メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年2月15日(木曜日)

わたしたちの作品展

カテゴリー: - hp-admin @ 12時53分43秒

今年度の「わたしたちの作品展」は多くの人に見てもらいたいということで、西予市役所1階市民ロビーで展示することになりました。

2月16日〜2月28日まで展示をさせていただきます。

どの作品も児童生徒の作品に対する熱意が伝わるようなものとなっています。

是非御覧ください!!

                                                                                                


2018年2月7日(水曜日)

雪かき

カテゴリー: - hp-admin @ 10時47分34秒

西予市の大雪警報が続いていましたが、2月7日午前にようやく解除されました。

学校内の畑付近の積雪は約25cmほどありました。

明日に備えて、児童生徒が安全に通学できるように、教職員が協力して雪かきを行いました。

早く雪が溶けて、児童生徒が元気に安全に登校できる日を心待ちにしています!

                                                                                                

29yuki6.jpg 29yuki7.jpg 29yuki8.jpg 29yuki9.jpg


2018年2月5日(月曜日)

少年式

カテゴリー: - hp-admin @ 15時08分36秒

2月2日(金曜日)に少年式が行われました。

少年の日を迎えた中学部2年生の生徒が「感謝の気持ちを忘れずに元気に過ごします」とこれからの生活の目標を立派に発表しました。

少年式で発表した決意を忘れずに、一歩ずつ成長していきましょう!

                                                                

                                                                


2018年1月25日(木曜日)

ダンス練習(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時57分07秒

 小学部の体育の授業で、ダンスの練習をしています。三人三様で・・・個性を発揮して踊っています。(先生たちも頑張っています。)

今週の水曜日は、Mさんが交流及び共同学習で不在でしたが、先生と一緒に頑張って踊っていました。木曜日は、S君とK君が交流及び共同学習で

不在でしたが、高等部のお兄さん、お姉さんたちと一緒に元気に踊っていました。

2月22日(木)の発表会では、どんなダンスを見せてくれるのかとても楽しみです。

 

29dansusyou-1.jpg  29dansusyou-2.jpg  29dansusyou-3.jpg  29dansusyou-4_1.jpg


2018年1月11日(木曜日)

雪遊び

カテゴリー: - hp-admin @ 12時30分17秒

待ちに待った雪が降りました。小学部の子供たちは元気に、雪の積もった運動場に出て、雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。

29yukigasen-1.jpg  29yukigasen-2.jpg  29yukigasen-3.jpg  29yukigasen-4.jpg


2017年12月25日(月曜日)

音楽発表会(高2)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時51分37秒

 12月19日(火)に、高校2年生の音楽発表会がありました。

1曲目は、二人で「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。少し緊張しつつも頑張って歌っていました。

2曲目は、ギターで「きらきらぼし」を弾きました。前半は、とてもきれいなハーモニーが奏でられました。最後が合わず何回か挑戦しました。

3曲目は、サンタの衣装に着替えてアコースティックギターとキーボードのアンサンブルで、「リトル・ドラマー・ボーイ」を演奏しました。

先生のカウントを見ながら息を合わせたアンサンブルはとてもよかったです。

たくさんの生徒や先生方に見に来てもらい、恥ずかしそうでもあり、うれしそうでもあった二人でした。メリークリスマス!!

 

29ongaku-y&a1.jpg  29ongaku-y&a2.jpg  29ongaku-y&a3_1.jpg  29ongaku-y&a4.jpg


2017年12月18日(月曜日)

華道部 12月の活動

カテゴリー: - hp-admin @ 08時18分46秒

 今月の花材は、アレンジメントは「コキア・ユーカリ・スイートピー・カーネーション・アルストロメリア・バーゼリア」、盛り花は「青モジ・ストック・ガーベラ・クッカバラ」でした。アレンジメントの児童・生徒は、まず始めに花材の名前と生ける順番を確認しました。今日は花材の名前が難しく、覚えるのに苦労しました。クリスマスの雰囲気が出ていて、とてもかわいらしく仕上がりました。盛り花の生徒は、青モジの高さを以前教えていただいたように、自分で測りながら考えていました。「青モジ」は何色の花が咲くのかなと考える生徒や、「クッカバラ」をどのように生けるか悩んでいる様子の生徒、みんなそれぞれに一生懸命頑張りました。今年の良い締めくくりができましたね。また来年も頑張りましょう。
                                                                                                 


2017年12月7日(木曜日)

校外学習(スケート)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時44分43秒

 12月6日(水)小学部の校外学習でスケート教室をしました。松山にあるイヨテツスポーツセンターへ行きました。

一人一人お金を払ってチケットを購入しました。貸し靴のカウンターに行って、靴のサイズを言ってスケート靴を借りました。

靴を履くのに少し手間取ってはいましたが、先生に手伝ってもらってきちんと履くことができました(スケート靴をきちんと履いていないと滑りにくいそうです)。

スケート靴を履いて、まずは、体操やペンギン歩き等をして、いざリンクへ!!

29suke-to1 (200x150).jpg  29suke-to2 (200x150).jpg  29suke-to4 (200x150).jpg  

 

「すってんころりん!!」とみんな、転ぶ。転ぶ。

「スケートは、転んで上手になる。」と言われているように(?)、徐々に手すりから手も離れ、スケートリンクの中央へ出て行けるようになりました。

初めは「寒い。」と言ってジャンパーを着ていましたが、汗をかくほど頑張って滑り、最後はトレーナーになっていました。

29suke-to5 (200x150).jpg  29suke-to6 (200x150).jpg                                   29suke-to8 (200x150).jpg

 

昼食は、温かいものも食べたいということで、自動販売機で好きなものを買いました。S君は、焼きそば、K君とMさんはラーメンを買って食べました。

先生のコーンスープをみんなで味見をして、コーンの苦手なS君もみんなの「おいしいよ。」という言葉に乗せられて飲んでいました。感想は「おいしい!」でした。

29suke-to10 (200x150).jpg  29suke-to11 (200x150).jpg  29suke-to12 (200x150).jpg  29suke-to9 (200x150).jpg  

 

昼からは、貸切りのようになったリンクで思い切り滑りました。スケートに来られていたおじさんにコツを教えてもらったりもしました。

来たときとよりも随分と慣れ、手をつないで滑るという余裕も見せていました。

まだ、まだ滑りたかったようでしたが、時間になり名残惜しそうに片付けをしました。最後に、スケートセンターの人にお礼を言って帰りました。

「ありがとうございました。とても楽しかったです!」

                                 29suke-to13 (200x150).jpg  29suke-to15 (200x150).jpg  29suke-to16 (200x150).jpg

 


2017年11月29日(水曜日)

作品展示

カテゴリー: - hp-admin @ 11時29分32秒

学習発表会(11月18日)から校内に展示している作品の写真を掲載します。

どの作品も児童生徒1人1人が一生懸命作りました!!特に階段アートはすばらしい出来上がりになっています!

来校された際には、是非校内の作品を御覧ください。

                                                                                                

                                                                                                


2017年11月27日(月曜日)

キャリアガイド教室(聴導犬の役割)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時40分32秒

11月24日(金)にキャリアガイド教室で聴導犬の役割について学習しました。最初に、聴導犬の仕事についてみんなで考えました。そして、「聴導犬と一緒に行ける場所は?一緒に乗れる乗り物は?」というクイズをしました。子供たちは、「レストランは無理かな〜」「電車は乗れると思う!でも飛行機はダメかな〜」と悩みながら一生懸命考えました。答えで、レストランも電車も飛行機も、介助犬は一緒に入ることができるということが分かりびっくりしていました。最後は、一緒に来てくれた聴導犬(ベル)と触れ合いました。触ったり話し掛けたり、一緒に写真を撮って今日の学習を締めくくりました。

H29kyaria1.jpg                                   H29kyaria3.jpg  H29kyaria4.jpg

H29kyaria5_1.jpg                                   H29kyaria6.jpg  H29kyaria8.jpg


2017年11月21日(火曜日)

さくら朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 09時21分56秒

11月21日(火)にさくら朝会(教員講話)が行われました。

野球が好きなお二人の先生は、某有名球団のユニフォームを着て登場しました!

「2人の秘密」というテーマで紹介されて、二人の先生についてたくさん知ることができました。

2人の面白い話を聞いて、児童・生徒、教職員からたくさんの笑顔が見られました!

                                                                                                

                                                                


2017年11月1日(水曜日)

餅つき交流会

カテゴリー: - hp-admin @ 15時12分44秒

 10月26日(木)に田之筋小学校で餅つき交流をしました。10月12日に刈った餅米をみんなでつきました。

頑張ってきねを持ち「1・2・3・4・5」と、順番に5回ずつつきました。その後、ついたお餅を丸めました。ちぎってもらったお餅を友達に渡してもらい

「ありがとう。」と、お礼が言えたMさん。そして、餅とり粉が付いてなぜか顔まで白くなっているS君でした。

S君、Mさんは、蒸したての餅米も食べさせてもらいうれしそうでした。でも、感想は「少し堅いです・・・。」普通のお米と比べたらそうかもしれません・・・・。

みんなで協力しながら沢山のお餅を作りました。最後に、つきたてのお餅をいただき、お礼を言って帰りました。4年生のみなさんとは、握手をしてお別れしました。

学校に着いて早速、お餅を1個食べました。お餅が柔らかく、ビヨ〜ンと伸びてとてもおいしかったです。

今年度4回の交流会を通していろいろな経験ができました。ありがとうございました。

29-mochikukikouryu1.jpg  29-mochitukikouryu2.jpg  29mochitukikouryu3.jpg  29-mochitukikouryu4.jpg

29-mochitukikouryu5.jpg  29-mochitukikouryu8.jpg                                   

 

 


2017年10月12日(木曜日)

第2回幼児体験学習(お祭りごっこ)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時24分09秒

 10月4日(火)に第2回幼児体験学習を実施しました。就学前のお子さんを対象に実施している行事です。

 今回は、4名の幼児さんが参加しました。アンパンマンの山車を引っ張ったり乗ったりして、校内を練り歩きました。その後、小学部や高等部の出店で、お祭りが盛り上がりました。

 小学部の3人は、綿菓子を作ってくれました。高等部の6人は、一人一役で、ポップコーン・さつまいもスティック・さつまいもクッキー・チョコたこ等の菓子を作ったり、玉入れや魚釣りのゲームをしてくれたりしました。ヨーヨー釣りもありました。小学部の低学年は、一仕事の後、出店を楽しみました。

 幼児さんに優しく声を掛けたり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

H29youjitaikenomaturi-1.jpg  H29youjitaikenomaturi-2.jpg  H29youjitaikenomaturi-3.jpg  H29youjitaikenomaturi-4.jpg

                                 H29youjitaikenomaturi-6.jpg    H29youjitaikenomaturi-8.jpg

H29youjitaikenomaturi-9.jpg  H29youjitaikenomaturi-10.jpg  H29youjitaikenomaturi-11.jpg  

 

 

 


2017年9月25日(月曜日)

交流及び共同学習(ふれあい親善大使)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時24分06秒

 9月22日(金)に住吉小学校へ交流学習に行ってきました。少しずつ慣れ、授業時間や休み時間も楽しく過ごしました。国語は、カタカナのテストをしました。丁寧に書き一発合格をもらいました。交代読みもしました。友達の声をよく聞いて音読できました。算数は、時計の学習をしました。先生の話を聞いて時刻を合わせることができました。

29sumiyosikouryu1.jpg  29sumiyosikouryu2.jpg                                   29sumiyosikouryu4.jpg

 休み時間や生活の時間には、虫採りに行きました。コオロギやバッタを合わせて5匹捕まえることができました。図工では、友達が捕まえた大きなバッタを見ながら「おしゃれなバッタ」の絵を描きました。大きなバッタに友達と一緒につかまって遊んでいる絵です。先生にもたくさん褒めてもらい、とてもうれしい交流でした。

29sumiyosikouryu5.jpg   29sumiyosikouryu6.jpg   29sumiyosikouryu7.jpg   29sumiyosikouryu8.jpg

 


2017年9月15日(金曜日)

初任者研修授業研修会

カテゴリー: - hp-admin @ 15時08分49秒

 県内の特別支援学校の初任者の先生方の研修会が本校でありました。聴覚障がい部門小学部1年生の授業を参観していただきました。国語の授業はS君と先生の二人だけですが、今日は、10名以上の先生方に囲まれ、緊張しつつも張り切って授業をしていたようです。先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

kensyu-1.jpg    29kensyu-4.jpg    29kensyu-2_1.jpg


2017年8月25日(金曜日)

研修会

カテゴリー: - hp-admin @ 08時42分02秒

8月22日・23日に夏期研修会が行われました。

 22日は、愛媛県視聴覚福祉センターの言語聴覚士:川端智子先生に来ていただいて「県内における聴覚障がい児の発見と療育について」という演題で、講演をしていただきました。県内における、病院や産院での新生児聴覚スクリーニングの状況、リファー後の療育・教育はどのように進められていくのかについてお話しいただきました。

                                 kawabata-2.jpg  kawabata-4.jpg

 

 23日は、松山市児童発達支援センターの言語聴覚士:久保雅隆先生に来ていただいて「構音指導の実際 〜発達障がい等の幼児児童生徒に対する指導を中心に〜 」という演題で、講演をしていただきました。構音障がい児のみならず、発達障がい児への構音(発音)指導についてお話ししていただき、聴覚障がい児への発音指導に生かせる指導法についても学びました。

 

                                 kubo-2.jpg  kubo-3_1.jpg

 

 講師の先生方、ありがとうございました。研修で学んだことを今後の教育活動の中で生かしていきたいと思います。


2017年8月7日(月曜日)

サマースクール(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 12時10分10秒

 8月1日(火)にサマースクールを行いました。本校小学部の児童3名と南予地区の小学校に通学している児童3名と一緒に過ごしました。

初めは、高等部と一緒に自己紹介をしました。その後、各学部に分かれて活動をしました。

 小学部は、体育館に移動してゲームをしました。まずは、「体で感じて」ゲーム。目隠しをして、リーダーの指示通りに体を動かせるというゲームです。やっている本人は真剣なのですが、右と言われたのに左を向いたり、前なのに横に動いたりと、動きがぎこちなかったりするので、終わった後、目隠しを取ると変な方向に向いていて笑いが出ていました。

29sama-syou-1.jpg  29sama-syou-2.jpg  29sama-syou-3.jpg  29sama-syou-5.jpg

 

 次は、「声をたよりに」というゲーム。キーワードのカードを引いてペアを作り、一人が目隠しをして、ペアの児童が言っている言葉を頼りにペアを捜し当てるというゲームです。いろいろな声が響く中、大きな声を出してペアを捜し、見付けると目隠しをとってペアの言葉を確認していました。

他にも「どこ?ここ?」「ドッジボール」「タオル取り」などのゲームをして盛り上がりました。

29sama-syou-6_1.jpg  29sama-syou-7.jpg   29sama-syou-8.jpg  29sama-syou-9_1.jpg

 

 まだまだ、ゲームをしたかったようですが、時間になり、一人一人感想を発表しました。そして、最後に高等部の作業で育てたスイカをいただきました。暑さのことを忘れ、楽しくておいしいサマースクールでした。

29sama-syou-10.jpg  29sama-syou-11.jpg


2017年7月27日(木曜日)

宇和支部小学校水泳記録会

カテゴリー: - hp-admin @ 08時55分22秒

 7月21日(金)に宇和町小学校で「平成29年度宇和支部小学校水泳記録会」が行われました。

 本校からは、6年生のK君が参加しました。1名のみの参加でしたが、座席は、日頃から交流をしている中川小学校の児童の席に入れてもらいました。

校長先生に応援に来ていただき、テンションも上がったようです。25m自由形のコールがあり、椅子に座って待っているときは、とてもドキドキしたとか・・・。

日頃の練習の成果を出し切って、自己ベストを出すことができました。

29-suieikirokukai1.jpg  29-suieikirokukai2.jpg  29-suieikirokukai3.jpg  29-suieikirokukai4.jpg


2017年7月21日(金曜日)

救命講習

カテゴリー: - hp-admin @ 14時30分06秒

教職員を対象に救命講習が行われました。

心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。説明を受けた後、一人一人が救命処置の流れに沿って心肺蘇生を行いました。

講習の後に「緊急時を想定した対応シミュレーション」を消防署の方々と連携しながら行いました。

いつどんなときも児童生徒の安全を守っていくことができるように教職員一同、研修に励んでいきたいと思います。

                                                                                                


2017年7月12日(水曜日)

調理実習(いろどりいため)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時55分41秒

 小学部6年生が調理実習をしました。材料は、にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムです。野菜の切り方や炒め方を教科書やプリントで復習してから調理開始。

まずは、道具の準備をしてから材料を切っていきます。にんじんとハムは短冊切り。ピーマンは線切り。たまねぎは薄切り・・・。上手に切っていきました。

29-cyouri-1.jpg  29-cyouri-2.jpg  29-cyouri-3.jpg  29-cyouri-4.jpg

 

 切り終わると、フライパンで炒めます。まずは、にんじんから。「しゃきしゃき食感が残るように」と教科書に書いてあり、「しゃきしゃき」ってどんな感じかな?・・・と、話しながら炒めていきました。塩とこしょうで味付けをして完成!!味見をすると、しゃきしゃき食感で、ちょっとスパイシーな「いろどりいため」(野菜炒め)でした。日頃からお世話になっている先生方にも食べてもらい「おいしい」と言ってもらってうれしそうなK君でした。そして、「ぼく、今日、家で作る!!」と言って、張り切っていたK君です。

29-cyouri-5_1.jpg  29-cyouri-6.jpg  29-cyouri-7.jpg  29-cyouri-8.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress