うわろう日記

さくら朝会

10月21日(木)

今日の朝は全校朝会がありました。
オンラインで4つの教室を繋げての実施でした。

内容は、じゃんけん大会!!!
生徒会メンバーがじゃんけんの主役になり、
各教室の生徒たちは、じゃんけんで勝つかあいこになったら残って
次のじゃんけんに参加できるといったルールでしました。
誰が勝ち残れるか!?
とても盛り上がりました。
またこのようにオンラインで肢体不自由部門の友達と繋がったらいいですね!

第2回幼児体験学習

10月15日(金)

第2回幼児体験学習がありました。

今回も新型コロナ感染症対策として密を避けて体育館で実施しました。

初めに「朝の会」をして、日付や天気を確認しました。自己紹介は、好きな果物を発表してっもらいました。

次に、虫や動物たちが隠れていて出てくる「かくれんぼだあれ?」の絵本をみました。

制作は、紙袋作りです。動物の顔を作って貼ったり、折り紙を切って貼ったりして、スタンプやシールでデコレーション。かわいいくできました。

次は、ゲームコーナーへ出発!「ヨーヨー釣り」「ゼリー釣り」「お願いゲーム」「ボール入れ」「輪投げ」「的当て」「ボウリング」「ボール運び」などいろいろな遊びがあり、楽しみました。

ゲームでの景品は、作った紙袋に入れてお持ち帰りしました。

みんな、初めは恥ずかしそうにしていましたが、徐々に慣れていき、最後の方には、ボールを追いかけて「鬼ごっこ」が始まっていました。

帰るときには「バイバイ(^^)/~~~」とあいさつをして帰っていきました。

 

稲狩り交流会(田之筋小学校)

10月14日(木)

晴天の中、田之筋小学校で稲刈りを体験させていただきました。

先日、4年生とのオンライン交流を実施していたので会うのは2回目です。

恥ずかしそうにする子、積極的に話しかける子色々でした。

初めに、皆さんの前で挨拶をして、ペアの子と一緒に田んぼへ出発しました。

緑の少年団の方の説明を聞いて、横一列になって稲刈り開始。汗をかきながら「ザク!ザク!ザク」と

稲を刈っていきました。最後に刈った稲をみんなで運んで脱穀してもらいました。

田之筋小学校の皆さん、普段では、なかなか体験できないことをさせていただきありがとうございました。

 

地域交流(野村高校)

10月15日(金)

5時間目にオンラインで野村高校と交流学習を行いました。

まずお互いに自己紹介を行い、顔合わせをしました。
その後に、宇和特プレゼンをしました。
聴覚障がい部門からは、手話クイズで、カレーや数学、YouTubeなど紹介をしたり、手話歌を披露したりしました。肢体不自由部門からは、アプリを使って音声を出すことができることも紹介しました。

次に、野村高校より学校紹介をして頂いた後に、牛舎の様子を見せてもらいました。
牛をたくさん見ることができて凄かったです。
実際に野村高校へ行ってみたくなりました!

今回はオンラインでしたが、楽しい交流ができました。
来年こそ対面しましょう!

オンライン交流会

10月7日(木)

今日、田之筋小学校の4年生の皆さんとオンラインでの交流会を実施しました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため実施することができませんでした。

今年は、今回、初めての交流です。肢体部門小学部と一緒に体育館で実施しました。

友達の顔を見ながら、お互いに「自己紹介」や「学校紹介」をしました。

学校自慢で、田之筋小学校に30個くらいのトロフィーがあると聞いてびっくりしていました。

次は、稲刈り交流です。実際に会えることを楽しみにしています。

司会あいさつよろしくお願いします

緊張また来週