教育相談

きこえとことばの教育相談

 


 

お子さんの養育や教育について、お困りのことはありませんか?


本校教育相談部では、保育園・幼稚園・小学校・中学校の先生方や、保護者の方の相談に応じています。


きこえの測定は0歳から可能です。言葉の遅れなどで心配のある方は、お気軽にご相談ください。

 


教育相談の活動

 

特別な支援を必要とする乳幼児や保護者を支援するために次のような活動を行っています。

  
・ 聴覚学習

 

・ 聴力測定、補聴器のフィッティング(調整)、補聴器装用指導などを行っています。

  本校では令和3年度電源立地地域対策交付金事業で  「補聴器フィッティングシステム」を購入していただきました。

  補聴器フィッティングシステム  使用状況


・ 保護者を対象に「補聴器の使い方や管理」 「言葉の獲得」「先輩の体験談」「福祉制度」などの支援を行います。


・ カウンセリング(随時)

  個別で保護者の相談を受け、より良い子どもの発達や家族の関わり方について一緒に考えていきます。

 

 


ご相談はこちらまで


 

メールによる相談も受け付けています。相談内容によって担当者がお返事いたします。お気軽に送信ください。


 

 

愛媛県立宇和特別支援学校 聴覚障がい部門 教育相談


 

 TEL (0894)62-0061 教頭まで


 FAX (0894)62-0213


 メール uwasd-ad@esnet.ed.jp


     教育相談担当まで


 (スパムメール対策のために@を大文字にしております。送信の際は小文字になおしてください)