第12回 全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出場しました
2025年9月17日 16時30分9月14日(日)。
鳥取県で第12回全国高校生手話パフォーマンス甲子園が開催され、松山聾学校、済美平成中等教育学校、本校の合同チームで出場をしました。「掛け違う思いやり、隠される本心」というタイトルで演劇を披露しました。
前日のリハーサルや本番直前の練習で、自分たちの持てる力のぎりぎりまで精度を高め、今までで最高の演技を披露することができました。
結果発表では、自分たちの校名が呼ばれることを信じ、祈り続けました。残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、「手話パフォーマンス奨励賞」をいただきました。発表後、悔し涙を流しながらも、上位入賞チームに拍手を送り、チームメイトを称え、前を向く姿にこのチームの強さを感じました。
現地まで駆けつけてくださった保護者の皆さんや先生方、YouTubeの前で声援を送ってくださった皆さん、そして、手話指導や会場提供などたくさんの支援をしてくださった聴覚障害者協会の皆さん、本当にありがとうございました
最後に、松山聾学校、済美平成中等教育学校の皆さん、本当にありがとうございました。