メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年9月27日(木曜日)

華道部 9月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 09時23分16秒

 9月27日(木)は華道部、2学期最初の活動でした。約2か月ぶりの活動で「これはどうするんだったかなぁ?」とか「あ、忘れていた!」という声が聞こえてきましたが、みんなとても楽しかったようです。
 今日の花材はアレンジメントは「ワレモコウ・スターチス・トルコキキョウ・リンドウ・レザーファン」、盛り花は「石化エニシダ・ピンクッション・リューカデンドロ・クジャクソウ」でした。秋らしい雰囲気で上品に仕上がりましたね。
 来月は学習発表会での作品展示があります。2学期も頑張りましょうね!
                                                                                                


2018年6月18日(月曜日)

華道部 6月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 17時31分03秒

 今月の花材はアレンジメントは「サンダーソニア・バラ・クラスペティア・スターチス・木イチゴ」、盛り花は「サンゴミズキ・スカシユリ・アスター・カーネーション」でした。
 アレンジメントの生徒は「クラスペティア」の花がユラユラと揺れる様子がお気に入りで、とてもうれしそうに生けていました。盛り花の生徒は「サンゴミズキの茎が固い」と茎を切るのに苦労していましたが、「木の茎は斜めに切る」という、先生に教えていただいたこともきちんと守りながら生けることができました。アレンジメントも盛り花も、今回は落ち着いた雰囲気の作品に仕上がりました。
                                                                
                                


2018年5月11日(金曜日)

華道部 5月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 17時32分13秒

 今月の花材は、アレンジメントは「ガーベラ・カーネーション・バラ・レモンリーフ・ソリダコ」、盛り花は「太井・ヒマワリ・ソネット・ナルコユリ・カスミ草」でした。
 アレンジメントの生徒は、初めてソリダコの葉を落とす作業に挑戦しました。上手に指先を使って葉を落とし、先生にも褒めていただきました。盛り花の生徒は、先生から「花にも心遣いを」というお話をしていただき、太井に水を湿らせて艶が出るように工夫したり、ナルコユリの花が落ちた後の枝を取り除いたり、教えていただいたことを忘れずに生けることができました。
 アレンジメントはとてもカラフルで生き生きと、盛り花は上品に仕上がりました。また来月も頑張りましょうね。
                                                                                               


2018年4月17日(火曜日)

華道部 4月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 18時43分06秒

 今日は、今年度 第1回目の活動でした。今年はそれぞれが1年間の目標を立てて取り組みます。
 アレンジの花材は「トルコキキョウ・ヒペリカム・かすみ草・レザーファン」、盛り花の花材は「石化エニシダ・カラー・アルストロメリア・ブルファン」でした。花材の名前と、「水盤」「剣山」「花ばさみ」等、道具の名前を確認してそれぞれ生けました。初めて盛り花に挑戦したK君は、まず「花ばさみ」の使い方を練習し、少し緊張しながらもお手本を見ながら上手に仕上げることができました。
 みんな、新鮮な気持ちで楽しく生けることができました。これから1年間、頑張りましょうね。

                                                                                                                                


2018年3月16日(金曜日)

小学部卒業お祝い会

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 17時26分07秒

 3月15日(木)に小学部の「卒業お祝い会」を行いました。いよいよ小学部を卒業するK君、この日のために2年生のMさんと1年生のS君は、張り切って準備や練習をしてきました。Mさんはチアダンスを、S君は空手の技を、それぞれ特技を披露してくれました。そしてなんと卒業生のK君が家庭科で習った卵焼きをみんなに振る舞ってくれました。ふわふわでとてもおいしかったです。
                                                                                                 
 そして後半は、MさんとS君の担任の先生たちが準備してくれたゲームと思い出スライドショーを楽しみました。「たたんで新聞ジャンケンポン!」では、K君と担任のT先生が最後まで残り、先生が優勝しました。ジェスチャーゲームでは3人ともとても上手にジェスチャーしていましたが、優勝はMさんでした。そしてK君が2年生の頃からの、かわいらしい写真や笑える写真がたくさんのスライドショーを見て、オリジナル卒業アルバムを贈りました。最後にK君が手作りの本棚をプレゼントしてくれて、全員で記念撮影しました。K君、中学部に進級しても頑張ってくださいね!
                                                                                                


2018年3月14日(水曜日)

華道部 3月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 17時25分53秒

 高等部3年生が卒業して最初の活動は少し寂しい感じもしましたが、生け始めるといつもどおり真剣に和やかな雰囲気で活動することができました。アレンジメントの花材は「チューリップ・カーネーション・アルストロメリア・レザーファン」、盛り花の花材は「カーネーション・スイートピー・マーガレット・赤芽柳」でした。
 アレンジメントの児童・生徒も知っている花が増えて、「チューリップ」や「カーネーション」の名前はすぐに言うことができました。盛り花の生徒は「赤芽柳と猫柳の違い」の話で盛り上がりました。
 最後は、先生から「来年度は一人一人がしっかりと目標を持って取り組みましょう。」というお話をしていただき、今年度の活動を締めくくりました。

                                                                                                 


2018年2月27日(火曜日)

華道部 2月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 17時55分20秒

 今回は、高等部3年生の3名は、最後の活動となりました。
 アレンジメントの花材は「バラ・ガーベラ・ゴット・レースフラワー」、いつもどおりに楽しくテンポ良く生けました。盛花の花材は「スイトピー・ラッパ水仙・木イチゴ・ソリダコ」、盛り花の生徒は今日は水仙の「葉組み」の方法を教えていただきました。長さを調節するために根元部分を切ると、花と葉がばらばらになってしまうので、フラワーテープを巻いて束ねるというものです。
 そして、最後は卒業生から先生にお礼の言葉と色紙を贈り、先生からは剣山をプレゼントしていただきました。
 卒業生の皆さん、卒業してもお花が大好きな気持ちは変わらないでいてくださいね。そして、在校生のみんなは寂しくなるけど、これからも頑張って活動していきましょうね。
                                                                                                 
   
 


2018年1月17日(水曜日)

華道部 1月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 12時37分34秒

 華道部、今年初めての活動です。今月の花材は、アレンジメントは「スターチス・チューリップ・アルストロメリア・ヒペリカム」、盛り花は「サンゴミズキ・マーガレット・カラー・カーネーション」でした。
 アレンジメントの児童生徒は教員と一緒に花材の名前を確認して、「きれいな色だね。なんか春みたいだね。」と会話をしながら、
盛り花の生徒は、一番背の高いサンゴミズキの高さの測り方を友達と確認しながら制作していました。
 最後はワークシートで今日の感想を書いて、今年度の活動も残り少なくなったので、先生と一緒に記念撮影をして終わりました。感極まり、涙ぐむ生徒もいました。高等部3年生の3名は、来月の活動が最後です。良い作品ができるように頑張りましょうね。


                                                                                                 


2017年11月17日(金曜日)

華道部 11月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 12時47分03秒

 11月17日(金)の活動は、学習発表会の展示作品の制作でした。
 今回の花材は、アレンジメントは「リューカデンドロ・バラ・トルコキキョウ・レースフラワー・ユーカリ」、盛り花は「サンゴミズキ・バラ・エリンジューム・ソリダコ・モンステラ」と「カンガルーポ・ストック・ピンクッション・スターチス・ソングオブインディア」の2種類でした。みんな、いつもに増して真剣な表情です。アレンジメントは「これがユーカリの葉なの?」「紫がかっこいいね!」と会話も弾みながら、仕上がりはとてもシックな感じになりました。盛り花は特にモンステラの生け方に悩みましたが、とても華やかに仕上がり、みんな大満足です。
 明日は、いよいよ学習発表会です。きっと、たくさんの人に見てもらえますね。とても楽しみです。
                                                                                                

 


2017年10月24日(火曜日)

華道部 10月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 19時01分06秒

 今月の花材は、アレンジは「ガーベラ・リンドウ・バラ・木イチゴ」、盛り花は「ピンクッション・カーネーション・ヒペリカム・赤ドラ・フランス柳」でした。
 今日は、葉に水を付けて伸ばすと、葉が綺麗に見えるということを教えていただきました。アレンジは木イチゴ、盛り花は赤ドラ、それぞれの葉に水を付けて伸ばし、形を整えました。生徒の今日の感想にも「一つ工夫するだけで、印象が変わるなと思いました。」とありました。

 最後は、今日の感想を発表し、校内のそれぞれの場所に気持ちを込めて飾りました。
来月は、いよいよ学習発表会です。頑張りましょうね。

                                                                                                                                


2017年10月2日(月曜日)

華道部 9月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 16時27分16秒

 9月28日(木)は2学期最初の活動でした。花材は、アレンジが「バラ・カーネーション・エリンジューム・ソリダコ・ゴット」、盛り花が「紅葉雪柳・クジャク草・リンドウ・ケイトウ」でした。
 アレンジの児童生徒は、今日もテンポ良く思い思いに生けました。盛り花の生徒は、「紅葉雪柳」を生けるときに高さを気を付けること、そして、枝には表と裏があることを勉強しました。

 先生に見ていただいた後は、ワークシートを使って今日の花材の確認をして、感想を書きました。今日の感想には、「ぼくは、エリンジュームが好きです。紫色が好きです。」や、「紅葉雪柳が秋らしい雰囲気でした。」
等がありました。
 
                                                                                                
 
2学期は、11月に行われる学習発表会で作品を展示します。頑張りましょうね。


2017年7月4日(火曜日)

華道部 7月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 11時14分14秒

 今月の花材は、アレンジはルリタマアザミ・ヒペリカム・ヒメヒマワリ・リキュウソウ、盛り花はガマ・ヒペリカム・ヒマワリ・青ドラセナでした。アレンジを制作した生徒は、トゲのようにツンツンしたルリタマアザミがお気に入りで、何度もそーっと触ってはうれしそうにしていました。盛り花を制作した生徒は全員、ガマの高さに悩んでいる様子でしたが、先生にアドバイスをもらいながらバランスを工夫して仕上げました。
 そして今日は、花の茎を水の中で切るということを教えていただきました。特に夏場は、水あげをよくするためだそうです。
 
仕上がった作品を見て、「ヒマワリがあると、とても華やかだ!」や「ひまわりが長く咲いているといいなぁ」という感想が出ました。ヒマワリは、みんなの気持ちを明るくしてくれますね!

                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress