メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年8月3日(金曜日)

第9回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 11時17分23秒

8月1日(水)に、高等部3年生の2名が、特別支援学校技能検定の情報サービス部門文字検定を受験しました。参加を始めて4回目の今回は、1級取得を目標に練習してきました。

会場に着くと、すぐ本番。しかし、それほど緊張することなく落ち着いて臨むことができていました。検定後は、松山聾学校の生徒と楽しく談笑したり、来月の就職試験に向けて勉強したりして過ごしました。結果が楽しみですね。

 

技能_1.jpg 技能_1.jpg

 

技能_1.jpg 技能_1.jpg

 

県下の特別支援学校から来た多くの受験生や、これまでお世話になった先生方と会うこともでき、充実した時間となりました。検定終了で一区切りしましたが、これから就職試験対策が本番になります。忙しいですが、体調に気を付けてしっかり頑張っていきましょう。


2018年7月26日(木曜日)

サマースクール

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時49分18秒

 7月26()、聴覚障がい部門の児童・生徒と外部から参加した児童・生徒を対象としたサマースクールが行われました。最初に体育館で開会の挨拶をした後、小学部と中学部・高等部にそれぞれ分かれて活動しました。中学部・高等部と外部から参加した生徒1名は調理室へ移動し、うどん作りやクイズをしました。生地を力強くこねたり、踏んだり、伸ばしたり、細く切ったりと悪戦苦闘しながらも最後にはおいしくできました。子供たちも楽しい経験ができて良かったと思います。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年7月20日(金曜日)

終業式(一学期)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時53分29秒

 7月20()、終業式(1学期)が行われました。式の前に表彰伝達があり、先月行われた『第72回愛媛県高等学校総合体育大会』の女子やり投で優勝した聴覚障がい部門高等部の生徒が表彰されました。その後式が始まりました。校長先生よりお話をしていただき、暑さに負けず元気な声で校歌を歌いました。式が終わった後、生徒課より夏休みの過ごし方についてお話がありました。暑さや交通安全などに気を付けて充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年7月19日(木曜日)

全校朝会(壮行会)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 10時44分37秒

 7月19()、体育館で全校朝会が行われました。今回は、聴覚障がい部門中学部の生徒1名と高等部の生徒3名が21()22()に徳島県で開催される『第70回四国地区聾学校体育大会 徳島大会』に出場するための壮行会でした。一人一人大会への意気込みを述べた後、全校児童・生徒で大会に出場する4名の生徒にエールを送りました。大会では、ベストを尽くせるように精一杯頑張ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年7月18日(水曜日)

ボッチャに挑戦!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時39分48秒

 7月18()の5限目に、聴覚障がい部門の児童・生徒と保護者の皆様、教職員でボッチャを行いました。当初は水泳記録会が予定されていましたが、先日の西日本豪雨の影響でプールが使用できなかったため予定を変更して体育館でボッチャをしました。

 小学部チーム・中学部、高等部チーム・保護者チームの3チームの総当たりで対戦しました。子供たちは「お母さんに負けたくない!」と張り切り、保護者の皆様も徐々に慣れていくにつれて次第に熱が入り、見応えのある白熱した勝負が見られました。結果は全チーム1勝ずつして仲良く引き分けに終わりました。

 保護者の皆様、本日は猛暑の中御参観・御参加いただき誠にありがとうございました。

 

 30 bottya1 .JPG 30 bottya2 .JPG 30 bottya3 .JPG 

 

 30 bottya5 .JPG 30 bottya6 .JPG 30 bottya7 .JPG 30 bottya8 .JPG

 

 30 bottya9 .JPG                                 30 bottya11 .JPG 


2018年7月2日(月曜日)

知事選挙啓発事業(主権者教育)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 18時03分37秒

 7月2日(月)、聴覚障がい部門高等部生徒を対象に主権者教育ホームルームを実施しました。外部講師の方から、「政治とは社会の中で選択すること」であり、身近にも政治(選択場面)はたくさんあるというお話がありました。意見を言わなければ反映されないので、選挙に行って意思表示をすることの大切さを教えていただきました。また、候補者を選ぶときは、情報全てを知るのは難しいので、自分が興味を持っていることについて候補者の考え方をチェックすると良い、というお話もありました。

 

                       

 

 分かりやすく話していただき、生徒たちも真剣な表情で授業に臨んでいました。今日の授業で学んだことを大切に、主権者としての自覚を持って選挙に参加してほしいと思います。


2018年6月29日(金曜日)

野村高等学校との交流及び共同学習

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時44分05秒

 6月29()の5限目に、聴覚障がい部門高等部・肢体不自由部門高等部が野村高等学校と交流及び共同学習を行いました。最初は体育館で肢体不自由部門高等部と一緒に手話コーラスをしました。その後聴覚障がい部門高等部は図書館で、肢体不自由部門高等部は体育館へそれぞれ分かれて活動しました。

 まずそれぞれ自己紹介をしました。次に「誕生日の順に並べ」などのお題のとおりに縦一列に並ぶ『整列選手権』や、手話のカードを使って相手に伝える『伝言ゲーム』などをしました。とても盛り上がりました。最後に野村高等学校へプレゼントを贈り、見送りをしました。あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいましたが、たくさんの思い出ができたようです。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年6月25日(月曜日)

全校朝会(教員講話)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時07分18秒

 6月25()の朝、体育館で全校朝会が行われました。今回はお二人の先生による講話でした。テレビを使った手品を披露していただきました。テレビから急に手が現れたりなどの様々な仕掛けに子供たちは大興奮でした。

 

                                                                                                 


2018年6月19日(火曜日)

不審者に対する避難訓練

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時33分58秒

 6月19日(火)の2限目に、不審者に対する避難訓練が行われました。不審者が授業中に校内へ侵入したことを想定して行われました。児童・生徒は教職員の指示に従って落ち着いて速やかに行動することができました。その後、生徒課より身を守るための行動について説明があり、ロールプレイを行いました。児童・生徒はとても大きな声で「助けて〜!」と言えました。西予警察職員の方から聴覚障がい部門小学部1名、肢体不自由部門小学部1名に防犯ブザーを贈呈していただき、今回の訓練について講評していただきました。名前や顔を知らない人にはついていかないように気を付けましょう。

                                                                                                 

                                                                                                 


2018年6月8日(金曜日)

現場実習(高等部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時41分28秒

6月4日(月)から、聴覚障がい部門の高等部が現場実習に取り組んでいます。高3の生徒は県外の企業で2週間、高2の生徒は障害者支援施設で1週間の実習をさせていただいています。

高2の生徒の様子です。クラッカーの袋詰め、空き缶潰し、木工作業などを体験し、一生懸命作業に取り組みました。現場実習は、生徒それぞれが実際に仕事を体験して就労についての意識を高める良い経験になっています。今回の実習でも、多くのことを学んでくれることを期待しています。

 

 30 gennba1 (185x200).jpg   30 gennba2 (200x198).jpg    30 gennba3 (160x200).jpg

 

  

 


2018年6月4日(月曜日)

愛媛県高等学校総合体育大会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時56分51秒

 6月2日()・3日()の2日間、愛媛県高等学校総合体育大会が行われ、本校から2名の生徒が出場しました。

  2日()の男子ハンマー投げでは、練習の成果を発揮し自己ベストを更新することができました。

    3日()の女子やり投げでは、プレッシャーに負けず自己ベストを更新し、見事優勝しました。6月17()に香川で行われる四国大会に出場します。

    一人一人が満足した成績で終えることができ、生徒たちにとっても大きな自信になったと思います。本当にお疲れ様でした!

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年6月1日(金曜日)

県総体の開会式へ!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時02分32秒

   愛媛県高等学校総合体育大会に出場する聴覚障がい部門の生徒2名が、開会式へ参加するために松山へ出発しました。出発前に多くの方々から激励され、二人はとてもうれしそうでした。

 大会には、2日()12時から行われるハンマー投げに男子1名、3日()1250分から行われるやり投げに女子1名が出場します。悔いのないように頑張ってほしいと思います。

 

 30kennsoutaisyupatu1.jpg                                                                     

 


2018年5月31日(木曜日)

全校朝会(壮行会・賞状伝達式)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時05分41秒

 5月31日()、体育館で全校朝会が行われました。今回は6月2・3日(土・日)に行われる愛媛県高等学校総合体育大会に出場する聴覚障がい部門高等部2名の壮行会でした。二人には本校の代表として、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 壮行会後には、賞状伝達式が行われました。先日行われた第15回日本聴覚障害者陸上競技選手権大会と第13回愛媛県障がい者スポーツ大会で4名の生徒が入賞しました。みんなよく頑張りました。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年5月28日(月曜日)

お別れ会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時04分38秒

 本校肢体不自由部門中学部の生徒1名が転校することになり、5月25(金)の昼休みに、図書館でお別れ会が開かれました。転校する生徒が児童・生徒、教職員にお別れの挨拶をしました。寂しくなりますが本校で学んだことを生かして、新天地でも頑張ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年5月24日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時06分39秒

 5月24日(木)の5限目に、聴覚障がい部門小学部、中学部、高等部の児童・生徒と教職員でプールを清掃しました。少し日差しが強かったですが、子供たちは黙々と一生懸命頑張りました。もうすぐ授業などでプールを使用するので、とても楽しみにしていると思います。

 

                                                                                                 


愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選

カテゴリー: - hp-admin @ 15時17分45秒

5月3日、4日に行われた平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選の結果を報告します。

ダウンロードして御覧ください。


2018年5月23日(水曜日)

スマイリンピック(午後の部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時25分03秒

 お昼休憩を挟み、午後の部が体育館で行われました。「さあさみんなでどっこいしょ、タッタ」では、授業などで練習してきた成果を発揮し、元気よく踊りました。「綱引き」では、赤と白で戦ったり、担任の先生と戦ったりして白熱しました。最後の演技になる「おつかれソーラン」では、全員で円になって踊りました。その後閉会式が行われ、全日程が終了しました。

 無事スマイリンピックを終えることができ、子供たちの笑顔も見られ、本当に良いスマイリンピックになったと思います。御観覧いただいた皆様、そしてこのスマイリンピックに御尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 30 sumairin13 .JPG 30 sumairin14 .JPG 30 sumairin15 .JPG 30 sumairin16 .JPG

 

 30 sumairin17 .JPG 30 sumairin18 .JPG 30 sumairin19 .JPG 30 sumairin20 .JPG

 

 30 sumairin21 .JPG 30 sumairin22 .JPG 30 sumairin23 .JPG 30 sumairin24 .JPG


スマイリンピック(午前の部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時18分50秒

 5月19()、スマイリンピックが行われました。当日は天候が心配されましたが、子供たちの祈りが通じたのか見事に晴れました。午前の部は、外で競技が行われました。最初に開会式が行われ、その後各競技が行われました。「自己ベストに挑戦!!プライド Part1」では、去年よりも良い記録が出せるように一生懸命走り切りました。「平成プレイバック」では、フラフープや縄跳び、一輪車など今まで挑戦した種目に再び挑戦し、成長した姿を見せました。「ピタゴラスイッチ」では、肢体不自由部門の児童・生徒と協力して頑張りました。「大玉転がし えらいこっちゃ!」では、大玉を転がしながら音楽に合わせてダンスを踊りました。午前の部最後の競技の「みんなでつなげ!全員リレーの時間ですよ!」では、全員でバトンをつなぎ走り切りました。

 

 30 sumairin1 .JPG 30 sumairin2 .JPG 30 sumairin3 .JPG 30 sumairin4 .JPG

 

 30 sumairin5 .JPG 30 sumairin6 .JPG 30 sumairin7 .JPG 30 sumairin8 .JPG

 

 30 sumairin9 .JPG 30 sumairin10 .JPG 30 sumairin11 .JPG 30 sumairin12 .JPG


2018年5月15日(火曜日)

スマイリンピックに向けて頑張ってます!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時04分00秒

 5月19()のスマイリンピックに向けて、各部門で種目練習などが始まっています。今週は体育館や運動場を使って全校練習が行われます。子供たちも暑さに負けず一生懸命頑張っていますので当日をお楽しみください!

 ※写真は、5月14日(月)の1〜3限目に体育館で全校練習が行われたときの様子です。

 

                                                                                                 


2018年5月8日(火曜日)

中学部・高等部写生会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時17分40秒

 5月8日()の1〜4限目に、中学部・高等部写生会が行われました。本日は天候が雨だったので校内で実施されました。

 最初に美術科教員より説明があり、その後、各場所に分かれました。写真や本を見ながら「何か違うな〜」「少し色が薄いかな〜」など首をかしげながらも集中して取り組んでいました。それぞれどんな絵に仕上がるのかとても楽しみです。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress