小学部 部目標

・ 個に応じた教科指導を工夫し、基礎学力の定着を図るとともに意欲的に学習する態度を養う。


・ 基本的生活習慣の育成を図るとともに、集団の一員として、協力して活動する態度を育てる。


・ 他児とかかわる経験や様々な情報を基に、コミュニケーション活動を豊かにする。

児童数

令和2年度(4月1日現在)

 

   1年  2年  3年  4年  5年 6年   計
0 2
0 1 0 1
0 1 2 1

 

 

小学部

 

平成30年度小学部の授業、行事の様子

 


 入学式

 新入生が加わり、小学部は3名になりました。 

これから力を合わせて、頑張っていきます!

  


遠足

川本いちご園では、大きくて真っ赤に熟れた甘いいちごをお腹いっぱい食べました。

冨士山(とみすやま)公園では、展望台に上って大洲の町並みを眺めたり、きれいに咲いたツツジを観賞したり、

公園の遊具で遊んだりしました。

   

  


 スマイリンピック

 今年度も、すばらしいパフォーマンスを見せることができました。

 「自己ベストに挑戦!!プライド Part1」では、去年よりも良い記録が出せるように一生懸命走り切りました。

 「平成プレイバック」では、フラフープや縄跳び、一輪車など今まで挑戦した種目に再び挑戦し、成長した姿を見せました。

 「さあさみんなでどっこいしょ、タッタ」では、授業などで練習してきた成果を発揮し、元気よく踊りました。

   

  

田植え交流(田之筋小学校)

田之筋小学校の全校児童と一緒に田植えをしました。

手や足をドロドロにしながら一生懸命に苗を植えることができました。

おいしいお米ができますように・・・

   


交流(田之筋小学校)

本校で、田之筋小学校との交流がありました。

何でもバスケット、爆弾ゲーム、パラバルーンをして遊びました。

みんなで楽しみながら、交流を深めることができました。

   

  


稲刈り交流(田之筋小学校)

田之筋小学校で、稲刈り交流がありました。

6月に一緒に植えた稲の苗が大きく育ち、たくさんの穂を実らせていました。

    


餅つき交流(田之筋小学校)

田之筋小学校へ餅つき交流に行きました。先日の稲刈りで収穫した餅米でつきました。

きねでお餅をつくことに挑戦したり、地域の方々に餅の丸め方を教えてもらったりしました。

   


校内マラソン大会

 1年生は450m、2年生は1.5㎞、3年生は2.3㎞のコースを力一杯走りました。

 日頃の練習の成果と保護者の方々の応援もあり、全員がベストタイムでゴールしました。

 応援していただきありがとうございました。

   


校外学習

愛媛県立とべ動物園に行きました。

アシカの餌やり、ウサギやモルモットとのふれ合いなどを体験しました。

いろいろな動物を見て、思い出に残る楽しい1日になりました。

   


 児童会役員選挙 

児童会は、肢体不自由部門と合同で行います。

  


校外学習

小学部で、松山総合公園へ行ってきました。貸切りバスで公園に行き、巨大アスレチックで思い切り遊びました。

他の小学校の子供たちもたくさん来ていたので遊具を譲り合って遊ぶことができました。