2022うわろう日記

サマースクール

2022年8月1日 13時22分
聴覚障がい部門

7月28日(木)

新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの
サマースクールを実施しました。
まず全体で全員の自己紹介を行ったあとに、
小学部と中高等部で分かれて活動をしました。

小学部では、『ねこチーム』と『タイガーチーム』の2チームに分かれて
「言葉あつめ」「作って対決」「ボッチャ」をしました。

「言葉あつめ」では、「夏」に関する言葉を集めていきました。
「クーラー」「きゅうり」「スイカ」「扇風機」「プール」・・・・・などなど
いろいろと出てきました。

「作って対決」では、紙皿を使って2種類のフリスビーを作りました。
作ったフリスビーに、好きな絵を描いて、
どちらの班が1番、遠くに飛ばせるか対決しました。

「ボッチャ」では、1,2,3点の的を狙って投げたり転がしたりして、
班での合計点を競いました。力加減が難しくて苦労していました。

感想発表では「みんなといろいろなゲームができて楽しかったです。」
「ボッチャが楽しかったです。」「言葉あつめが楽しかったです。」など
自分の感想を発表しました。
久しぶりに会った友達や初めて会った友達と一緒に活動でき、
話したり、相談したり、競ったりと楽しい時間を過ごすことができました。


中高等部では、他己紹介ゲームからスタート!
お互いのことを知ってから、みんなで手話歌に挑戦しました。
「パプリカ」のサビのところは、みんなに考えてもらい、
オリジナルの手話歌を作ることができました!

次にワードバスケットをしました。
ワードバスケットでは、みんな思いつくだけ単語を
どんどん言っていくことができました。
またルールの難易度を少しずつ上げて行って、
できるだけ早く勝ち抜けしようと競い合う姿が見れました。

なかなか地域の友達と交流できる機会がないので、
良い機会になりました。
また来年のサマースクールで会いましょう!!!!!