メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年2月21日(水曜日)

ダンス発表会開催のお知らせ!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 09時23分58秒

 2月22()の5限目(14:00〜14:15)に、聴覚障がい部門の児童・生徒によるダンス発表会が行われます。高等部3年生にとっては最後のダンス発表会になります。この日のために一生懸命練習してきました。多くの方々に御参観いただけたらと思いますので、是非お越しください!

 

                                                                                                 


2018年2月15日(木曜日)

ダンス発表会に向けて!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時37分09秒

 2月15()の5限目に、聴覚障がい部門小学部・高等部合同の体育でダンスの練習をしました。2月22()に実施されるダンス発表会に向けて一人一人真剣に取り組んでいました。本番まであと1週間なので、体調管理にも気を付けながら頑張ってほしいと思います。当日は多くの方々の参観を心よりお待ちしております。

 

                                                                                                 


わたしたちの作品展

カテゴリー: - hp-admin @ 12時53分43秒

今年度の「わたしたちの作品展」は多くの人に見てもらいたいということで、西予市役所1階市民ロビーで展示することになりました。

2月16日〜2月28日まで展示をさせていただきます。

どの作品も児童生徒の作品に対する熱意が伝わるようなものとなっています。

是非御覧ください!!

                                                                                                


2018年2月7日(水曜日)

雪かき

カテゴリー: - hp-admin @ 10時47分34秒

西予市の大雪警報が続いていましたが、2月7日午前にようやく解除されました。

学校内の畑付近の積雪は約25cmほどありました。

明日に備えて、児童生徒が安全に通学できるように、教職員が協力して雪かきを行いました。

早く雪が溶けて、児童生徒が元気に安全に登校できる日を心待ちにしています!

                                                                                                

29yuki6.jpg 29yuki7.jpg 29yuki8.jpg 29yuki9.jpg


2018年2月5日(月曜日)

雪合戦

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時16分52秒

 2月5日()に聴覚障がい部門小学部で雪合戦をしました。積雪のため児童は1人だけでした。寒さに負けず児童・教職員一緒になって元気よく遊びました。たくさん体を動かしたので給食がよりおいしかったのではないかと思います。

 

                                                                                                 


少年式

カテゴリー: - hp-admin @ 15時08分36秒

2月2日(金曜日)に少年式が行われました。

少年の日を迎えた中学部2年生の生徒が「感謝の気持ちを忘れずに元気に過ごします」とこれからの生活の目標を立派に発表しました。

少年式で発表した決意を忘れずに、一歩ずつ成長していきましょう!

                                                                

                                                                


2018年1月30日(火曜日)

児童生徒会役員任命式

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時33分35秒

 1月30()の朝、体育館で児童生徒会役員任命式が行われました。先日行われた児童・生徒会役員選挙で選出された3名の児童生徒が校長先生からそれぞれ任命書を受け取りました。そして、一人一人力強い挨拶をしました。最後に、旧児童生徒会役員から挨拶がありました。

 これからは新児童・生徒会役員を中心に、みんなで協力し合って良い学校にしていきましょう。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年1月25日(木曜日)

ダンス練習(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時57分07秒

 小学部の体育の授業で、ダンスの練習をしています。三人三様で・・・個性を発揮して踊っています。(先生たちも頑張っています。)

今週の水曜日は、Mさんが交流及び共同学習で不在でしたが、先生と一緒に頑張って踊っていました。木曜日は、S君とK君が交流及び共同学習で

不在でしたが、高等部のお兄さん、お姉さんたちと一緒に元気に踊っていました。

2月22日(木)の発表会では、どんなダンスを見せてくれるのかとても楽しみです。

 

29dansusyou-1.jpg  29dansusyou-2.jpg  29dansusyou-3.jpg  29dansusyou-4_1.jpg


2018年1月19日(金曜日)

児童生徒会役員選挙

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時13分13秒

 1月19()の5限目に、児童生徒会役員選挙が行われました。聴覚障がい部門高等部2名と肢体不自由部門小学部1名の計3名が生徒会長・副会長・児童会長にそれぞれ立候補しました。一人一人が『どのような学校にしていきたいか』など力強い演説を行いました。

 児童・生徒が投票し、開票した結果、生徒会長・副会長・児童会長がそれぞれ選出されました。選ばれた児童・生徒には、よりすばらしい学校になるように頑張ってほしいと思います。

 

                                                                 

 

                                                                 


2018年1月17日(水曜日)

避難訓練(火災)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時32分38秒

 1月17()の2限目に、避難訓練(火災)が行われました。今回は、校舎内の教室で火災が発生したという想定で行われました。雨のため避難場所は体育館となり、廊下が少し滑りやすくなっていましたが、児童・生徒、教職員全員が速やかに避難することができました。西予消防署の方から、今回の避難訓練についての講評と救助の方法を指導していただきました。校長先生からは、「火事が起こったときに大切なのは、慌てないことです。心を落ち着かせて行動してほしいと思います。」とお話をいただきました。

 避難訓練が終わった後、生徒が様々な場面を想定して救助の方法を実践してみました。

 今回の避難訓練を通して、いつ・どこで災害が起こっても落ち着いて行動できるように、児童・生徒、教職員一人一人が意識を高められたと思います。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年1月11日(木曜日)

雪遊び

カテゴリー: - hp-admin @ 12時30分17秒

待ちに待った雪が降りました。小学部の子供たちは元気に、雪の積もった運動場に出て、雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。

29yukigasen-1.jpg  29yukigasen-2.jpg  29yukigasen-3.jpg  29yukigasen-4.jpg


2018年1月9日(火曜日)

第3学期始業式

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 10時36分35秒

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月9日()に、第3学期始業式が行われました。最初に、表彰伝達式が行われ聴覚障がい部門小学部2名が表彰されました。式では、校長先生から、「一人一人が自分が取り組んできたことを振り返り、『自信』を見付けて大きく育てましょう。」とお話をいただきました。その後元気よく校歌を斉唱しました。

 短い3学期ですが、一人一人が卒業・進級に向けて頑張りましょう!

 

                                                                                                 


2017年12月20日(水曜日)

第2学期終業式

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時20分02秒

 1220()に、第2学期終業式が行われました。最初に表彰伝達式が行われ、多くの児童・生徒が表彰されました。式では、校長先生から、「充実した冬休みを送るように」とお話をいただきました。その後元気よく校歌を斉唱しました。式後に生徒課より冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

 年末・年始をけがなく有意義に過ごし、3学期に元気な姿で皆さんに会えることを楽しみにしています。よいお年を!

 

                                                                                                 


お話会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時11分43秒

  1215()の昼休みに、図書委員によるお話会がありました。図書委員の児童・生徒がクリスマスについて楽しいお話をしてくれました。今回の話を聞いて子供たちもクリスマスがより楽しみになったのではないかと思います。

 

                                                                                                   


2017年12月7日(木曜日)

校外学習(スケート)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時44分43秒

 12月6日(水)小学部の校外学習でスケート教室をしました。松山にあるイヨテツスポーツセンターへ行きました。

一人一人お金を払ってチケットを購入しました。貸し靴のカウンターに行って、靴のサイズを言ってスケート靴を借りました。

靴を履くのに少し手間取ってはいましたが、先生に手伝ってもらってきちんと履くことができました(スケート靴をきちんと履いていないと滑りにくいそうです)。

スケート靴を履いて、まずは、体操やペンギン歩き等をして、いざリンクへ!!

29suke-to1 (200x150).jpg  29suke-to2 (200x150).jpg  29suke-to4 (200x150).jpg  

 

「すってんころりん!!」とみんな、転ぶ。転ぶ。

「スケートは、転んで上手になる。」と言われているように(?)、徐々に手すりから手も離れ、スケートリンクの中央へ出て行けるようになりました。

初めは「寒い。」と言ってジャンパーを着ていましたが、汗をかくほど頑張って滑り、最後はトレーナーになっていました。

29suke-to5 (200x150).jpg  29suke-to6 (200x150).jpg                                   29suke-to8 (200x150).jpg

 

昼食は、温かいものも食べたいということで、自動販売機で好きなものを買いました。S君は、焼きそば、K君とMさんはラーメンを買って食べました。

先生のコーンスープをみんなで味見をして、コーンの苦手なS君もみんなの「おいしいよ。」という言葉に乗せられて飲んでいました。感想は「おいしい!」でした。

29suke-to10 (200x150).jpg  29suke-to11 (200x150).jpg  29suke-to12 (200x150).jpg  29suke-to9 (200x150).jpg  

 

昼からは、貸切りのようになったリンクで思い切り滑りました。スケートに来られていたおじさんにコツを教えてもらったりもしました。

来たときとよりも随分と慣れ、手をつないで滑るという余裕も見せていました。

まだ、まだ滑りたかったようでしたが、時間になり名残惜しそうに片付けをしました。最後に、スケートセンターの人にお礼を言って帰りました。

「ありがとうございました。とても楽しかったです!」

                                 29suke-to13 (200x150).jpg  29suke-to15 (200x150).jpg  29suke-to16 (200x150).jpg

 


2017年12月4日(月曜日)

奉仕活動

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時05分44秒

 12月4日()の放課後、聴覚障がい部門小学部1名、高等部5名の児童・生徒と教職員で奉仕活動を行いました。雨山公園の周辺の落ち葉を集めました。天気が心配されましたが、雨も降らず無事終えることができました。

                                                                                                  


2017年11月29日(水曜日)

作品展示

カテゴリー: - hp-admin @ 11時29分32秒

学習発表会(11月18日)から校内に展示している作品の写真を掲載します。

どの作品も児童生徒1人1人が一生懸命作りました!!特に階段アートはすばらしい出来上がりになっています!

来校された際には、是非校内の作品を御覧ください。

                                                                                                

                                                                                                


2017年11月27日(月曜日)

キャリアガイド教室(聴導犬の役割)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時40分32秒

11月24日(金)にキャリアガイド教室で聴導犬の役割について学習しました。最初に、聴導犬の仕事についてみんなで考えました。そして、「聴導犬と一緒に行ける場所は?一緒に乗れる乗り物は?」というクイズをしました。子供たちは、「レストランは無理かな〜」「電車は乗れると思う!でも飛行機はダメかな〜」と悩みながら一生懸命考えました。答えで、レストランも電車も飛行機も、介助犬は一緒に入ることができるということが分かりびっくりしていました。最後は、一緒に来てくれた聴導犬(ベル)と触れ合いました。触ったり話し掛けたり、一緒に写真を撮って今日の学習を締めくくりました。

H29kyaria1.jpg                                   H29kyaria3.jpg  H29kyaria4.jpg

H29kyaria5_1.jpg                                   H29kyaria6.jpg  H29kyaria8.jpg


2017年11月21日(火曜日)

さくら朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 09時21分56秒

11月21日(火)にさくら朝会(教員講話)が行われました。

野球が好きなお二人の先生は、某有名球団のユニフォームを着て登場しました!

「2人の秘密」というテーマで紹介されて、二人の先生についてたくさん知ることができました。

2人の面白い話を聞いて、児童・生徒、教職員からたくさんの笑顔が見られました!

                                                                                                

                                                                


2017年11月18日(土曜日)

学習発表会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 18時25分09秒

  1118()に学習発表会(愛顔のふれあいフェスタ)が行われました。児童・生徒一人一人が堂々と生き生きと活動し良い学習発表会となりました。聴覚障がい部門高等部三名は今年で最後の学習発表会でしたが、終わった後に達成感を感じていました。昼に行われたボッチャでは、多くの参加者が集い、参加した子供たちや御観覧された方々も大変盛り上がりました。御多用の中、御来校いただきました保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。

※後日、学習発表会の写真を更に掲載する予定なので、是非御覧ください。

 

                                                                  

 

                                                                  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

                                                                  

 

                                  OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress