メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年10月15日(月曜日)

稲刈り(田之筋小学校)

カテゴリー: - hp-admin @ 19時02分35秒

10月12日(金)に田之筋小学校の皆さんと一緒に稲刈りをさせていただきました。

始めに顔合わせがあり、自己紹介を行い、ペアの人と一緒に田んぼへ移動しました。

6月に田植えを行った稲がすくすくと育ち、黄金色に実っていました。4年生とペアになり一株一株、鎌を使って刈っていきました。

30inekari-1.jpg  30inekari-2.jpg  30inekari-3.jpg  30inekari-4_1.jpg

30inekari-5.jpg  30inekari-6.jpg   30inekari-7.jpg   30inekari-8.jpg

刈った稲を2〜4束まとめてコンバインに運びました。運んでいるときに稲の穂で遊んだりもしました。

脱穀されて小さく切られて出てくるわらにも、興味を持って触ったり投げたりしていました。

最後に3年生のMさんが代表で感想とお礼を言いました。次は、餅つきです!!楽しみにしています。

30inekari-9.jpg  30inekari-10.jpg  30inekari-11.jpg  30inekari-12_1.jpg


全校朝会(さくら朝会)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時01分20秒

 1015()に、体育館で全校朝会(さくら朝会)が行われました。最初に、先週から来られているお二人の教育実習生から自己紹介をしていただきました。好きな食べ物や趣味など様々なことを紹介していただきました。子供たちも興味津々で質問をしていました。残り2週間よろしくお願いいたします。

 

                                 

 

 その後、聴覚障がい部門高等部2名が先日兵庫県で行われた全国聾学校陸上大会の報告をしました。これが高校生活最後の大会でした。これまでに辛かったことや苦しかったことも経験したと思いますが、部活動を通して多くのことを学んだと思います。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

                                 


2018年10月10日(水曜日)

学習発表会(ワクワク音楽会)に向けて

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時55分51秒

 10月10日(水)の4限目に、学習発表会で披露するワクワク音楽会の練習を体育館で行いました。一生懸命練習していますので本番をお楽しみください!

                                                                 

 


2018年10月9日(火曜日)

第2学期中間考査が始まりました!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 09時15分54秒

 10月9日()から、聴覚障がい部門中学部・高等部の生徒は第2学期中間考査が始まります。中学部は10()までの二日間、高等部は11()までの三日間行われます。一人一人が勉強した成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年10月5日(金曜日)

全校朝会(壮行会)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 09時28分26秒

 10月5日(金)に、全校朝会が行われました。今回は、本校の聴覚障がい部門・高等部の生徒2名が12日(金)〜14日(日)に兵庫県姫路市で開催される『第55回全国聾学校陸上大会』に参加するための壮行会を行いました。高校生活最後の大会になるので悔いの残らないように頑張ってほしいと思います!幼児・児童・生徒・教員からも力強いエールを送りました。

                                                                                                 


2018年10月3日(水曜日)

第2回幼児体験学習

カテゴリー: - hp-admin @ 20時17分07秒

9月28日(金)に幼児体験学習があり、2名の友達が参加してくれました。2学期から幼稚部のぱんだ組に入学したK君も一緒です。

初めに、挨拶をして自己紹介をしました。

いよいよお祭りごっこ開始!御神輿を担いで「わっしょい!」「ピッピ!」「わっしょい!」「ピッピ!」元気よく校内を練り歩きました。

帰ってくると、「お化け屋敷」に行くという試練が・・・・・。

                                 30youji2-2.jpg  30youji2-3.jpgIMG_0189 (200x150)_1.jpg  

 

 お化け屋敷の中には、どんなお化けが居るのか・・・・・中のお化けの口からドラゴンボールを取って来なければいけません。

「いやだー!」「わーん!わーん!」「ドキドキ!」いろいろな表情でお化け屋敷の中に入っていきました。任務を達成して、おもちゃをもらいました。

IMG_0193 (200x150).jpg  30youji2-15.jpg  30youji2-16.jpg   30youji2-14.jpg

 

小学部・中学部・高等部のお兄さん、お姉さんたちが出店をしてくれて、「射的」「ヨーヨーつり」「金魚すくい」「ポップコーン」「チョコたこ」「綿菓子」

のお店がずらーっり!お祭りごっこを堪能しました。

30youji2-4.jpg  30youji2-5.jpg  30youji2-8.jpg   30youji2-9.jpg   30youji2-10.jpg   30youji2-6.jpg  30youji2-7.jpg

 

 お祭りごっこが終わって、お昼ご飯を食べてから、ボール、トランポリン、トンネル、三輪車、押し車などなどいろいろな物で遊びました。

30youji2-13.jpg 30youji2-11.jpg  30youji2-12.jpg  

 


2018年9月27日(木曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 19時13分00秒

 9月27()の3限目に、西予警察署員の方々をお招きして体育館で交通安全教室が行われました。交通安全に関する正しい知識を〇✖クイズにして学んだり、仮設の横断歩道を渡るシミュレーションをしたりしました。終わった後、パトカーや白バイクを見させていただいたり実際に乗せていただいたりました。子供たちはとてもうれしそうでした。今回学習したことを生かして交通安全に努めてほしいと思います。

 

                                                                                                   

 

 30koutuu9_1.jpg                                 30koutuu7 .JPG 


ふれあい親善大使(住吉小学校)

カテゴリー: - hp-admin @ 13時38分36秒

 9月21日(金)に住吉小学校にふれあい親善大使(交流及び共同学習)に行きました。

 音楽では、音楽発表会の練習で「動物園に行こう」の鍵盤ハーモニカを弾きました。

 S君は「みんな上手だなあ」と感心していました。

 国語では、「大好きなもの、教えたい」という単元で、班になって自分の好きなものの発表をし合いました。

 S君は、好きな電車のことを発表しました。

 休み時間には、運動場でコンセント(氷鬼)という遊びをしました。3回も捕まったけど楽しんでいました。

 掃除もみんなと一緒に頑張りました。友達といろいろな活動ができ、とても楽しい交流でした。

30skouryu-1 (200x150).jpg 30skouryu-3 (200x150).jpg 30skouryu-2 (200x150)_1.jpg                                   30skouryu-5 (200x150).jpg 

       音楽               コンセント              運動場                 国語                 掃除


華道部 9月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 09時23分16秒

 9月27日(木)は華道部、2学期最初の活動でした。約2か月ぶりの活動で「これはどうするんだったかなぁ?」とか「あ、忘れていた!」という声が聞こえてきましたが、みんなとても楽しかったようです。
 今日の花材はアレンジメントは「ワレモコウ・スターチス・トルコキキョウ・リンドウ・レザーファン」、盛り花は「石化エニシダ・ピンクッション・リューカデンドロ・クジャクソウ」でした。秋らしい雰囲気で上品に仕上がりましたね。
 来月は学習発表会での作品展示があります。2学期も頑張りましょうね!
                                                                                                


2018年9月26日(水曜日)

さくら朝会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 09時33分01秒

 9月26()に、体育館でさくら朝会が行われました。幼児・児童・生徒・教員全員で『だるまさんがころんだ』をしました。最初にルールを確認してから一斉にスタートしました。動いてしまったけれど目をつむって見逃してくれる優しい鬼やチェックが厳しい鬼などいろいろな鬼が登場しました。みんなで好きなポーズを決めてピタッと止まったりするなど楽しい時間になりました。

 

                                                                 30sakura3.jpg                                   


2018年9月11日(火曜日)

歓迎会(幼稚部・小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時38分33秒

9月7日(金)に、幼稚部・小学部合同で2学期から新しく来られた幼稚部の友達と先生の歓迎会がありました。自己紹介をしてお互いの顔や名前を覚えたり、玉入れゲームをして親睦を深めたりしました。幼稚部のK君は、緊張しながらもしっかり声を出して自己紹介や頑張ることの発表ができました。小学部1年生のYさんは、先生と一緒に始めの挨拶を頑張りました。2年生のS君は、ゲームを盛り上げたり終わりの挨拶を務めたりしました。3年生のMさんは、司会やゲームのルール説明など、会を上手に進行して小学部最高学年らしい姿を見せてくれました。

新しい友達と先生を迎えて、よりにぎやかになりました。これからもみんなで仲良く頑張っていきましょう!

                                30-kangeikai2.JPG                                 

                                                                                                


2018年9月6日(木曜日)

全校朝会(教員講話)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 09時23分46秒

 9月6日()、体育館で全校朝会が行われました。今回は二人の先生による講話でした。自己紹介やクイズ、「かぐやひめ」を題材にした影絵を披露していただきました。影絵による表現に子供たちは興味津々でした。

 

                                                                                                 


2018年9月3日(月曜日)

始業式(2学期)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 10時55分38秒

 9月3日()に、始業式(2学期)が行われました。式に先立ち、表彰伝達式があり、たくさんの聴覚障がい部門、肢体不自由部門の児童・生徒が表彰されました。その後、今日から新しく来られた聴覚障がい部門・幼稚部の幼児1名、教員1名に挨拶をしていただきました。式では、校長先生よりお話をしていただき、最後は全員で元気よく校歌を歌いました。今日は比較的涼しかったので落ち着いて式を行うことができました。

 楽しかった夏休みも終わりました。子どもたちはそれぞれ充実した夏休みを送れたようでした。いよいよ2学期のスタートです。学習発表会など大きな行事も控えております。気持ちを切り換えて体調に気を付けて学校生活を送ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年8月3日(金曜日)

第9回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 11時17分23秒

8月1日(水)に、高等部3年生の2名が、特別支援学校技能検定の情報サービス部門文字検定を受験しました。参加を始めて4回目の今回は、1級取得を目標に練習してきました。

会場に着くと、すぐ本番。しかし、それほど緊張することなく落ち着いて臨むことができていました。検定後は、松山聾学校の生徒と楽しく談笑したり、来月の就職試験に向けて勉強したりして過ごしました。結果が楽しみですね。

 

技能_1.jpg 技能_1.jpg  ginou-1.jpg  ginou-4.jpg

 

県下の特別支援学校から来た多くの受験生や、これまでお世話になった先生方と会うこともでき、充実した時間となりました。検定終了で一区切りしましたが、これから就職試験対策が本番になります。忙しいですが、体調に気を付けてしっかり頑張っていきましょう。


2018年7月30日(月曜日)

校内研修会(普通救命講習・緊急時の対応シミュレーション)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 13時58分04秒

 7月30()、全教職員を対象とした校内研修会(普通救命講習・緊急時の対応シミュレーション)が行われました。二人の西予市消防署員の方々を講師としてお招きしました。正しい心肺蘇生法やAEDの使用法を指導していただき、実際に起こりうる緊急時のシミュレーションを行いました。いつ緊急対応が必要なことが起こっても迅速な行動ができるように一人一人緊張感を持って取り組みました。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年7月26日(木曜日)

サマースクール(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時10分10秒

 7月26日(木)に、外部の小・中学生が参加してのサマースクールを行いました。小学部・中学部・高等部合同で挨拶をし、自己紹介をしてから学部別での活動になりました。小学部は、「反対信号」「けいどろ」「三角ベース」など簡単なルールのある遊びを行いました。

 「反対信号」は、鬼を一人決め、鬼の指示と反対のことをするゲームです。「聞く」だけではなく反対の行動をとることが難しそうでした。間違った人はアウト!になりアウトの数の多い人が一発芸を発表しました。「ひげじいさん」や「かえるのうた」を歌いました。

 「けいどろ」は警察官が泥棒を捕まえるゲームです。汗だくになりながら警察官役の3人が力を合わせて泥棒を捕まえました。最後に捕まっていた人が一発芸を発表しました。あの、「バブリーダンス」を踊ってくれました。

 「三角ベース」は、2チームに分かれて野球ゲームをしました。3塁がなく、1塁、2塁、ホームベースを結んだ線が三角形になります。5対5に分かれて下投げ、手打ちのルールで行いました。ルールを覚えてゲームをする事が少し大変そうでしたが、回を進めるごとに少しずつ野球らしくなっていました。

 最後に、みんなでおいしいスイカを食べました。

  今回の小学部のサマースクールでは、多くの人数で一緒にに遊ぶことが楽しい!ルールを守って遊ぶことが楽しい!が実感できたことと思います。

H30sama-suku-ru1.jpg  H30sama-suku-ru2.jpg  H30sama-suku-ru8.jpg  H30sama-suku-ru3.jpg

H30sama-suku-ru4.jpg  H30sama-suku-ru5.jpg  H30sama-suku-ru6.jpg  

 


明浜中学校との交流及び共同学習

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 15時50分30秒

 7月2日()の2・3限目に、聴覚障がい部門中学部と明浜中学校との交流及び共同学習が体育館で行われました。最初にお互いの学校紹介をし、それぞれ自己紹介をしました。その後『伝言ゲーム』や『ソフトバレー』などのレクリエーションを行い両校の親睦を深めました。

 

 30 akehama1 .JPG 30 akehama2 .JPG 30 akehama3 .JPG 

 

                                                                                                 


サマースクール

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時49分18秒

 7月26()、聴覚障がい部門の児童・生徒と外部から参加した児童・生徒を対象としたサマースクールが行われました。最初に体育館で開会の挨拶をした後、小学部と中学部・高等部にそれぞれ分かれて活動しました。中学部・高等部と外部から参加した生徒1名は調理室へ移動し、うどん作りやクイズをしました。生地を力強くこねたり、踏んだり、伸ばしたり、細く切ったりと悪戦苦闘しながらも最後にはおいしくできました。子供たちも楽しい経験ができて良かったと思います。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年7月20日(金曜日)

終業式(一学期)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時53分29秒

 7月20()、終業式(1学期)が行われました。式の前に表彰伝達があり、先月行われた『第72回愛媛県高等学校総合体育大会』の女子やり投で優勝した聴覚障がい部門高等部の生徒が表彰されました。その後式が始まりました。校長先生よりお話をしていただき、暑さに負けず元気な声で校歌を歌いました。式が終わった後、生徒課より夏休みの過ごし方についてお話がありました。暑さや交通安全などに気を付けて充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年7月19日(木曜日)

全校朝会(壮行会)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 10時44分37秒

 7月19()、体育館で全校朝会が行われました。今回は、聴覚障がい部門中学部の生徒1名と高等部の生徒3名が21()22()に徳島県で開催される『第70回四国地区聾学校体育大会 徳島大会』に出場するための壮行会でした。一人一人大会への意気込みを述べた後、全校児童・生徒で大会に出場する4名の生徒にエールを送りました。大会では、ベストを尽くせるように精一杯頑張ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress