メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年8月3日(金曜日)

第9回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 11時17分23秒

8月1日(水)に、高等部3年生の2名が、特別支援学校技能検定の情報サービス部門文字検定を受験しました。参加を始めて4回目の今回は、1級取得を目標に練習してきました。

会場に着くと、すぐ本番。しかし、それほど緊張することなく落ち着いて臨むことができていました。検定後は、松山聾学校の生徒と楽しく談笑したり、来月の就職試験に向けて勉強したりして過ごしました。結果が楽しみですね。

 

技能_1.jpg 技能_1.jpg

 

技能_1.jpg 技能_1.jpg

 

県下の特別支援学校から来た多くの受験生や、これまでお世話になった先生方と会うこともでき、充実した時間となりました。検定終了で一区切りしましたが、これから就職試験対策が本番になります。忙しいですが、体調に気を付けてしっかり頑張っていきましょう。


2018年7月30日(月曜日)

校内研修会(普通救命講習・緊急時の対応シミュレーション)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 13時58分04秒

 7月30()、全教職員を対象とした校内研修会(普通救命講習・緊急時の対応シミュレーション)が行われました。二人の西予市消防署員の方々を講師としてお招きしました。正しい心肺蘇生法やAEDの使用法を指導していただき、実際に起こりうる緊急時のシミュレーションを行いました。いつ緊急対応が必要なことが起こっても迅速な行動ができるように一人一人緊張感を持って取り組みました。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年7月26日(木曜日)

サマースクール(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時10分10秒

 7月26日(木)に、外部の小・中学生が参加してのサマースクールを行いました。小学部・中学部・高等部合同で挨拶をし、自己紹介をしてから学部別での活動になりました。小学部は、「反対信号」「けいどろ」「三角ベース」など簡単なルールのある遊びを行いました。

 「反対信号」は、鬼を一人決め、鬼の指示と反対のことをするゲームです。「聞く」だけではなく反対の行動をとることが難しそうでした。間違った人はアウト!になりアウトの数の多い人が一発芸を発表しました。「ひげじいさん」や「かえるのうた」を歌いました。

 「けいどろ」は警察官が泥棒を捕まえるゲームです。汗だくになりながら警察官役の3人が力を合わせて泥棒を捕まえました。最後に捕まっていた人が一発芸を発表しました。あの、「バブリーダンス」を踊ってくれました。

 「三角ベース」は、2チームに分かれて野球ゲームをしました。3塁がなく、1塁、2塁、ホームベースを結んだ線が三角形になります。5対5に分かれて下投げ、手打ちのルールで行いました。ルールを覚えてゲームをする事が少し大変そうでしたが、回を進めるごとに少しずつ野球らしくなっていました。

 最後に、みんなでおいしいスイカを食べました。

  今回の小学部のサマースクールでは、多くの人数で一緒にに遊ぶことが楽しい!ルールを守って遊ぶことが楽しい!が実感できたことと思います。

H30sama-suku-ru1.jpg  H30sama-suku-ru2.jpg  H30sama-suku-ru8.jpg  H30sama-suku-ru3.jpg

H30sama-suku-ru4.jpg  H30sama-suku-ru5.jpg  H30sama-suku-ru6.jpg  

 


サマースクール

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時49分18秒

 7月26()、聴覚障がい部門の児童・生徒と外部から参加した児童・生徒を対象としたサマースクールが行われました。最初に体育館で開会の挨拶をした後、小学部と中学部・高等部にそれぞれ分かれて活動しました。中学部・高等部と外部から参加した生徒1名は調理室へ移動し、うどん作りやクイズをしました。生地を力強くこねたり、踏んだり、伸ばしたり、細く切ったりと悪戦苦闘しながらも最後にはおいしくできました。子供たちも楽しい経験ができて良かったと思います。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年7月20日(金曜日)

終業式(一学期)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時53分29秒

 7月20()、終業式(1学期)が行われました。式の前に表彰伝達があり、先月行われた『第72回愛媛県高等学校総合体育大会』の女子やり投で優勝した聴覚障がい部門高等部の生徒が表彰されました。その後式が始まりました。校長先生よりお話をしていただき、暑さに負けず元気な声で校歌を歌いました。式が終わった後、生徒課より夏休みの過ごし方についてお話がありました。暑さや交通安全などに気を付けて充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年7月19日(木曜日)

全校朝会(壮行会)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 10時44分37秒

 7月19()、体育館で全校朝会が行われました。今回は、聴覚障がい部門中学部の生徒1名と高等部の生徒3名が21()22()に徳島県で開催される『第70回四国地区聾学校体育大会 徳島大会』に出場するための壮行会でした。一人一人大会への意気込みを述べた後、全校児童・生徒で大会に出場する4名の生徒にエールを送りました。大会では、ベストを尽くせるように精一杯頑張ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年7月18日(水曜日)

ボッチャに挑戦!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時39分48秒

 7月18()の5限目に、聴覚障がい部門の児童・生徒と保護者の皆様、教職員でボッチャを行いました。当初は水泳記録会が予定されていましたが、先日の西日本豪雨の影響でプールが使用できなかったため予定を変更して体育館でボッチャをしました。

 小学部チーム・中学部、高等部チーム・保護者チームの3チームの総当たりで対戦しました。子供たちは「お母さんに負けたくない!」と張り切り、保護者の皆様も徐々に慣れていくにつれて次第に熱が入り、見応えのある白熱した勝負が見られました。結果は全チーム1勝ずつして仲良く引き分けに終わりました。

 保護者の皆様、本日は猛暑の中御参観・御参加いただき誠にありがとうございました。

 

 30 bottya1 .JPG 30 bottya2 .JPG 30 bottya3 .JPG 

 

 30 bottya5 .JPG 30 bottya6 .JPG 30 bottya7 .JPG 30 bottya8 .JPG

 

 30 bottya9 .JPG                                 30 bottya11 .JPG 


2018年7月12日(木曜日)

水遊び(小1梅)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時11分00秒

 暑い日が続いています。 こんな日はプールに入って思いきり泳ぎたいのですが、本校のプールは先日の大雨で泥水が入り使用できなくなってしまいました。

でも、梅組のYさんは中庭にビニールプールを出して水遊びを満喫・・・・・。顔に水が掛かっても、ホースから冷たい水が出てきても平気です!

思う存分水遊びを楽しんでいます。

                                 H30yume mizuasobi-2.jpg  H30yume mizuasobi-3.jpg  H30yume mizuasobi-4.jpg


2018年7月2日(月曜日)

知事選挙啓発事業(主権者教育)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 18時03分37秒

 7月2日(月)、聴覚障がい部門高等部生徒を対象に主権者教育ホームルームを実施しました。外部講師の方から、「政治とは社会の中で選択すること」であり、身近にも政治(選択場面)はたくさんあるというお話がありました。意見を言わなければ反映されないので、選挙に行って意思表示をすることの大切さを教えていただきました。また、候補者を選ぶときは、情報全てを知るのは難しいので、自分が興味を持っていることについて候補者の考え方をチェックすると良い、というお話もありました。

 

                       

 

 分かりやすく話していただき、生徒たちも真剣な表情で授業に臨んでいました。今日の授業で学んだことを大切に、主権者としての自覚を持って選挙に参加してほしいと思います。


2018年6月29日(金曜日)

野村高等学校との交流及び共同学習

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時44分05秒

 6月29()の5限目に、聴覚障がい部門高等部・肢体不自由部門高等部が野村高等学校と交流及び共同学習を行いました。最初は体育館で肢体不自由部門高等部と一緒に手話コーラスをしました。その後聴覚障がい部門高等部は図書館で、肢体不自由部門高等部は体育館へそれぞれ分かれて活動しました。

 まずそれぞれ自己紹介をしました。次に「誕生日の順に並べ」などのお題のとおりに縦一列に並ぶ『整列選手権』や、手話のカードを使って相手に伝える『伝言ゲーム』などをしました。とても盛り上がりました。最後に野村高等学校へプレゼントを贈り、見送りをしました。あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいましたが、たくさんの思い出ができたようです。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年6月27日(水曜日)

第1学期末考査が始まっています!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 10時05分45秒

 6月26()から、聴覚障がい部門中学部1名・高等部3名が第1学期末考査に取り組んでいます。中学部の生徒は初めての期末考査に少し緊張した様子でした。高等部の生徒は落ち着いた様子でした。それぞれ学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。テストは中学部が28()、高等部が29()まで行われます。

 

                                                                                                 


2018年6月25日(月曜日)

全校朝会(教員講話)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時07分18秒

 6月25()の朝、体育館で全校朝会が行われました。今回はお二人の先生による講話でした。テレビを使った手品を披露していただきました。テレビから急に手が現れたりなどの様々な仕掛けに子供たちは大興奮でした。

 

                                                                                                 


2018年6月22日(金曜日)

キャリアガイド教室(豆道楽)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時41分52秒

6月22日(金)キャリアガイド教室で、宇和町明石にある「豆道楽」へ行きました。

豆腐作りの見学は初めてで、興味津々で見ていました。

おぼろ豆腐のパック詰めの体験をさせていただき、自分が詰めた豆腐はお土産でいただきました(ありがとうございます。)。

H30 kyaria mame1.jpg  H30 kyaria mame2_1.jpg  H30 kyaria mame3.jpg                                  

 

おぼろ豆腐、木綿豆腐、豆乳、おから、湯葉、ざる豆腐、がんも、手あげ、おぼろあげなどのを作るところを見学しました。

そして、できたての豆乳、木綿豆腐、手あげの試食もさせていただき、子供も大人もおいしくいただきました。

H30 kyaria mame5.jpg  H30 kyaria mame14.jpg  H30 kyaria mame6.jpg  H30 kyaria mame8.jpg

 

単純に「豆腐を作るところ」というイメージで行った子供たちでしたが、いろいろな種類の商品がありびっくりしていました。

Mさんの感想では、「始めは、楽しそうと思ったけどいろいろな仕事があって大変そうだと思いました。」と言っていました。

これから豆腐を見ると「豆道楽」を思い出して、食卓での会話が広がると思います。豆道楽の皆様ありがとうございました。

H30 kyaria mame9.jpg  H30 kyaria mame10.jpg                                  H30 kyaria mame12.jpg


第71回 四国高等学校陸上競技対校選手権大会 結果

カテゴリー: - hp-admin @ 14時41分14秒

6月17日(日)に行われた第71回 四国高等学校陸上競技対校選手権大会の結果を報告します。ダウンロードして御覧ください。


2018年6月19日(火曜日)

不審者に対する避難訓練

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時33分58秒

 6月19日(火)の2限目に、不審者に対する避難訓練が行われました。不審者が授業中に校内へ侵入したことを想定して行われました。児童・生徒は教職員の指示に従って落ち着いて速やかに行動することができました。その後、生徒課より身を守るための行動について説明があり、ロールプレイを行いました。児童・生徒はとても大きな声で「助けて〜!」と言えました。西予警察職員の方から聴覚障がい部門小学部1名、肢体不自由部門小学部1名に防犯ブザーを贈呈していただき、今回の訓練について講評していただきました。名前や顔を知らない人にはついていかないように気を付けましょう。

                                                                                                 

                                                                                                 


2018年6月18日(月曜日)

華道部 6月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 17時31分03秒

 今月の花材はアレンジメントは「サンダーソニア・バラ・クラスペティア・スターチス・木イチゴ」、盛り花は「サンゴミズキ・スカシユリ・アスター・カーネーション」でした。
 アレンジメントの生徒は「クラスペティア」の花がユラユラと揺れる様子がお気に入りで、とてもうれしそうに生けていました。盛り花の生徒は「サンゴミズキの茎が固い」と茎を切るのに苦労していましたが、「木の茎は斜めに切る」という、先生に教えていただいたこともきちんと守りながら生けることができました。アレンジメントも盛り花も、今回は落ち着いた雰囲気の作品に仕上がりました。
                                                                
                                


田之筋小学校との交流及び共同学習(田植え)

カテゴリー: - hp-admin @ 09時07分49秒

 6月14日(木)に、田之筋小学校のみなさんと田植えをしました。天気にも恵まれ、田植え日和でした。

みんなと歩いて、田んぼまで行きました。はじめの会をして田植えの始まりです。

H30 taue1.jpg  H30 taue2.jpg  H30 taue3.jpg  H30 taue4.jpg 

 

 苗をもらって、田んぼの中に入り、田植えの開始です!

田植え綱の印に合わせて苗を植えました。植える深さは、第二関節!!3本〜4本を一緒に植えます。気を付けながら植えました。

H30taue5.jpg  H30 taue6.jpg  H30 taue7.jpg  H30  taue8.jpg

 

 今回初めてのYさんは、始めはテンションが高かったのですが、泥の感触にノックアウト!!途中でリタイアしてしまいました。

S君は、3回目。とても上手に植えていましたが、途中で足を取られて(足の開きすぎ?)、尻餅をついてしまいました。

Mさんは、周りの友達と一緒に、自分の場所を上手に植えていました。

                                                                                                   H30 taue11.jpg

 

 12列程植えたら時間になり終了。ホースや水路の水で足を洗ってきれいにしました。

最後にMさんは、特別支援学校代表として「一緒に田植えをして楽しかったです。稲刈りや餅つきが楽しみです。」と感想を発表しました。

おいしいお米ができますように!!

H30 taue15.jpg  H30 taue13.jpg                                   H30 taue16.jpg

 

 


2018年6月13日(水曜日)

田之筋小学校との交流及び共同学習(第1回)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時59分15秒

 6月12日(火)に田之筋小学校との交流及び共同学習がありました。今回は、田之筋小学校の4年生13名が本校に来校しての交流会でした

始めに、みんなで挨拶をし、田之筋小学校の児童の自己紹介、学校紹介、ゲーム(何でもバスケット、爆弾ゲーム)、パラバルーンをして

遊びました。その後、校内を男子・女子のグループに分けて案内しました。

H30 tanosuji1.jpg   H30 tanosuji9.jpg  H30 tanosuji2.jpg  H30 tanosuji3.jpg

H30 tanosuji12_1.jpg  H30 tanosuji10.jpg  H30 tanosuji11.jpg

 

 

 みんなで給食を食べました。今日のメニューは「カレー」。「御飯」ではなく「ナン」が出てびっくりしていました。

H30 tanosuji4.jpg  H30 tanosuji5.jpg                                   H30 tanosuji14.jpg

 

 

 給食が終わって、体育館で自由遊び。汗びっしょりで遊んでいました。

 最後に、お別れの会をして感想を発表しました。Mさんが、司会をしました。S君もみんなの前で発表することができました。

次回の交流は、14日(木)の田植えです。楽しみにしています。

H30 tanosuji15.jpg H30 tanosuji6.jpg  H30 tanosuji7.jpg  H30 tanosuji8.jpg


2018年6月8日(金曜日)

現場実習(高等部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時41分28秒

6月4日(月)から、聴覚障がい部門の高等部が現場実習に取り組んでいます。高3の生徒は県外の企業で2週間、高2の生徒は障害者支援施設で1週間の実習をさせていただいています。

高2の生徒の様子です。クラッカーの袋詰め、空き缶潰し、木工作業などを体験し、一生懸命作業に取り組みました。現場実習は、生徒それぞれが実際に仕事を体験して就労についての意識を高める良い経験になっています。今回の実習でも、多くのことを学んでくれることを期待しています。

 

 30 gennba1 (185x200).jpg   30 gennba2 (200x198).jpg    30 gennba3 (160x200).jpg

 

  

 


2018年6月4日(月曜日)

愛媛県高等学校総合体育大会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時56分51秒

 6月2日()・3日()の2日間、愛媛県高等学校総合体育大会が行われ、本校から2名の生徒が出場しました。

  2日()の男子ハンマー投げでは、練習の成果を発揮し自己ベストを更新することができました。

    3日()の女子やり投げでは、プレッシャーに負けず自己ベストを更新し、見事優勝しました。6月17()に香川で行われる四国大会に出場します。

    一人一人が満足した成績で終えることができ、生徒たちにとっても大きな自信になったと思います。本当にお疲れ様でした!

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress