メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年11月15日(木曜日)

校外学習(とべ動物園)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時23分26秒

11月7日(水)に校外学習があり、愛媛県立とべ動物園に行ってきました。心配していた天気は見事に晴れ、子供たちは「やったー!動物園に行ける!」と大喜びでした。

ジャンボタクシーから降りて、まず、足跡をたどりながら動物園の入り口まで歩きました。子供たちは何の動物の足跡かを考えながらたどり、「当たったよ!」と喜んだり、「これはダチョウの足跡なんだ!初めて知った!」と驚いたりしていました。

                                                                                                30-zoo4.JPG

入園すると、まず、アシカの餌やりを体験させていただきました。

飼育員さんに「餌の魚の種類はアジで、宇和島市でとれたアジですよ。」と教えていただきました。「え〜!」と驚いた2年生のS君、「なんか嬉しい」と笑顔を見せた3年生のMさんでした。アシカの様子を観察しながら、上手に餌やりができました。

                                                                                                

次に、ふれあい広場で、モルモットやウサギと触れ合いました。幼稚部のK君は優しくなでることができました。1年生のYさんは、最初は怖がっていましたが、先生と一緒になでることができました。特別にシマヘビやハリネズミも見せていただきました。動物たちの可愛らしさやや温かさに癒やされました。

30-zoo9.JPG                                                                 

他にも、オランウータンの綱渡りを見たり、いろいろな動物を観察したりしました。体の大きな動物に大興奮のK君とYさん。動物たちの鳴き声や仕草を観察していたS君とMさん。みんなそれぞれ楽しんでいました。

貴重な体験をさせていただき、思い出に残る1日になりました。

                                30-zoo14.JPG                                 30-zoo16.JPG


2018年11月1日(木曜日)

スイートポテト

カテゴリー: - hp-admin @ 19時28分22秒

さつま芋を使ってのおやつ・・・第3弾は、スイートポテトを作りました。

幼稚部のK君と小学部のYさんと一緒に作りました。

さつま芋の皮むきから始まり、切ったり、卵を割ったり、牛乳を入れたり、つぶしたり、混ぜたり、アルミカップに入れたりと、協力して調理しました。

できたスーイートポテトは、小学部や教育相談の友達と食べました。おいしかったね!!

30sui-topoteto-1.jpg  30sui-topoteto-2_1.jpg  30sui-topoteto-3.jpg  30sui-topoteto-4.jpg

                                 30sui-topoteto-6.jpg  30sui-topoteto-7.jpg  30sui-topoteto-8_1.jpg

                                 30sui-topoteto-10_1.jpg  30sui-topoteto-11_1.jpg  


さつま芋のおやつ(幼稚部)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時27分22秒

さつま芋がたくさん掘れたので、ホットプレートで焼いて食べました。

包丁やレンジ、ホットプレートの名前も覚えました。

小学部のお兄さん姉さんたちにもおすそわけ・・・・おいしいと言って食べてくれました。

30satumaimonooyatu-1.jpg  30satumaimonooyatu-2.jpg  30satumaimonooyatu-3.jpg  

30satumaimonooyatu-5.jpg                                   

 


焼き芋

カテゴリー: - hp-admin @ 19時25分46秒

さつま芋を掘った後、焼き芋をしました。鍋に石を入れて七輪にかけて焼いた本格的な石焼き芋です。

子供たちは初めての七輪(?)に興味津々でした。小さいお芋を使って焼いたので1時間ほどで焼けました。 

準備をしていただいたK先生ありがとうございます。

30yakiimo-1.jpg  30yakiimo-2.jpg  30yakiimo-3.jpg  30yakiimo-4.jpg

30yakiimo-5.jpg  30yakiimo-6.jpg  30yakiimo-7.jpg

 


2018年10月25日(木曜日)

芋掘り

カテゴリー: - hp-admin @ 19時51分46秒

10月15日(月)に幼稚部・小学部合同で芋掘りをしました。

花壇の一角での芋掘りでしたが、思った以上にお芋が掘れ、子供たちからもうれしそうな声が聞こえました。

お芋の他にも、いも虫やさなぎなども出てきてびっくりしていました。

掘ったお芋は、家に持って帰ったり、焼き芋やスイートポテトにしました。その様子は、後日お知らせします。

H30imohori-1.jpg  H30imohori-2.jpg  H30imohori-4.jpg  H30imohori-3.jpg

H30imohori-5.jpg  H30imohori-7.jpg  H30imohori-8_1.jpg  H30imohori-9.jpg  

H30imohori-10.jpg  H30imohori-11.jpg  H30imohori-12.jpg  H30imohori-6_2.jpg


餅つき(田之筋小学校)

カテゴリー: - hp-admin @ 08時22分16秒

田之筋小学校で餅つき交流をしました。10月11日(木)の稲刈り交流で刈った餅米をみんなでつきました。頑張ってきねを持ち、順番に5回ずつつきました。その後、ついたお餅を丸めました。幼稚部のK君は、初めての餅つきにドキドキしながら一生懸命頑張りました。小学部1年生のYさんは、ちぎってもらった餅を友達に渡してもらい、一緒に丸めていました。2年生のS君は、力強くきねを振り上げて餅をついていました。3年生のMさんは、友達と積極的に会話をしながら餅つきを楽しんでいました。

                                                                                                

                                                                                                

みんなで協力しながら沢山の餅を作りました。最後に、つきたての餅をいただき、お礼を言って帰りました。4年生の皆さんとは、握手やハイタッチをしてお別れしました。

今年度、4回の交流及び共同学習を通していろいろな経験ができました。ありがとうございました。


2018年10月15日(月曜日)

稲刈り(田之筋小学校)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時02分35秒

10月12日(金)に田之筋小学校の皆さんと一緒に稲刈りをさせていただきました。

始めに顔合わせがあり、自己紹介を行い、ペアの人と一緒に田んぼへ移動しました。

6月に田植えを行った稲がすくすくと育ち、黄金色に実っていました。4年生とペアになり一株一株、鎌を使って刈っていきました。

30inekari-1.jpg  30inekari-2.jpg  30inekari-3.jpg  30inekari-4_1.jpg

30inekari-5.jpg  30inekari-6.jpg   30inekari-7.jpg   30inekari-8.jpg

刈った稲を2〜4束まとめてコンバインに運びました。運んでいるときに稲の穂で遊んだりもしました。

脱穀されて小さく切られて出てくるわらにも、興味を持って触ったり投げたりしていました。

最後に3年生のMさんが代表で感想とお礼を言いました。次は、餅つきです!!楽しみにしています。

30inekari-9.jpg  30inekari-10.jpg  30inekari-11.jpg  30inekari-12_1.jpg


2018年10月3日(水曜日)

第2回幼児体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 20時17分07秒

9月28日(金)に幼児体験学習があり、2名の友達が参加してくれました。2学期から幼稚部のぱんだ組に入学したK君も一緒です。

初めに、挨拶をして自己紹介をしました。

いよいよお祭りごっこ開始!御神輿を担いで「わっしょい!」「ピッピ!」「わっしょい!」「ピッピ!」元気よく校内を練り歩きました。

帰ってくると、「お化け屋敷」に行くという試練が・・・・・。

                                 30youji2-2.jpg  30youji2-3.jpgIMG_0189 (200x150)_1.jpg  

 

 お化け屋敷の中には、どんなお化けが居るのか・・・・・中のお化けの口からドラゴンボールを取って来なければいけません。

「いやだー!」「わーん!わーん!」「ドキドキ!」いろいろな表情でお化け屋敷の中に入っていきました。任務を達成して、おもちゃをもらいました。

IMG_0193 (200x150).jpg  30youji2-15.jpg  30youji2-16.jpg   30youji2-14.jpg

 

小学部・中学部・高等部のお兄さん、お姉さんたちが出店をしてくれて、「射的」「ヨーヨーつり」「金魚すくい」「ポップコーン」「チョコたこ」「綿菓子」

のお店がずらーっり!お祭りごっこを堪能しました。

30youji2-4.jpg  30youji2-5.jpg  30youji2-8.jpg   30youji2-9.jpg   30youji2-10.jpg   30youji2-6.jpg  30youji2-7.jpg

 

 お祭りごっこが終わって、お昼ご飯を食べてから、ボール、トランポリン、トンネル、三輪車、押し車などなどいろいろな物で遊びました。

30youji2-13.jpg 30youji2-11.jpg  30youji2-12.jpg  

 


2018年9月27日(木曜日)

ふれあい親善大使(住吉小学校)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時38分36秒

 9月21日(金)に住吉小学校にふれあい親善大使(交流及び共同学習)に行きました。

 音楽では、音楽発表会の練習で「動物園に行こう」の鍵盤ハーモニカを弾きました。

 S君は「みんな上手だなあ」と感心していました。

 国語では、「大好きなもの、教えたい」という単元で、班になって自分の好きなものの発表をし合いました。

 S君は、好きな電車のことを発表しました。

 休み時間には、運動場でコンセント(氷鬼)という遊びをしました。3回も捕まったけど楽しんでいました。

 掃除もみんなと一緒に頑張りました。友達といろいろな活動ができ、とても楽しい交流でした。

30skouryu-1 (200x150).jpg 30skouryu-3 (200x150).jpg 30skouryu-2 (200x150)_1.jpg                                   30skouryu-5 (200x150).jpg 

       音楽               コンセント              運動場                 国語                 掃除


2018年9月11日(火曜日)

歓迎会(幼稚部・小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時38分33秒

9月7日(金)に、幼稚部・小学部合同で2学期から新しく来られた幼稚部の友達と先生の歓迎会がありました。自己紹介をしてお互いの顔や名前を覚えたり、玉入れゲームをして親睦を深めたりしました。幼稚部のK君は、緊張しながらもしっかり声を出して自己紹介や頑張ることの発表ができました。小学部1年生のYさんは、先生と一緒に始めの挨拶を頑張りました。2年生のS君は、ゲームを盛り上げたり終わりの挨拶を務めたりしました。3年生のMさんは、司会やゲームのルール説明など、会を上手に進行して小学部最高学年らしい姿を見せてくれました。

新しい友達と先生を迎えて、よりにぎやかになりました。これからもみんなで仲良く頑張っていきましょう!

                                30-kangeikai2.JPG                                 

                                                                                                


2018年7月26日(木曜日)

サマースクール(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時10分10秒

 7月26日(木)に、外部の小・中学生が参加してのサマースクールを行いました。小学部・中学部・高等部合同で挨拶をし、自己紹介をしてから学部別での活動になりました。小学部は、「反対信号」「けいどろ」「三角ベース」など簡単なルールのある遊びを行いました。

 「反対信号」は、鬼を一人決め、鬼の指示と反対のことをするゲームです。「聞く」だけではなく反対の行動をとることが難しそうでした。間違った人はアウト!になりアウトの数の多い人が一発芸を発表しました。「ひげじいさん」や「かえるのうた」を歌いました。

 「けいどろ」は警察官が泥棒を捕まえるゲームです。汗だくになりながら警察官役の3人が力を合わせて泥棒を捕まえました。最後に捕まっていた人が一発芸を発表しました。あの、「バブリーダンス」を踊ってくれました。

 「三角ベース」は、2チームに分かれて野球ゲームをしました。3塁がなく、1塁、2塁、ホームベースを結んだ線が三角形になります。5対5に分かれて下投げ、手打ちのルールで行いました。ルールを覚えてゲームをする事が少し大変そうでしたが、回を進めるごとに少しずつ野球らしくなっていました。

 最後に、みんなでおいしいスイカを食べました。

  今回の小学部のサマースクールでは、多くの人数で一緒にに遊ぶことが楽しい!ルールを守って遊ぶことが楽しい!が実感できたことと思います。

H30sama-suku-ru1.jpg  H30sama-suku-ru2.jpg  H30sama-suku-ru8.jpg  H30sama-suku-ru3.jpg

H30sama-suku-ru4.jpg  H30sama-suku-ru5.jpg  H30sama-suku-ru6.jpg  

 


2018年7月12日(木曜日)

水遊び(小1梅)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時11分00秒

 暑い日が続いています。 こんな日はプールに入って思いきり泳ぎたいのですが、本校のプールは先日の大雨で泥水が入り使用できなくなってしまいました。

でも、梅組のYさんは中庭にビニールプールを出して水遊びを満喫・・・・・。顔に水が掛かっても、ホースから冷たい水が出てきても平気です!

思う存分水遊びを楽しんでいます。

                                 H30yume mizuasobi-2.jpg  H30yume mizuasobi-3.jpg  H30yume mizuasobi-4.jpg


2018年6月22日(金曜日)

キャリアガイド教室(豆道楽)

カテゴリー: - hp-admin @ 14時41分52秒

6月22日(金)キャリアガイド教室で、宇和町明石にある「豆道楽」へ行きました。

豆腐作りの見学は初めてで、興味津々で見ていました。

おぼろ豆腐のパック詰めの体験をさせていただき、自分が詰めた豆腐はお土産でいただきました(ありがとうございます。)。

H30 kyaria mame1.jpg  H30 kyaria mame2_1.jpg  H30 kyaria mame3.jpg                                  

 

おぼろ豆腐、木綿豆腐、豆乳、おから、湯葉、ざる豆腐、がんも、手あげ、おぼろあげなどのを作るところを見学しました。

そして、できたての豆乳、木綿豆腐、手あげの試食もさせていただき、子供も大人もおいしくいただきました。

H30 kyaria mame5.jpg  H30 kyaria mame14.jpg  H30 kyaria mame6.jpg  H30 kyaria mame8.jpg

 

単純に「豆腐を作るところ」というイメージで行った子供たちでしたが、いろいろな種類の商品がありびっくりしていました。

Mさんの感想では、「始めは、楽しそうと思ったけどいろいろな仕事があって大変そうだと思いました。」と言っていました。

これから豆腐を見ると「豆道楽」を思い出して、食卓での会話が広がると思います。豆道楽の皆様ありがとうございました。

H30 kyaria mame9.jpg  H30 kyaria mame10.jpg                                  H30 kyaria mame12.jpg


第71回 四国高等学校陸上競技対校選手権大会 結果

カテゴリー: - hp-admin @ 14時41分14秒

6月17日(日)に行われた第71回 四国高等学校陸上競技対校選手権大会の結果を報告します。ダウンロードして御覧ください。


2018年6月18日(月曜日)

田之筋小学校との交流及び共同学習(田植え)

カテゴリー: - hp-admin @ 09時07分49秒

 6月14日(木)に、田之筋小学校のみなさんと田植えをしました。天気にも恵まれ、田植え日和でした。

みんなと歩いて、田んぼまで行きました。はじめの会をして田植えの始まりです。

H30 taue1.jpg  H30 taue2.jpg  H30 taue3.jpg  H30 taue4.jpg 

 

 苗をもらって、田んぼの中に入り、田植えの開始です!

田植え綱の印に合わせて苗を植えました。植える深さは、第二関節!!3本〜4本を一緒に植えます。気を付けながら植えました。

H30taue5.jpg  H30 taue6.jpg  H30 taue7.jpg  H30  taue8.jpg

 

 今回初めてのYさんは、始めはテンションが高かったのですが、泥の感触にノックアウト!!途中でリタイアしてしまいました。

S君は、3回目。とても上手に植えていましたが、途中で足を取られて(足の開きすぎ?)、尻餅をついてしまいました。

Mさんは、周りの友達と一緒に、自分の場所を上手に植えていました。

                                                                                                   H30 taue11.jpg

 

 12列程植えたら時間になり終了。ホースや水路の水で足を洗ってきれいにしました。

最後にMさんは、特別支援学校代表として「一緒に田植えをして楽しかったです。稲刈りや餅つきが楽しみです。」と感想を発表しました。

おいしいお米ができますように!!

H30 taue15.jpg  H30 taue13.jpg                                   H30 taue16.jpg

 

 


2018年6月13日(水曜日)

田之筋小学校との交流及び共同学習(第1回)

カテゴリー: - hp-admin @ 15時59分15秒

 6月12日(火)に田之筋小学校との交流及び共同学習がありました。今回は、田之筋小学校の4年生13名が本校に来校しての交流会でした

始めに、みんなで挨拶をし、田之筋小学校の児童の自己紹介、学校紹介、ゲーム(何でもバスケット、爆弾ゲーム)、パラバルーンをして

遊びました。その後、校内を男子・女子のグループに分けて案内しました。

H30 tanosuji1.jpg   H30 tanosuji9.jpg  H30 tanosuji2.jpg  H30 tanosuji3.jpg

H30 tanosuji12_1.jpg  H30 tanosuji10.jpg  H30 tanosuji11.jpg

 

 

 みんなで給食を食べました。今日のメニューは「カレー」。「御飯」ではなく「ナン」が出てびっくりしていました。

H30 tanosuji4.jpg  H30 tanosuji5.jpg                                   H30 tanosuji14.jpg

 

 

 給食が終わって、体育館で自由遊び。汗びっしょりで遊んでいました。

 最後に、お別れの会をして感想を発表しました。Mさんが、司会をしました。S君もみんなの前で発表することができました。

次回の交流は、14日(木)の田植えです。楽しみにしています。

H30 tanosuji15.jpg H30 tanosuji6.jpg  H30 tanosuji7.jpg  H30 tanosuji8.jpg


2018年5月24日(木曜日)

愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選

カテゴリー: - hp-admin @ 15時17分45秒

5月3日、4日に行われた平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選の結果を報告します。

ダウンロードして御覧ください。


2018年5月1日(火曜日)

柏餅作り(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時52分51秒

5月1日(火)の2、3校時に小学部で季節のおやつ作りをしました。今月は、こどもの日にちなんで柏餅を作りました。

上新粉と砂糖、水を泡立て器でよく混ぜました。粘り気が強く、力が必要でしたが、3年生のMさんと2年生のS君が頑張ってくれました。

電子レンジで加熱すると、より粘り気が増して餅生地ができました。1年生のYさんは、水に濡らした延べ棒で餅生地をよくこねました。

餅生地を薄く延ばしてあんこを包み、葉で巻いて完成です。甘い柏餅をみんなでおいしくいただきました。来月は何を作ろうかな? 

 

30kasiwa1.JPG  30kasiwa2.JPG  30kasiwa3.JPG  30kasiwa4.JPG  

 

30kasiwa5.JPG 30kasiwa6.JPG 30kasiwa7.JPG 30kasiwa8.JPG


2018年4月26日(木曜日)

南予地区陸上記録会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時47分43秒

4月21日(土)に丸山総合運動公園で南予地区陸上記録会が行われました。

高等部3名が出場し、保護者や先生方の応援を背に、練習の成果を発揮して力一杯競技しました。

今年度初めての記録会でしたが、昨年度の大会より大幅に記録を更新する選手も見られました。

再来週には南予総体が行われます。更なるレベルアップを目指して頑張ろう!!!

結果を報告します。ダウンロードして御覧ください。

 

30nannyo1.jpg 30nannyo2.jpg 30nannyo3.jpg 30nannyo4.jpg


2018年4月25日(水曜日)

遠足(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時43分52秒

春の遠足がありました。

小学部は、午前中に大洲の川本いちご園へ行って、いちご狩りをしました。

1年生のYさんは、大好きないちごに目を輝かせて、「おいしい!」とうれしそうでした。

「1番重いいちごを見つけた人が優勝です!」という先生からの挑戦状に、やる気満々だった2年生のS君と3年生のMさん。

とても真剣に大きいいちごを探していました。結局、46グラムのいちごを見付けたF先生が優勝でしたが、児童部門ということで、40グラムのいちごを見付けたS君が金のいちごメダルをゲットしました。

大きくて真っ赤に熟れた甘いいちごをお腹いっぱい食べました。

                                                                                                

その後、冨士山(とみすやま)公園へ行きました。

展望台に上って大洲の町並みを眺めたり、きれいに咲いたツツジを観賞したりしました。

その後、昼食を取りました。たくさんいちごを食べた後でしたが、3人とも、お母さんの愛情たっぷりの弁当をあっという間に完食しました。

最後に、公園の遊具で遊びました。スリル満点の遊具に大興奮でした。たくさんの思い出ができましたね!

                                                                                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress