2025うわろう日記

ダンス発表会

2026年3月6日 07時30分
全校

3月5日(木)。

中・高等部によるダンス発表会がありました。

今年度のダンスの曲は「アロハ・エ・コモ・マイ」「ダンスホール」の2曲です。

生徒たちはこの日のために、一人ひとりが目標を持って練習に励んでいました。

目標や注目点の発表では、「高速ステップを頑張りたい」「中学部最後の発表会なので、キレキレのダンスを見てもらいたい」など、それぞれが手話を交えながら発表をしました。

IMG_6979 IMG_6981

〇1曲目「アロハ・エ・コモ・マイ」

ディズニー作品『リロ・アンド・スティッチ』で使われている曲です。軽快なリズムに合わせて、明るく元気に踊りました。「冬だけどアロハ~!!」  みなさんに温かさをしっかりと届けることができました。

IMG_6985 IMG_6987 IMG_6994

2曲目「ダンスホール」

Mrs.GREEN APPLEの曲で、ポップでさわやかなリズムに合わせて踊りました。ステップを全員でそろえて踊ることを意識し、心を一つにして、かっこいいステップをみんなで決めることができました!! 

IMG_7011 IMG_7007 IMG_7006 IMG_7014 IMG_7017

2曲とも大成功!! みんなの思い出に残る、最高にかっこいいダンスを披露することができました。忘れられない思い出がまた一つ増えました。

本日はお忙しい中、保護者や関係者の方々、肢体不自由部門の児童・生徒の皆さんに来ていただき、会場では温かい拍手や声援をもらいました。生徒にとって大変励みになりました。ありがとうございました。

高等部卒業証書授与式

2026年3月1日 10時34分
全校

3月1日(日)。

高等部卒業証書授与式が行われ、肢体不自由部門から2名の生徒が卒業をしました。

IMG_6914

2人の先輩方には、普段の学校生活だけではなく、学校行事でもたくさんお世話になりました。

在校生たちは感謝の気持ちを込めて、卒業生を気持ちよく送りました。

寂しくなりますが、新しい世界へ踏み出す二人を、私たちはこれからもずっと応援しています。

ご卒業おめでとうございました。

第2回キャリアガイド教室

2026年2月23日 08時51分
全校

2月20日(金)。

静岡県から松本拓也氏を講師に迎え、第2回キャリア教室が行われました。松本さんは、ご自身も聴覚に障がいがあり、普段はお仕事をされながら「大道芸人きぼう」の活動をボランティアでされています。今回、全校の前で大道芸を披露していただきました。

大道芸を初めて見る児童生徒も多く、目の前で見る技にみんな大喜び!! 生徒たちを巻き込んだパフォーマンスに大盛り上がりでした。会場は笑い声と拍手でいっぱいになりました。

IMG_7747 IMG_7767 IMG_7777 IMG_7803 IMG_7762

次の時間には、「どうしてクラウンになったの?」というテーマで講話をしていただきました。「クラウン」とは日本でいう「ピエロ」のことだそうです。小さい頃からクラウンに興味を持ち、夢に向かって努力を続けた松本さん。松本さんが生徒たちに伝えたいこと・大切なことを熱心に話してもらい、真剣に生徒たちも耳を傾けていました。

IMG_7813

講話の後は、大道芸の体験をさせてもらいました。技にも挑戦したり、道具を触らせてもらったりしました。

IMG_7811 IMG_7839

生徒たちにとって、普段なかなかできない体験や貴重なお話を聞くことができ、とても思い出に残る時間になりました。

松本さん、お忙しい中来ていただき、素敵な時間を一緒に過ごしてもらってありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

児童生徒会総会がありました

2026年2月13日 18時23分
全校

2月13日(金)。

新・生徒会役員の司会で、児童生徒会総会が行われました。

IMG_6632

議事では、各委員会から年間活動報告や今後の活動方針などの発表がありました。

また、1年間の生徒会活動の報告もあり、さくら集会について振り返ったり、毎月8の付く日の「ハイタッチの日」についての感想を聞いたりしました。

IMG_6636 IMG_6656 IMG_6657

生徒たちが、どうすれば学校生活がより良くなるかを考え、真剣に発表したり、話を聞いたりする姿が印象的でした。これからもハートフルな学校になるように、みんなで協力して頑張っていきましょう。