのアンヤ先生と、幼稚部・小学部の子供たちが交流を行いました。最初はちょっぴり緊張していた子供たちでしたが、自己紹介を上手に言えてからは笑顔になりました。

 

 

  クリスマス会(幼稚部・小学部)
幼稚部・小学部合同でクリスマス会をしました。

「きよしこの夜」の曲が流れる中、キャンドルサービスで入場しました。

始めの挨拶は、大きな声で言えました。