メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年7月26日(木曜日)

サマースクール(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時10分10秒

 7月26日(木)に、外部の小・中学生が参加してのサマースクールを行いました。小学部・中学部・高等部合同で挨拶をし、自己紹介をしてから学部別での活動になりました。小学部は、「反対信号」「けいどろ」「三角ベース」など簡単なルールのある遊びを行いました。

 「反対信号」は、鬼を一人決め、鬼の指示と反対のことをするゲームです。「聞く」だけではなく反対の行動をとることが難しそうでした。間違った人はアウト!になりアウトの数の多い人が一発芸を発表しました。「ひげじいさん」や「かえるのうた」を歌いました。

 「けいどろ」は警察官が泥棒を捕まえるゲームです。汗だくになりながら警察官役の3人が力を合わせて泥棒を捕まえました。最後に捕まっていた人が一発芸を発表しました。あの、「バブリーダンス」を踊ってくれました。

 「三角ベース」は、2チームに分かれて野球ゲームをしました。3塁がなく、1塁、2塁、ホームベースを結んだ線が三角形になります。5対5に分かれて下投げ、手打ちのルールで行いました。ルールを覚えてゲームをする事が少し大変そうでしたが、回を進めるごとに少しずつ野球らしくなっていました。

 最後に、みんなでおいしいスイカを食べました。

  今回の小学部のサマースクールでは、多くの人数で一緒にに遊ぶことが楽しい!ルールを守って遊ぶことが楽しい!が実感できたことと思います。

H30sama-suku-ru1.jpg  H30sama-suku-ru2.jpg  H30sama-suku-ru8.jpg  H30sama-suku-ru3.jpg

H30sama-suku-ru4.jpg  H30sama-suku-ru5.jpg  H30sama-suku-ru6.jpg  

 


2018年7月20日(金曜日)

終業式(一学期)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時53分29秒

 7月20()、終業式(1学期)が行われました。式の前に表彰伝達があり、先月行われた『第72回愛媛県高等学校総合体育大会』の女子やり投で優勝した聴覚障がい部門高等部の生徒が表彰されました。その後式が始まりました。校長先生よりお話をしていただき、暑さに負けず元気な声で校歌を歌いました。式が終わった後、生徒課より夏休みの過ごし方についてお話がありました。暑さや交通安全などに気を付けて充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年7月19日(木曜日)

全校朝会(壮行会)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 10時44分37秒

 7月19()、体育館で全校朝会が行われました。今回は、聴覚障がい部門中学部の生徒1名と高等部の生徒3名が21()22()に徳島県で開催される『第70回四国地区聾学校体育大会 徳島大会』に出場するための壮行会でした。一人一人大会への意気込みを述べた後、全校児童・生徒で大会に出場する4名の生徒にエールを送りました。大会では、ベストを尽くせるように精一杯頑張ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年7月18日(水曜日)

ボッチャに挑戦!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時39分48秒

 7月18()の5限目に、聴覚障がい部門の児童・生徒と保護者の皆様、教職員でボッチャを行いました。当初は水泳記録会が予定されていましたが、先日の西日本豪雨の影響でプールが使用できなかったため予定を変更して体育館でボッチャをしました。

 小学部チーム・中学部、高等部チーム・保護者チームの3チームの総当たりで対戦しました。子供たちは「お母さんに負けたくない!」と張り切り、保護者の皆様も徐々に慣れていくにつれて次第に熱が入り、見応えのある白熱した勝負が見られました。結果は全チーム1勝ずつして仲良く引き分けに終わりました。

 保護者の皆様、本日は猛暑の中御参観・御参加いただき誠にありがとうございました。

 

 30 bottya1 .JPG 30 bottya2 .JPG 30 bottya3 .JPG 

 

 30 bottya5 .JPG 30 bottya6 .JPG 30 bottya7 .JPG 30 bottya8 .JPG

 

 30 bottya9 .JPG                                 30 bottya11 .JPG 


2018年7月12日(木曜日)

水遊び(小1梅)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時11分00秒

 暑い日が続いています。 こんな日はプールに入って思いきり泳ぎたいのですが、本校のプールは先日の大雨で泥水が入り使用できなくなってしまいました。

でも、梅組のYさんは中庭にビニールプールを出して水遊びを満喫・・・・・。顔に水が掛かっても、ホースから冷たい水が出てきても平気です!

思う存分水遊びを楽しんでいます。

                                 H30yume mizuasobi-2.jpg  H30yume mizuasobi-3.jpg  H30yume mizuasobi-4.jpg


2018年6月25日(月曜日)

全校朝会(教員講話)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時07分18秒

 6月25()の朝、体育館で全校朝会が行われました。今回はお二人の先生による講話でした。テレビを使った手品を披露していただきました。テレビから急に手が現れたりなどの様々な仕掛けに子供たちは大興奮でした。

 

                                                                                                 


2018年6月22日(金曜日)

キャリアガイド教室(豆道楽)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時41分52秒

6月22日(金)キャリアガイド教室で、宇和町明石にある「豆道楽」へ行きました。

豆腐作りの見学は初めてで、興味津々で見ていました。

おぼろ豆腐のパック詰めの体験をさせていただき、自分が詰めた豆腐はお土産でいただきました(ありがとうございます。)。

H30 kyaria mame1.jpg  H30 kyaria mame2_1.jpg  H30 kyaria mame3.jpg                                  

 

おぼろ豆腐、木綿豆腐、豆乳、おから、湯葉、ざる豆腐、がんも、手あげ、おぼろあげなどのを作るところを見学しました。

そして、できたての豆乳、木綿豆腐、手あげの試食もさせていただき、子供も大人もおいしくいただきました。

H30 kyaria mame5.jpg  H30 kyaria mame14.jpg  H30 kyaria mame6.jpg  H30 kyaria mame8.jpg

 

単純に「豆腐を作るところ」というイメージで行った子供たちでしたが、いろいろな種類の商品がありびっくりしていました。

Mさんの感想では、「始めは、楽しそうと思ったけどいろいろな仕事があって大変そうだと思いました。」と言っていました。

これから豆腐を見ると「豆道楽」を思い出して、食卓での会話が広がると思います。豆道楽の皆様ありがとうございました。

H30 kyaria mame9.jpg  H30 kyaria mame10.jpg                                  H30 kyaria mame12.jpg


2018年6月19日(火曜日)

不審者に対する避難訓練

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時33分58秒

 6月19日(火)の2限目に、不審者に対する避難訓練が行われました。不審者が授業中に校内へ侵入したことを想定して行われました。児童・生徒は教職員の指示に従って落ち着いて速やかに行動することができました。その後、生徒課より身を守るための行動について説明があり、ロールプレイを行いました。児童・生徒はとても大きな声で「助けて〜!」と言えました。西予警察職員の方から聴覚障がい部門小学部1名、肢体不自由部門小学部1名に防犯ブザーを贈呈していただき、今回の訓練について講評していただきました。名前や顔を知らない人にはついていかないように気を付けましょう。

                                                                                                 

                                                                                                 


2018年6月18日(月曜日)

田之筋小学校との交流及び共同学習(田植え)

カテゴリー: - hp-admin @ 09時07分49秒

 6月14日(木)に、田之筋小学校のみなさんと田植えをしました。天気にも恵まれ、田植え日和でした。

みんなと歩いて、田んぼまで行きました。はじめの会をして田植えの始まりです。

H30 taue1.jpg  H30 taue2.jpg  H30 taue3.jpg  H30 taue4.jpg 

 

 苗をもらって、田んぼの中に入り、田植えの開始です!

田植え綱の印に合わせて苗を植えました。植える深さは、第二関節!!3本〜4本を一緒に植えます。気を付けながら植えました。

H30taue5.jpg  H30 taue6.jpg  H30 taue7.jpg  H30  taue8.jpg

 

 今回初めてのYさんは、始めはテンションが高かったのですが、泥の感触にノックアウト!!途中でリタイアしてしまいました。

S君は、3回目。とても上手に植えていましたが、途中で足を取られて(足の開きすぎ?)、尻餅をついてしまいました。

Mさんは、周りの友達と一緒に、自分の場所を上手に植えていました。

                                                                                                   H30 taue11.jpg

 

 12列程植えたら時間になり終了。ホースや水路の水で足を洗ってきれいにしました。

最後にMさんは、特別支援学校代表として「一緒に田植えをして楽しかったです。稲刈りや餅つきが楽しみです。」と感想を発表しました。

おいしいお米ができますように!!

H30 taue15.jpg  H30 taue13.jpg                                   H30 taue16.jpg

 

 


2018年6月13日(水曜日)

田之筋小学校との交流及び共同学習(第1回)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時59分15秒

 6月12日(火)に田之筋小学校との交流及び共同学習がありました。今回は、田之筋小学校の4年生13名が本校に来校しての交流会でした

始めに、みんなで挨拶をし、田之筋小学校の児童の自己紹介、学校紹介、ゲーム(何でもバスケット、爆弾ゲーム)、パラバルーンをして

遊びました。その後、校内を男子・女子のグループに分けて案内しました。

H30 tanosuji1.jpg   H30 tanosuji9.jpg  H30 tanosuji2.jpg  H30 tanosuji3.jpg

H30 tanosuji12_1.jpg  H30 tanosuji10.jpg  H30 tanosuji11.jpg

 

 

 みんなで給食を食べました。今日のメニューは「カレー」。「御飯」ではなく「ナン」が出てびっくりしていました。

H30 tanosuji4.jpg  H30 tanosuji5.jpg                                   H30 tanosuji14.jpg

 

 

 給食が終わって、体育館で自由遊び。汗びっしょりで遊んでいました。

 最後に、お別れの会をして感想を発表しました。Mさんが、司会をしました。S君もみんなの前で発表することができました。

次回の交流は、14日(木)の田植えです。楽しみにしています。

H30 tanosuji15.jpg H30 tanosuji6.jpg  H30 tanosuji7.jpg  H30 tanosuji8.jpg


2018年6月1日(金曜日)

県総体の開会式へ!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時02分32秒

   愛媛県高等学校総合体育大会に出場する聴覚障がい部門の生徒2名が、開会式へ参加するために松山へ出発しました。出発前に多くの方々から激励され、二人はとてもうれしそうでした。

 大会には、2日()12時から行われるハンマー投げに男子1名、3日()1250分から行われるやり投げに女子1名が出場します。悔いのないように頑張ってほしいと思います。

 

 30kennsoutaisyupatu1.jpg                                                                     

 


2018年5月31日(木曜日)

全校朝会(壮行会・賞状伝達式)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時05分41秒

 5月31日()、体育館で全校朝会が行われました。今回は6月2・3日(土・日)に行われる愛媛県高等学校総合体育大会に出場する聴覚障がい部門高等部2名の壮行会でした。二人には本校の代表として、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 壮行会後には、賞状伝達式が行われました。先日行われた第15回日本聴覚障害者陸上競技選手権大会と第13回愛媛県障がい者スポーツ大会で4名の生徒が入賞しました。みんなよく頑張りました。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年5月28日(月曜日)

お別れ会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時04分38秒

 本校肢体不自由部門中学部の生徒1名が転校することになり、5月25(金)の昼休みに、図書館でお別れ会が開かれました。転校する生徒が児童・生徒、教職員にお別れの挨拶をしました。寂しくなりますが本校で学んだことを生かして、新天地でも頑張ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年5月24日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時06分39秒

 5月24日(木)の5限目に、聴覚障がい部門小学部、中学部、高等部の児童・生徒と教職員でプールを清掃しました。少し日差しが強かったですが、子供たちは黙々と一生懸命頑張りました。もうすぐ授業などでプールを使用するので、とても楽しみにしていると思います。

 

                                                                                                 


2018年5月23日(水曜日)

スマイリンピック(午後の部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時25分03秒

 お昼休憩を挟み、午後の部が体育館で行われました。「さあさみんなでどっこいしょ、タッタ」では、授業などで練習してきた成果を発揮し、元気よく踊りました。「綱引き」では、赤と白で戦ったり、担任の先生と戦ったりして白熱しました。最後の演技になる「おつかれソーラン」では、全員で円になって踊りました。その後閉会式が行われ、全日程が終了しました。

 無事スマイリンピックを終えることができ、子供たちの笑顔も見られ、本当に良いスマイリンピックになったと思います。御観覧いただいた皆様、そしてこのスマイリンピックに御尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 30 sumairin13 .JPG 30 sumairin14 .JPG 30 sumairin15 .JPG 30 sumairin16 .JPG

 

 30 sumairin17 .JPG 30 sumairin18 .JPG 30 sumairin19 .JPG 30 sumairin20 .JPG

 

 30 sumairin21 .JPG 30 sumairin22 .JPG 30 sumairin23 .JPG 30 sumairin24 .JPG


スマイリンピック(午前の部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時18分50秒

 5月19()、スマイリンピックが行われました。当日は天候が心配されましたが、子供たちの祈りが通じたのか見事に晴れました。午前の部は、外で競技が行われました。最初に開会式が行われ、その後各競技が行われました。「自己ベストに挑戦!!プライド Part1」では、去年よりも良い記録が出せるように一生懸命走り切りました。「平成プレイバック」では、フラフープや縄跳び、一輪車など今まで挑戦した種目に再び挑戦し、成長した姿を見せました。「ピタゴラスイッチ」では、肢体不自由部門の児童・生徒と協力して頑張りました。「大玉転がし えらいこっちゃ!」では、大玉を転がしながら音楽に合わせてダンスを踊りました。午前の部最後の競技の「みんなでつなげ!全員リレーの時間ですよ!」では、全員でバトンをつなぎ走り切りました。

 

 30 sumairin1 .JPG 30 sumairin2 .JPG 30 sumairin3 .JPG 30 sumairin4 .JPG

 

 30 sumairin5 .JPG 30 sumairin6 .JPG 30 sumairin7 .JPG 30 sumairin8 .JPG

 

 30 sumairin9 .JPG 30 sumairin10 .JPG 30 sumairin11 .JPG 30 sumairin12 .JPG


2018年5月15日(火曜日)

スマイリンピックに向けて頑張ってます!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時04分00秒

 5月19()のスマイリンピックに向けて、各部門で種目練習などが始まっています。今週は体育館や運動場を使って全校練習が行われます。子供たちも暑さに負けず一生懸命頑張っていますので当日をお楽しみください!

 ※写真は、5月14日(月)の1〜3限目に体育館で全校練習が行われたときの様子です。

 

                                                                                                 


2018年5月7日(月曜日)

全校朝会(教員講話)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時41分08秒

 5月7日()、体育館で全校朝会が行われました。今回は二人の先生による講話でした。内容は、二人の出身地・好きな食べ物・趣味・特技などをAとBの二択で答えるというゲームでした。どっちにしようか真剣に考えたり、周りの先生や友達に相談したりしてとても盛り上がりました。今回の講話で子供たちも二人の先生のことについてたくさん知ることができ、とてもうれしそうでした。

 

                                                                                                 


2018年5月1日(火曜日)

柏餅作り(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時52分51秒

5月1日(火)の2、3校時に小学部で季節のおやつ作りをしました。今月は、こどもの日にちなんで柏餅を作りました。

上新粉と砂糖、水を泡立て器でよく混ぜました。粘り気が強く、力が必要でしたが、3年生のMさんと2年生のS君が頑張ってくれました。

電子レンジで加熱すると、より粘り気が増して餅生地ができました。1年生のYさんは、水に濡らした延べ棒で餅生地をよくこねました。

餅生地を薄く延ばしてあんこを包み、葉で巻いて完成です。甘い柏餅をみんなでおいしくいただきました。来月は何を作ろうかな? 

 

30kasiwa1.JPG  30kasiwa2.JPG  30kasiwa3.JPG  30kasiwa4.JPG  

 

30kasiwa5.JPG 30kasiwa6.JPG 30kasiwa7.JPG 30kasiwa8.JPG


2018年4月25日(水曜日)

遠足(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時43分52秒

春の遠足がありました。

小学部は、午前中に大洲の川本いちご園へ行って、いちご狩りをしました。

1年生のYさんは、大好きないちごに目を輝かせて、「おいしい!」とうれしそうでした。

「1番重いいちごを見つけた人が優勝です!」という先生からの挑戦状に、やる気満々だった2年生のS君と3年生のMさん。

とても真剣に大きいいちごを探していました。結局、46グラムのいちごを見付けたF先生が優勝でしたが、児童部門ということで、40グラムのいちごを見付けたS君が金のいちごメダルをゲットしました。

大きくて真っ赤に熟れた甘いいちごをお腹いっぱい食べました。

                                                                                                

その後、冨士山(とみすやま)公園へ行きました。

展望台に上って大洲の町並みを眺めたり、きれいに咲いたツツジを観賞したりしました。

その後、昼食を取りました。たくさんいちごを食べた後でしたが、3人とも、お母さんの愛情たっぷりの弁当をあっという間に完食しました。

最後に、公園の遊具で遊びました。スリル満点の遊具に大興奮でした。たくさんの思い出ができましたね!

                                                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress