メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年12月7日(金曜日)

ALT来校

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時20分46秒

12月6日(木)、ALTのアンヤ先生と、幼稚部・小学部の子供たちが交流を行いました。最初はちょっぴり緊張していた子供たちでしたが、自己紹介を上手に言えてからは笑顔になりました。フィリピンのことを知ったり、アンヤ先生のクイズやクリスマスバスケットをしたりして楽しみました。授業の最後には、先生が子供たち一人一人に声を掛けてくれ、みんな喜んでいました。英語の勉強がまだ始まっていない子供がほとんどですが、アンヤ先生との交流が、英語や外国について興味を持つきっかけになればよいと思います。これからもよろしくお願いします。

 

                                                                                                

 

                                                                                                


宇和高等学校との交流及び共同学習

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時34分18秒

 12月7日(金)の2・3限目に宇和高等学校との交流及び共同学習が行われました。最初は体育館に集まってはじめのあいさつや手話コーラス「上を向いて歩こう」などをしました。終わった後、図書館に移動しました。最初に自己紹介をして、手話を使った伝言ゲームやフルーツバスケットなどのレクリエーションで盛り上がりました。最後に記念写真を撮りました。楽しい時間はあっという間でしたがとても良い交流になったのではないかと思います。宇和高等学校の皆さん、ありがとうございました!

                                                                                                 

                                                                                                 

                                                                                                 

                                                                 

 


2018年12月3日(月曜日)

ALT来校

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時49分10秒

 12月3日(月)の6限目に、聴覚障がい部門中学部・高等部がALTと交流しました。今回来られたALTはフィリピンから来られた新しい先生です。名前はアントネット先生と言います。なので、子供たちは少し緊張していました。最初に子供たちが英語でそれぞれ自己紹介しました。名前や趣味など上手に伝えることができました。それぞれ自己紹介が終わった後、高等部3年生のTくんが英語で学校の紹介をしてくれました。その後アントネット先生から自己紹介をしていただきました。フィリピンで有名なものなどを聞いたり写真で見たりして子供たちは興味津々でした。アントネット先生の自己紹介が終わった後、アントネット先生についてのクイズをしたり、時限爆弾ゲームなどをしたりして交流を深めました。アントネット先生、これからよろしくお願いいたします!

                                                                                                 

                                                                                                 

                                                                                                 


2018年11月27日(火曜日)

第2学期末考査始まりました!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時08分03秒

 1127()から、聴覚障がい部門中学部・高等部の生徒は第2学期末考査が始まります。考査は30()までの4日間となっております。今年最後の考査になるので悔いのないように頑張ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年11月19日(月曜日)

避難訓練(地震・火災)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時11分33秒

 11月19日(月)の2限目に、避難訓練(地震・火災)が行われました。今回は大規模地震によって校舎内の廊下に窓ガラスが散乱し、ガス漏れに引火して延焼拡大の危険があるという場面を想定して行われました。全員落ち着いて迅速に避難することができました。訓練が終わった後、西予市消防本部署員の方から講評をしていただきました。講評後、水消火器による消火訓練を経験させていただいたり、消防車の見学をさせていただいたりしました。子供たちにとって貴重な経験になったと思います。

                                                                 30hinan3 _1.JPG 

 


2018年11月15日(木曜日)

華道部 11月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 16時04分36秒

 今月の花材はアレンジメントは「カーネーション・ストック・ユーカリ・カンガルーポ・」、盛り花は「ストック・白カラー・スターチス・サンゴミズキ」でした。
 今日の目標は、「寸法を工夫すること、花木の表と裏に気を付けること、正面から見たときのバランスを考えること」でした。みんな真剣に長さを工夫したり、表と裏を確認したりしました。全体のバランスを考えることは少し難しかったようです。
 最後はとても秋らしく落ち着いた作品に仕上がりました。また来月も頑張りましょうね。
11-1.jpg 11-2.jpg 11-4.jpg 11-3.jpg


人権・同和教育学習会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時57分37秒

 11月15日(木)の5限目に、人権・同和教育学習会が行われました。「いじめについて」、「自分の周囲について」、「大切な仲間について」、「LGBTについて」などをテーマに中学部・高等部の各クラスで学習しました。今日学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

                                                                                                 

                                                                                                 


校外学習(とべ動物園)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時23分26秒

11月7日(水)に校外学習があり、愛媛県立とべ動物園に行ってきました。心配していた天気は見事に晴れ、子供たちは「やったー!動物園に行ける!」と大喜びでした。

ジャンボタクシーから降りて、まず、足跡をたどりながら動物園の入り口まで歩きました。子供たちは何の動物の足跡かを考えながらたどり、「当たったよ!」と喜んだり、「これはダチョウの足跡なんだ!初めて知った!」と驚いたりしていました。

                                                                                                30-zoo4.JPG

入園すると、まず、アシカの餌やりを体験させていただきました。

飼育員さんに「餌の魚の種類はアジで、宇和島市でとれたアジですよ。」と教えていただきました。「え〜!」と驚いた2年生のS君、「なんか嬉しい」と笑顔を見せた3年生のMさんでした。アシカの様子を観察しながら、上手に餌やりができました。

                                                                                                

次に、ふれあい広場で、モルモットやウサギと触れ合いました。幼稚部のK君は優しくなでることができました。1年生のYさんは、最初は怖がっていましたが、先生と一緒になでることができました。特別にシマヘビやハリネズミも見せていただきました。動物たちの可愛らしさやや温かさに癒やされました。

30-zoo9.JPG                                                                 

他にも、オランウータンの綱渡りを見たり、いろいろな動物を観察したりしました。体の大きな動物に大興奮のK君とYさん。動物たちの鳴き声や仕草を観察していたS君とMさん。みんなそれぞれ楽しんでいました。

貴重な体験をさせていただき、思い出に残る1日になりました。

                                30-zoo14.JPG                                 30-zoo16.JPG


2018年11月8日(木曜日)

校内マラソン大会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時37分34秒

 11月8日(木)、校内マラソン大会が行われました。先日まで天気予報は雨でしたが、子供たちの祈りが通じたのか快晴となりました。この日のために子供たちは、体育の授業で頑張ってきました。最初に準備体操をして校長先生からお話をしていただきました。その後、教頭先生の合図で一斉にスタートしました。一人一人諦めず最後まで一生懸命走り切ることができました。本当に良く頑張りました!最後に校長先生から記録証をいただきました。高等部3年生は高校生活最後のマラソン大会となりましたが、他の幼児・児童・生徒の皆さんは来年度も良い記録が出せるように頑張ってほしいと思います。本日はお忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、たくさんの御声援、誠にありがとうございました!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                                                          

                                                                                                 

                                                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          


2018年11月2日(金曜日)

中町保存会との交流及び共同学習

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時57分05秒

 11月2日(金)の5・6限目に、中町保存会との交流及び共同学習を行いました。学校から徒歩5分のところにある宇和ヤマミ醤油有限会社を見学させていただきました。どのようにして醤油が造られている過程などを説明していただきました。学校の給食にも使われていることを知って生徒はとても驚いていました。また、醤油を造るのに使うたくさんの機械を見て興味津々でした。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!

                                                                                                 

                                                                                                 30nakano8 _1.JPG


2018年11月1日(木曜日)

愛顔スマイル大賞をいただきました。

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 19時29分03秒

10月28日(日)に、西予市文化会館で「えひめ教育の日推進大会」が実施され、会場では、えひめ教育の日関連の写真が展示されました。本校から応募したスマイリンピックの写真は、なんと「愛顔スマイル大賞」に輝きました。校長先生が表彰式に出席し、賞状と盾もいただきました。

児童生徒、保護者、教職員みんなが笑顔で楽しむスマイリンピックが「愛顔スマイル大賞」に選ばれて良かったです。

 

30ehime1 (150x200).jpg 30ehime2.jpg 30ehime3 (150x200).jpg 30ehime4.jpg


スイートポテト

カテゴリー: - hp-admin @ 19時28分22秒

さつま芋を使ってのおやつ・・・第3弾は、スイートポテトを作りました。

幼稚部のK君と小学部のYさんと一緒に作りました。

さつま芋の皮むきから始まり、切ったり、卵を割ったり、牛乳を入れたり、つぶしたり、混ぜたり、アルミカップに入れたりと、協力して調理しました。

できたスーイートポテトは、小学部や教育相談の友達と食べました。おいしかったね!!

30sui-topoteto-1.jpg  30sui-topoteto-2_1.jpg  30sui-topoteto-3.jpg  30sui-topoteto-4.jpg

                                 30sui-topoteto-6.jpg  30sui-topoteto-7.jpg  30sui-topoteto-8_1.jpg

                                 30sui-topoteto-10_1.jpg  30sui-topoteto-11_1.jpg  


さつま芋のおやつ(幼稚部)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時27分22秒

さつま芋がたくさん掘れたので、ホットプレートで焼いて食べました。

包丁やレンジ、ホットプレートの名前も覚えました。

小学部のお兄さん姉さんたちにもおすそわけ・・・・おいしいと言って食べてくれました。

30satumaimonooyatu-1.jpg  30satumaimonooyatu-2.jpg  30satumaimonooyatu-3.jpg  

30satumaimonooyatu-5.jpg                                   

 


焼き芋

カテゴリー: - hp-admin @ 19時25分46秒

さつま芋を掘った後、焼き芋をしました。鍋に石を入れて七輪にかけて焼いた本格的な石焼き芋です。

子供たちは初めての七輪(?)に興味津々でした。小さいお芋を使って焼いたので1時間ほどで焼けました。 

準備をしていただいたK先生ありがとうございます。

30yakiimo-1.jpg  30yakiimo-2.jpg  30yakiimo-3.jpg  30yakiimo-4.jpg

30yakiimo-5.jpg  30yakiimo-6.jpg  30yakiimo-7.jpg

 


2018年10月31日(水曜日)

ハッピーハロウィン!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時41分46秒

 1031()、今日は何の日でしょうか?そうです!ハロウィンの日です!子供たちがそれぞれかわいらしい仮装をして「トリック・オア・トリート!」と言って校内を練り歩きました。子供たちはお菓子をもらって大喜びでした。学校中がハロウィン一色に染まりとても楽しい1日になったようです。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年10月30日(火曜日)

学習発表会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時48分20秒

 1027()に、学習発表会が行われました。各学部の幼児・児童・生徒の皆さんはこの日のために一生懸命練習を頑張ってきました。幼稚部・小学部の劇は、かわいい衣装に身を包みそれぞれ日頃頑張っていることに挑戦しました。音楽発表会は、様々な楽器を演奏してきれいなメロディーを奏でることができました。中学部・高等部の劇は、一人一人ユーモアあふれる演技で会場を笑顔でいっぱいにしてくれました。とてもすばらしい学習発表会になったのではないかと思います。

 御参観された皆様、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 幼稚部・小学部の劇 「てぶくろ〜つぼがたにのもりで〜」

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

 音楽発表会 「山の音楽家」(幼稚部・小学部) 「きらきらぼし」(中学部・高等部) 「銀河鉄道999」(高等部) 「上を向いて歩こう」(幼児・児童・生徒・教員)

 

                                                                 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                                                          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 中学部・高等部の劇 「OZUの魔法使い」

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2018年10月25日(木曜日)

芋掘り

カテゴリー: - hp-admin @ 19時51分46秒

10月15日(月)に幼稚部・小学部合同で芋掘りをしました。

花壇の一角での芋掘りでしたが、思った以上にお芋が掘れ、子供たちからもうれしそうな声が聞こえました。

お芋の他にも、いも虫やさなぎなども出てきてびっくりしていました。

掘ったお芋は、家に持って帰ったり、焼き芋やスイートポテトにしました。その様子は、後日お知らせします。

H30imohori-1.jpg  H30imohori-2.jpg  H30imohori-4.jpg  H30imohori-3.jpg

H30imohori-5.jpg  H30imohori-7.jpg  H30imohori-8_1.jpg  H30imohori-9.jpg  

H30imohori-10.jpg  H30imohori-11.jpg  H30imohori-12.jpg  H30imohori-6_2.jpg


餅つき(田之筋小学校)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時22分16秒

田之筋小学校で餅つき交流をしました。10月11日(木)の稲刈り交流で刈った餅米をみんなでつきました。頑張ってきねを持ち、順番に5回ずつつきました。その後、ついたお餅を丸めました。幼稚部のK君は、初めての餅つきにドキドキしながら一生懸命頑張りました。小学部1年生のYさんは、ちぎってもらった餅を友達に渡してもらい、一緒に丸めていました。2年生のS君は、力強くきねを振り上げて餅をついていました。3年生のMさんは、友達と積極的に会話をしながら餅つきを楽しんでいました。

                                                                                                

                                                                                                

みんなで協力しながら沢山の餅を作りました。最後に、つきたての餅をいただき、お礼を言って帰りました。4年生の皆さんとは、握手やハイタッチをしてお別れしました。

今年度、4回の交流及び共同学習を通していろいろな経験ができました。ありがとうございました。


2018年10月22日(月曜日)

授業風景(音楽)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時36分49秒

 10月22日(月)、5限目の聴覚障がい部門・中学部音楽の授業風景です。27日(土)にある学習発表会に向けて猛練習をしています。

                                 

 


2018年10月15日(月曜日)

稲刈り(田之筋小学校)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時02分35秒

10月12日(金)に田之筋小学校の皆さんと一緒に稲刈りをさせていただきました。

始めに顔合わせがあり、自己紹介を行い、ペアの人と一緒に田んぼへ移動しました。

6月に田植えを行った稲がすくすくと育ち、黄金色に実っていました。4年生とペアになり一株一株、鎌を使って刈っていきました。

30inekari-1.jpg  30inekari-2.jpg  30inekari-3.jpg  30inekari-4_1.jpg

30inekari-5.jpg  30inekari-6.jpg   30inekari-7.jpg   30inekari-8.jpg

刈った稲を2〜4束まとめてコンバインに運びました。運んでいるときに稲の穂で遊んだりもしました。

脱穀されて小さく切られて出てくるわらにも、興味を持って触ったり投げたりしていました。

最後に3年生のMさんが代表で感想とお礼を言いました。次は、餅つきです!!楽しみにしています。

30inekari-9.jpg  30inekari-10.jpg  30inekari-11.jpg  30inekari-12_1.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress