中学部 部目標

・ 個に応じた教科指導を工夫し基礎学力の定着を図るとともに、主体的に取り組む態度を養う。


・ コミュニケーション能力を高め、他者の意図や感情を理解し人を思いやる態度を育成する。


・ 交流及び共同学習を通して、社会性や豊かな人間性を養う。

生徒数

令和2年度(4月1日現在)

 

  1年 2年 3年
0
0
主な学校行事

平成30年度の活動の様子です。 

 

遠足

 

奉仕活動と交通安全教室を兼ねて、小学部より長距離を歩きます。

行き先は法華津峠という場所です。約1時間かけて歩きました。頂上からの景色はとてもきれいで生徒たちも大喜びでした。

  

 

 

スマイリンピック(運動会)

 

自分の記録、限界にチャレンジ!ダンスでは、心を一つにして最高のパフォーマンスを披露します。

  

 


 

 

 

学習発表会

 

高等部との合同劇では、一人一人ユーモアあふれる演技で会場を笑顔でいっぱいにしてくれました。

音楽発表会は、様々な楽器を演奏してきれいなメロディーを奏でることができました。

  

 

 

交流学習


年に数回、地域の中学校と交流を行っています。

写真は明浜中学校と交流様子の様子です。

  

 


部活動

 

 

中学部からは部活動が始まります。部活動は、望ましい人間関係形成の絶好の場です。本校では、部活動の指導にも力を入れています。

 

陸上部

 

部活動心得

 

1 部活動を通して素直でたくましい人間へ成長しよう

2 喜び・悲しみを共有し、気持ちの分かり合える仲間になろう

3 支えてくれる家族・仲間・先生方への感謝する心を持とう

4 練習のために生活を見直そう

5 あいさつ、マナーなどあらゆる礼節を身に付けよう

6 結果ではなく、目標に向かって努力したことに胸を張ろう

7 学習との両立に心がけよう

 

【主な出場大会】愛媛県南予地区中学校総合体育大会、四国地区聾学校体育大会など

 

 

美術部

 

基礎的な表現力を身に付けながら、公募展にも出品していく予定です。

 

 

華道部

 

月に一回、外部から講師の先生をお迎えして、活動を行っています。中学部の生徒全員が参加します。