節分の会
2021年2月3日 16時25分2月3日(水)
今年は、124年ぶりに2月2日が節分でした。でも、幼稚部に来る鬼は、「節分の会」を今日したので、3日に来てくれました。
節分の会が始まる前から『ハラハラ』『ドキドキ』のK君は、3日連続で鬼と会っているのです。Yさんは、よ・ゆ・う。
まずは、鬼に投げる豆を入れる升を作りました。色画用紙を「赤」「黄色」とそれぞれが選び、顔を描いたり角を貼ったりして作りました。
次に、節分についての「ことば」を確認しました。そして、絵本『なきむしおにのオニタン』のお話を見て、『まめまき』の歌を歌いました。
次に、ゲーム。新聞紙を丸めた玉(豆)を段ボールの鬼に向かって投げる「玉(豆)入れ」をしました。1回戦は同点。2回戦はK君チームの勝ち!!
二つ目のゲームは「豆探し」です。ヒントが書いてある紙を読んで、袋に入った豆を探します。ここから、小学部の4・5年生も参加しました。時計の後ろ、電子レンジの中、ポケットの中、トランポリンの下、鏡の後ろ・・・・・などなどいろいろなところに隠してある豆を見つけました。
豆がそろい、鬼との約束や頑張ることをみんなが発表して・・・・ドキドキしているK君の読み通り、鬼の登場!!
泣いて逃げ回るK君。助けてくれるMさん。豆をこれでもかと投げつけるS君。A君。少し怖そうにしているYさん。それぞれが怖がりながら、楽しみながらの豆まきでした。鬼をやっつけ、「歳の数+1個(数え年)」の豆を食べました。後片づけをみんなでして、今年の「節分の会」は終わりました。・・・・・よかったねK君。