全校
さくら集会がありました。
児童生徒会で「さくら集会で何がしたいですか?」というアンケートを取って、回答が多かったのは
「ダンス」と「カラオケ」でした。今回はダンスをしようということになりました。
残暑厳しい中なので暑い体育館ではなく、涼しい教室に分かれての開催になりました。

図書室には児童生徒会の役員と聴覚障がい部門の生徒、音楽室には肢体不自由部門の高等部の生徒
美術室には肢体不自由部門の小中学部の児童生徒が集合しました。そして、校長先生も知的部門の
校長室から接続して参加していただきました。

みんなで楽しく踊って楽しみました。
次の集会が楽しみですね。
全校


2学期が始まりました。
始業式では、校長先生から「仲間と協力しながら一日一日を
大切に過ごしていきましょう。」と話がありました。


みんなで校歌を元気に歌いました。
久しぶりに仲間と会えて、笑顔があふれました。
2学期は、たくさんの行事が待っています。
充実した学期になりますように。
全校
令和8年度聴覚障がい部門サマースクールが開催され、
地域の学校に通う児童やその保護者の方など多くの方に参加していただきました。
本校生徒も加わった交換会では自己紹介やミニゲームをしました。


その後、工作グループと講演グループに分かれて活動しました。
工作グループでは、うちわ作りをしました。
折り紙やマジックで、スイカやアイスクリーム、花火など好きなものを表現しました。できたうちわを発表し合った後は、みんなで風船を突いて盛り上がりました。子供たち同士で話をしたり、遊んだりしてたくさん笑顔が見られ、楽しいひと時となりました。

講演会では、愛媛県聴覚障害者協会事務局長の松岡様を講師としてお招きし、「聴覚障がい者としての歩み」をテーマに、ご自身の生い立ちや現在の活動についてご講演いただきました。
特に、聾教育の歴史に関するお話には、生徒たちも深い関心を示し、真剣な表情で耳を傾けていました。

ご参加いただいた皆様のおかげで、サマースクールを無事に終えることができました。ありがとうございました。
来年度も開催を予定していますので、ぜひまた来てください。
卓球部
第77回四国地区聾学校体育大会(四聾体)に出場しました。
朝早くに出発し、徳島へ向かいました。今回は個人戦での参加です。
女子中学部・高等部混合によるリーグ戦では、初戦が宇和校同士の対戦となりました。
初戦から、普段の部活動ではなかなか見ることのできない本気の試合を見ることができました!

その後、他県の生徒との試合を終え、
結果は……
昨年に引き続き、
優勝・準優勝を勝ち取ることができました。

11月には全国聾学校卓球大会があります。
今回見つかった課題を克服し、全国大会に挑めるようにしたいと思います。
四聾体に向けて、たくさんの方々から応援をいただき、本当にありがとうございました!
全国大会に向けて、引き続き応援よろしくお願いいたします!
全校
7月17日
1学期終業式を行いました


楽しい夏休みが始まります。
体調や事故に気を付けて、元気に2学期が迎えられるように気を付けて過ごしてください。
華道部
7月10日(金)
華道部の活動がありました。
「ヒマワリ」や「ヒメガマ」を使った夏らしい作品に仕上がりました。
2学期も頑張りましょう!

全校
7月7日(火)。
1学期最後の「さくら集会」がありました。
みんな「さくら集会」が大好き。今日は何をするかな?と楽しみに集まります。

今日のテーマは、『パラバルーンをしよう!!』です。七夕にちなんで「たなばたさま」の曲に合わせてパラバルーンを行いました。

先生たちがパラバルーンのふちを持って、上下に揺らして大波を作ったり、高く布を持ち上げてドーム状に大きく膨らませたり…。バルーンの中に入っている児童・生徒は、手を上げて布をつかもうとしたり、上を向いて色とりどりバルーンを眺めたり…。それぞれの楽しみ方で満喫することができました。

高等部
今回の講師は、本校聴覚障がい部門卒業生でした。
「働くために大切なこと~就職に向けての心構え~」というテーマで、現在の仕事内容や担当している仕事のこと、仕事中に気を付けていること、職場が配慮してくださっていること、学生時代の経験や入社後の生活について話していただきました。
人事課の方もリモートで会社の説明をしてくださり、卒業生が活躍する企業の様子を知ることができました。
進路決定まで紆余曲折あったこと、県外での生活は始め戸惑いがあったこと、仲間に恵まれて仕事を第一に考えていること、資格取得に向けて目標があることなど、社会人になって必要だと気付かされた力などのお話は、在校生にとって励みになり、刺激になりました。

中学部
7月1日(水)、音楽の授業でハンドベルの演奏をしました。
友達と協力して音をつないでメロディを作る楽しさを味わました。
ベルの音色の美しさにも、うっとりの三人でした。

全校
7月2日(木)
昼休みに清掃活動をしました。
自教室や廊下、窓ガラスや窓枠の清掃をしました。
普段できない所を隅々まで丁寧に!
きれいな学校は気持ちがいいですね


全校
今日から期末考査が始まります。
4日間で12科目のテストを受験します。
最終日まで頑張ってください!

すき間時間も勉強!勉強!
全校
6月18日
8が付く日は「ハイタッチの日」
生徒も先生も出会った人とハイタッチ!をします。
今日も校内に元気な挨拶と笑顔が溢れています。

華道部
6月12日
華道部の活動がありました。
アレンジメントを制作した生徒は、はさみを上手に使って茎を切りました。
自由花を制作した生徒は、茎に細工をして工夫しながら生けていました。
それぞれに素敵な作品が仕上がりました。


全校
6月12日(金)の5時間目に、NPO法人愛媛がんサポートオレンジの会・松本陽子さんを講師にお迎えし、PTA研修会を実施しました。
「がん教育」をテーマとした講演会で、がんに対する正しい知識、命の尊さについて、改めて深く考える貴重な時間となりました。
講師の先生、御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

全校
不審者対策避難訓練では、警察の方に不審者役をしていただきました。
不審者を確保してから体育館に集まり、動画を見て振り返りました。教室で静かに待機できたか、発表をしました。




警察の方に助言をいただきました。
最後に新入生へ防犯ベルを寄贈していただきました。