歯みがき指導教室
2024年10月11日 16時34分10月11日、八幡浜保健所の歯科衛生士の方々に来ていただき、歯みがき指導をしてもらいました。
歯みがきをしないと、虫歯になったり、歯肉炎になったりすることを写真を交えて教えてもらい、食後に歯みがきをすることの大切さをあらためて考えさせられました。
次に綿棒を使って歯を赤く染めていきました。昼食後にもしっかりと歯みがきをしているはずですが、結果はどうだったでしょうか?
「前歯が特に赤くなっている。」「歯の根元がよく染まっているな。」など、それぞれが鏡を見ながらチェックを行い、赤くなった部分をシートに書き込んでいきました。しかし、昨年の記録と比べると、歯みがきが上手になっている生徒が多かったです。歯科衛生士の方から、正しい歯みがきの仕方を実践を交えて説明してもらいました。
さあ、正しい歯みがきの方法で、赤くなった歯をしっかりみがいていきます!!
残りの時間で、「フロス」を使った歯みがきにも挑戦。歯の間もきれいになりました。しっかりみがいて、すっきり~((´∀`)) みんな上手にできました!!
虫歯や歯肉炎にならないためには、みがき残しがないように日々の歯みがきを頑張ることと、歯の調子が悪くなったら、早めに歯医者さんに行くことが大切だと言われました。教えてもらったことを守って、これからも歯を大切にしていきます!! 歯科衛生士の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。