メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年5月24日(木曜日)

愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選

カテゴリー: - hp-admin @ 15時17分45秒

5月3日、4日に行われた平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選の結果を報告します。

ダウンロードして御覧ください。


2018年5月1日(火曜日)

柏餅作り(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時52分51秒

5月1日(火)の2、3校時に小学部で季節のおやつ作りをしました。今月は、こどもの日にちなんで柏餅を作りました。

上新粉と砂糖、水を泡立て器でよく混ぜました。粘り気が強く、力が必要でしたが、3年生のMさんと2年生のS君が頑張ってくれました。

電子レンジで加熱すると、より粘り気が増して餅生地ができました。1年生のYさんは、水に濡らした延べ棒で餅生地をよくこねました。

餅生地を薄く延ばしてあんこを包み、葉で巻いて完成です。甘い柏餅をみんなでおいしくいただきました。来月は何を作ろうかな? 

 

30kasiwa1.JPG  30kasiwa2.JPG  30kasiwa3.JPG  30kasiwa4.JPG  

 

30kasiwa5.JPG 30kasiwa6.JPG 30kasiwa7.JPG 30kasiwa8.JPG


2018年4月26日(木曜日)

南予地区陸上記録会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時47分43秒

4月21日(土)に丸山総合運動公園で南予地区陸上記録会が行われました。

高等部3名が出場し、保護者や先生方の応援を背に、練習の成果を発揮して力一杯競技しました。

今年度初めての記録会でしたが、昨年度の大会より大幅に記録を更新する選手も見られました。

再来週には南予総体が行われます。更なるレベルアップを目指して頑張ろう!!!

結果を報告します。ダウンロードして御覧ください。

 

30nannyo1.jpg 30nannyo2.jpg 30nannyo3.jpg 30nannyo4.jpg


2018年4月25日(水曜日)

遠足(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時43分52秒

春の遠足がありました。

小学部は、午前中に大洲の川本いちご園へ行って、いちご狩りをしました。

1年生のYさんは、大好きないちごに目を輝かせて、「おいしい!」とうれしそうでした。

「1番重いいちごを見つけた人が優勝です!」という先生からの挑戦状に、やる気満々だった2年生のS君と3年生のMさん。

とても真剣に大きいいちごを探していました。結局、46グラムのいちごを見付けたF先生が優勝でしたが、児童部門ということで、40グラムのいちごを見付けたS君が金のいちごメダルをゲットしました。

大きくて真っ赤に熟れた甘いいちごをお腹いっぱい食べました。

                                                                                                

その後、冨士山(とみすやま)公園へ行きました。

展望台に上って大洲の町並みを眺めたり、きれいに咲いたツツジを観賞したりしました。

その後、昼食を取りました。たくさんいちごを食べた後でしたが、3人とも、お母さんの愛情たっぷりの弁当をあっという間に完食しました。

最後に、公園の遊具で遊びました。スリル満点の遊具に大興奮でした。たくさんの思い出ができましたね!

                                                                                                


2018年4月23日(月曜日)

小学部入学・進級お祝い会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時05分43秒

4月20日(金)の2校時に、小学部の入学・進級お祝い会がありました。

前半は小学部のメンバー紹介や、児童による頑張ることの発表がありました。

後半は体育館に移動して、ボウリングゲームやシーツブランコをして遊びました。

1年生のYさんは、友達や先生とたくさん関わりながら遊びを楽しんでいました。

2年生のS君は、司会として会の進行を頑張っていました。

3年生のMさんは、ゲールのルールを分かりやすく説明することができました。

                                                                                                

さあ、これから3人で仲良く力を合わせて、いろいろなことに挑戦していきましょう!


2018年4月3日(火曜日)

離任式

カテゴリー: - hp-admin @ 11時57分02秒

3月28日(木)に離任式を行い、校長先生をはじめ、お世話になった先生方とお別れしました。

離任される先生方の紹介の後、一人一人からお別れの言葉をいただきました。

最後は、全校みんなで、お別れする先生方に感謝の気持ちを込めて校歌を元気よく歌ったり、

生徒会を中心としたゲームで盛り上がったりして、式を閉じました。

先生方のご健康と新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

                                                                                                

                                                                                                


2018年3月8日(木曜日)

校外学習(松山総合公園)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時57分40秒

 小学部で、3月6日(火)に松山総合公園へ行ってきました。心配していた天気も回復し、楽しい校外学習になりました。貸切りバスで公園に行き、巨大アスレチックで思い切り遊びました。他の小学校の子供たちもたくさん来ていたので遊具を譲り合って遊ぶことができました。

 丸形のアスレチックで、先生たちも一緒に鬼ごっこをしました。追い掛ける子供、本気で逃げる先生・・・・・とても盛り上がりました。

 お弁当を食べた後、頂上にある展望台に行きました。松山市がよく見え、「くるりん」「松山城」「愛媛県武道館」・・・と、いろいろな建物を見付けていました。

 最後に、ちびっ子広場に移動し、長い滑り台や巨大うんていを楽しみました。うんていの上を渡ろうとしたS君。てっぺん辺りで怖くなり、動けなくなってしまい先生たちの誘導で何とか降りることができました。無謀にも、Mさんも挑戦し、てっぺんで固まりましたが、先生たちの誘導で、なんとか渡り切ることができました。K君は、「ぼくは、やめとく。」と言って賢い選択(?)をしていました。

 滑り台をみんなで、連なって滑りました。スピードが出て楽しくて、滑りすぎ、お尻が痛くなっている子供もいました。

6年生のK君と担任のT先生にとって、小学部最後の校外学習でした。4人で記念撮影をしました。

H29kougaigakusyuM-1.jpg  H29kougaigakusyuM-2.jpg                                   

H29kougaigakusyuM-6.jpg  H29kougaigakusyuM-15.jpg  H29kougaigakusyuM-7.jpg                                    

H29kougaigakusyuM-10.jpg  H29kougaigakusyuM-9_1.jpg H29kougaigakusyuM-11.jpg                                 H29kougaigakusyuM-14.jpg  

 


2018年2月26日(月曜日)

さくら朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 19時40分38秒

2月26日(月)にさくら朝会が行われました。

生徒会を中心に、今日のさくら朝会について入念に話し合ってきました。

皆から大好評の学校についての「〇×クイズ」をしました。

その中の問題をいくつか紹介したいと思います!

Q1.肢体不自由部門高等部は修学旅行で大阪に行った

Q2.この学校の先生は全員で47人である

Q3.エレベーターの「開 延長」は押してから閉まるまで1分かかる

〇か×か皆さんも考えてみてください!!このほかにも楽しいクイズがたくさんありました!

ユーモアを交えながら、みんなの笑顔を誘い、今日のさくら朝会も大好評でした!!

 

                                                                

                                                                


2018年2月15日(木曜日)

わたしたちの作品展

カテゴリー: - hp-admin @ 12時53分43秒

今年度の「わたしたちの作品展」は多くの人に見てもらいたいということで、西予市役所1階市民ロビーで展示することになりました。

2月16日〜2月28日まで展示をさせていただきます。

どの作品も児童生徒の作品に対する熱意が伝わるようなものとなっています。

是非御覧ください!!

                                                                                                


2018年2月7日(水曜日)

雪かき

カテゴリー: - hp-admin @ 10時47分34秒

西予市の大雪警報が続いていましたが、2月7日午前にようやく解除されました。

学校内の畑付近の積雪は約25cmほどありました。

明日に備えて、児童生徒が安全に通学できるように、教職員が協力して雪かきを行いました。

早く雪が溶けて、児童生徒が元気に安全に登校できる日を心待ちにしています!

                                                                                                

29yuki6.jpg 29yuki7.jpg 29yuki8.jpg 29yuki9.jpg


2018年2月5日(月曜日)

少年式

カテゴリー: - hp-admin @ 15時08分36秒

2月2日(金曜日)に少年式が行われました。

少年の日を迎えた中学部2年生の生徒が「感謝の気持ちを忘れずに元気に過ごします」とこれからの生活の目標を立派に発表しました。

少年式で発表した決意を忘れずに、一歩ずつ成長していきましょう!

                                                                

                                                                


2018年1月25日(木曜日)

ダンス練習(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時57分07秒

 小学部の体育の授業で、ダンスの練習をしています。三人三様で・・・個性を発揮して踊っています。(先生たちも頑張っています。)

今週の水曜日は、Mさんが交流及び共同学習で不在でしたが、先生と一緒に頑張って踊っていました。木曜日は、S君とK君が交流及び共同学習で

不在でしたが、高等部のお兄さん、お姉さんたちと一緒に元気に踊っていました。

2月22日(木)の発表会では、どんなダンスを見せてくれるのかとても楽しみです。

 

29dansusyou-1.jpg  29dansusyou-2.jpg  29dansusyou-3.jpg  29dansusyou-4_1.jpg


2018年1月11日(木曜日)

雪遊び

カテゴリー: - hp-admin @ 12時30分17秒

待ちに待った雪が降りました。小学部の子供たちは元気に、雪の積もった運動場に出て、雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。

29yukigasen-1.jpg  29yukigasen-2.jpg  29yukigasen-3.jpg  29yukigasen-4.jpg


2017年12月25日(月曜日)

音楽発表会(高2)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時51分37秒

 12月19日(火)に、高校2年生の音楽発表会がありました。

1曲目は、二人で「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。少し緊張しつつも頑張って歌っていました。

2曲目は、ギターで「きらきらぼし」を弾きました。前半は、とてもきれいなハーモニーが奏でられました。最後が合わず何回か挑戦しました。

3曲目は、サンタの衣装に着替えてアコースティックギターとキーボードのアンサンブルで、「リトル・ドラマー・ボーイ」を演奏しました。

先生のカウントを見ながら息を合わせたアンサンブルはとてもよかったです。

たくさんの生徒や先生方に見に来てもらい、恥ずかしそうでもあり、うれしそうでもあった二人でした。メリークリスマス!!

 

29ongaku-y&a1.jpg  29ongaku-y&a2.jpg  29ongaku-y&a3_1.jpg  29ongaku-y&a4.jpg


2017年12月18日(月曜日)

華道部 12月の活動

カテゴリー: - hp-admin @ 08時18分46秒

 今月の花材は、アレンジメントは「コキア・ユーカリ・スイートピー・カーネーション・アルストロメリア・バーゼリア」、盛り花は「青モジ・ストック・ガーベラ・クッカバラ」でした。アレンジメントの児童・生徒は、まず始めに花材の名前と生ける順番を確認しました。今日は花材の名前が難しく、覚えるのに苦労しました。クリスマスの雰囲気が出ていて、とてもかわいらしく仕上がりました。盛り花の生徒は、青モジの高さを以前教えていただいたように、自分で測りながら考えていました。「青モジ」は何色の花が咲くのかなと考える生徒や、「クッカバラ」をどのように生けるか悩んでいる様子の生徒、みんなそれぞれに一生懸命頑張りました。今年の良い締めくくりができましたね。また来年も頑張りましょう。
                                                                                                 


2017年12月7日(木曜日)

校外学習(スケート)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時44分43秒

 12月6日(水)小学部の校外学習でスケート教室をしました。松山にあるイヨテツスポーツセンターへ行きました。

一人一人お金を払ってチケットを購入しました。貸し靴のカウンターに行って、靴のサイズを言ってスケート靴を借りました。

靴を履くのに少し手間取ってはいましたが、先生に手伝ってもらってきちんと履くことができました(スケート靴をきちんと履いていないと滑りにくいそうです)。

スケート靴を履いて、まずは、体操やペンギン歩き等をして、いざリンクへ!!

29suke-to1 (200x150).jpg  29suke-to2 (200x150).jpg  29suke-to4 (200x150).jpg  

 

「すってんころりん!!」とみんな、転ぶ。転ぶ。

「スケートは、転んで上手になる。」と言われているように(?)、徐々に手すりから手も離れ、スケートリンクの中央へ出て行けるようになりました。

初めは「寒い。」と言ってジャンパーを着ていましたが、汗をかくほど頑張って滑り、最後はトレーナーになっていました。

29suke-to5 (200x150).jpg  29suke-to6 (200x150).jpg                                   29suke-to8 (200x150).jpg

 

昼食は、温かいものも食べたいということで、自動販売機で好きなものを買いました。S君は、焼きそば、K君とMさんはラーメンを買って食べました。

先生のコーンスープをみんなで味見をして、コーンの苦手なS君もみんなの「おいしいよ。」という言葉に乗せられて飲んでいました。感想は「おいしい!」でした。

29suke-to10 (200x150).jpg  29suke-to11 (200x150).jpg  29suke-to12 (200x150).jpg  29suke-to9 (200x150).jpg  

 

昼からは、貸切りのようになったリンクで思い切り滑りました。スケートに来られていたおじさんにコツを教えてもらったりもしました。

来たときとよりも随分と慣れ、手をつないで滑るという余裕も見せていました。

まだ、まだ滑りたかったようでしたが、時間になり名残惜しそうに片付けをしました。最後に、スケートセンターの人にお礼を言って帰りました。

「ありがとうございました。とても楽しかったです!」

                                 29suke-to13 (200x150).jpg  29suke-to15 (200x150).jpg  29suke-to16 (200x150).jpg

 


2017年11月29日(水曜日)

作品展示

カテゴリー: - hp-admin @ 11時29分32秒

学習発表会(11月18日)から校内に展示している作品の写真を掲載します。

どの作品も児童生徒1人1人が一生懸命作りました!!特に階段アートはすばらしい出来上がりになっています!

来校された際には、是非校内の作品を御覧ください。

                                                                                                

                                                                                                


2017年11月27日(月曜日)

キャリアガイド教室(聴導犬の役割)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時40分32秒

11月24日(金)にキャリアガイド教室で聴導犬の役割について学習しました。最初に、聴導犬の仕事についてみんなで考えました。そして、「聴導犬と一緒に行ける場所は?一緒に乗れる乗り物は?」というクイズをしました。子供たちは、「レストランは無理かな〜」「電車は乗れると思う!でも飛行機はダメかな〜」と悩みながら一生懸命考えました。答えで、レストランも電車も飛行機も、介助犬は一緒に入ることができるということが分かりびっくりしていました。最後は、一緒に来てくれた聴導犬(ベル)と触れ合いました。触ったり話し掛けたり、一緒に写真を撮って今日の学習を締めくくりました。

H29kyaria1.jpg                                   H29kyaria3.jpg  H29kyaria4.jpg

H29kyaria5_1.jpg                                   H29kyaria6.jpg  H29kyaria8.jpg


2017年11月21日(火曜日)

さくら朝会

カテゴリー: - hp-admin @ 09時21分56秒

11月21日(火)にさくら朝会(教員講話)が行われました。

野球が好きなお二人の先生は、某有名球団のユニフォームを着て登場しました!

「2人の秘密」というテーマで紹介されて、二人の先生についてたくさん知ることができました。

2人の面白い話を聞いて、児童・生徒、教職員からたくさんの笑顔が見られました!

                                                                                                

                                                                


2017年11月1日(水曜日)

餅つき交流会

カテゴリー: - hp-admin @ 15時12分44秒

 10月26日(木)に田之筋小学校で餅つき交流をしました。10月12日に刈った餅米をみんなでつきました。

頑張ってきねを持ち「1・2・3・4・5」と、順番に5回ずつつきました。その後、ついたお餅を丸めました。ちぎってもらったお餅を友達に渡してもらい

「ありがとう。」と、お礼が言えたMさん。そして、餅とり粉が付いてなぜか顔まで白くなっているS君でした。

S君、Mさんは、蒸したての餅米も食べさせてもらいうれしそうでした。でも、感想は「少し堅いです・・・。」普通のお米と比べたらそうかもしれません・・・・。

みんなで協力しながら沢山のお餅を作りました。最後に、つきたてのお餅をいただき、お礼を言って帰りました。4年生のみなさんとは、握手をしてお別れしました。

学校に着いて早速、お餅を1個食べました。お餅が柔らかく、ビヨ〜ンと伸びてとてもおいしかったです。

今年度4回の交流会を通していろいろな経験ができました。ありがとうございました。

29-mochikukikouryu1.jpg  29-mochitukikouryu2.jpg  29mochitukikouryu3.jpg  29-mochitukikouryu4.jpg

29-mochitukikouryu5.jpg  29-mochitukikouryu8.jpg                                   

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress