2021うわろう日記

クリスマス会

2020年12月17日 08時45分
幼稚部・小学部

12月16日(水)にクリスマス会をしました。

幼稚部K君と小学部のYさんが参加しました。まずは、静かにキャンドルサービスで入場して『きよしこのよる』を歌いました。そして、クリスマスのお話は、『しずかな しずかな クリスマス・イブの ひみつ』でした。どんな秘密があるのか、二人共、興味津々でみていました。

キャンドルサービス絵本

 

次は、出し物です。1番目は、K君&Y先生。色の付いていない絵に「ちちんぷいぷいのぷい!」と呪文をかけると色がついて出てくるという手品をしました。「クリスマスツリー」に「サンタクロース」「ドラえもん」「スイッチ」「うし」と、いろいろなものが出てきてYさんは、大興奮でした。2番目は、Yさん&C先生。「赤鼻のトナカイ」の曲でダンスを踊りました。一人で前に立ってC先生を見ながらかわいく踊っていました。K君も「踊りたい!」と言っていました。

手品ダンス

 

 3番目は、先生たちの手品です。「魔法の本」「魔法のジュース」「魔法のカーテン」をしました。何もない紙にステッキで呪文を唱えると絵が出たり、色がついたり・・・。水に呪文をかけると色がついてジュースになったり・・・。

「魔法のカーテン」は、呪文をかけるとコップに入っているジュースが消えるという手品。「ぼくもする!」と言ってK君も挑戦しましたが・・・・「あれ~?きえない・・・」なぜだろうと不思議そうなK君でした。

先生の手品消えない・・・

 

出し物の後は、少しおやつを食べてゲーム開始!クリスマスにちなんで「クリスマスビンゴ」と「サンタクロースジェスチャーゲーム」をしました。「クリスマスビンゴ」は、クリスマスにちなんだイラストを9枚選んでカードに貼ります。そして、先生が選んだカードがあれば丸を付けて3つ並べば「ビンゴ!」。初めは順調に丸がついていたK君でしたが、なかなか3つ並ばない・・・・「ビンゴ!」と1番になったのは、お母さんでした。

「サンタクロースジェスチャーゲーム」は、「サンタクロースが〇〇をしている」という何をしているかを当てるゲームです。「ご飯を食べる」「寝る」「買い物する」「尻もちをつく」「ダンスを踊る」「乾杯をする」などなどいろいろなサンタクロースが出てきて、ジェスチャーを見せてくれ、それをみんなで当てて、とても楽しかったです。

ビンゴゲームジェスチャーゲーム

 

最後に、待ちに待ったプレゼント!トナカイが引くそりに乗ってサンタクロースがやってきて、お菓子のプレゼントを渡してくれました。

「トナカイはK先生やねー。」と言うK君に「K先生に似てるトナカイやねー。」と答える先生でした。

「メリー・クリスマス!!」

プレゼント記念写真