2022うわろう日記

宿泊学習

2022年10月7日 08時58分
小学部

 聴覚障がい部門小学部5・6年生が10月29日~30日に国立大洲青少年交流の家へ「宿泊学習」に行きました。

 三人で「きまりを守りつつ自然の大切さを楽しく学習する。」と全体目標を決めて、取り組みました。

 6年生は“ゲンさん”に教えてもらってクライミングに挑戦しました。3メートルから8メートルの高さの壁を登りました。5年生のYさんは、エアロビクスダンスが始まる前に少しだけ挑戦・・・無理でした。6年生は、中級8メートルの高さまで登れました。上級は、残り1~2メートル残してギブアップ・・・。

   

 

 5年生のYさんは、知的部門の小学部の中に入れてもらい、“ヤギショウ”のエアロビクスダンスに挑戦!ど真ん中を陣取ってノリノリで踊りました。

 

 

 食事はバイキング形式。初めは、自分の好きなものを取り過ぎて次の食事までにおなかがすかない・・・・。段々と上手に取れるようになりました。

 

 野外炊飯は、“タムタム”に教えてもらい「カレーライス」を作りました。順番にお米を洗ったり、担当を決めてカレーの野菜を切ったりしました。薪を折ったり、火にくべたりと、かまどを使い、羽釜で炊いたご飯はおいしかったです。夜は、天体観測を楽しみました。曇っていたのに運よく雲が晴れ秋の星座を見ることができました。天体望遠鏡で木星を見ることができました。 

     

 

 二日目は、楽しみにしていたカヌーに挑戦しました。“とくちゃん”に教えてもらい肱川で乗りました。経験のある6年生は、上手に乗りこなしていました。5年生も怖がることなく先生と一緒に楽しむことができました。

 

 

 最後にビジュアルオリエンテーリングに挑戦しました。三人で協力して写真の場所を地図を見ながら探しました。制限時間ギリギリで全てクリアすることができ、とても喜んでいました。

 いろいろな経験ができ、自然の中で楽しく学習できた2日間でした。

 大洲青少年交流の家の皆さんありがとうございました。