メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

2018年5月24日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 16時06分39秒

 5月24日(木)の5限目に、聴覚障がい部門小学部、中学部、高等部の児童・生徒と教職員でプールを清掃しました。少し日差しが強かったですが、子供たちは黙々と一生懸命頑張りました。もうすぐ授業などでプールを使用するので、とても楽しみにしていると思います。

                                                                                                 


愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選

カテゴリー: - hp-admin @ 15時17分45秒

5月3日、4日に行われた平成30年度愛媛県高等学校総合体育大会 南予地区予選の結果を報告します。

ダウンロードして御覧ください。


2018年5月23日(水曜日)

スマイリンピック(午後の部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時25分03秒

 お昼休憩を挟み、午後の部が体育館で行われました。「さあさみんなでどっこいしょ、タッタ」では、授業などで練習してきた成果を発揮し、元気よく踊りました。「綱引き」では、赤と白で戦ったり、担任の先生と戦ったりして白熱しました。最後の演技になる「おつかれソーラン」では、全員で円になって踊りました。その後閉会式が行われ、全日程が終了しました。

 無事スマイリンピックを終えることができ、子供たちの笑顔も見られ、本当に良いスマイリンピックになったと思います。御観覧いただいた皆様、そしてこのスマイリンピックに御尽力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 30 sumairin13 .JPG 30 sumairin14 .JPG 30 sumairin15 .JPG 30 sumairin16 .JPG

 

 30 sumairin17 .JPG 30 sumairin18 .JPG 30 sumairin19 .JPG 30 sumairin20 .JPG

 

 30 sumairin21 .JPG 30 sumairin22 .JPG 30 sumairin23 .JPG 30 sumairin24 .JPG


スマイリンピック(午前の部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 08時18分50秒

 5月19()、スマイリンピックが行われました。当日は天候が心配されましたが、子供たちの祈りが通じたのか見事に晴れました。午前の部は、外で競技が行われました。最初に開会式が行われ、その後各競技が行われました。「自己ベストに挑戦!!プライド Part1」では、去年よりも良い記録が出せるように一生懸命走り切りました。「平成プレイバック」では、フラフープや縄跳び、一輪車など今まで挑戦した種目に再び挑戦し、成長した姿を見せました。「ピタゴラスイッチ」では、肢体不自由部門の児童・生徒と協力して頑張りました。「大玉転がし えらいこっちゃ!」では、大玉を転がしながら音楽に合わせてダンスを踊りました。午前の部最後の競技の「みんなでつなげ!全員リレーの時間ですよ!」では、全員でバトンをつなぎ走り切りました。

 

 30 sumairin1 .JPG 30 sumairin2 .JPG 30 sumairin3 .JPG 30 sumairin4 .JPG

 

 30 sumairin5 .JPG 30 sumairin6 .JPG 30 sumairin7 .JPG 30 sumairin8 .JPG

 

 30 sumairin9 .JPG 30 sumairin10 .JPG 30 sumairin11 .JPG 30 sumairin12 .JPG


2018年5月15日(火曜日)

スマイリンピックに向けて頑張ってます!

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時04分00秒

 5月19()のスマイリンピックに向けて、各部門で種目練習などが始まっています。今週は体育館や運動場を使って全校練習が行われます。子供たちも暑さに負けず一生懸命頑張っていますので当日をお楽しみください!

 ※写真は、5月14日(月)の1〜3限目に体育館で全校練習が行われたときの様子です。

 

                                                                                                 


2018年5月11日(金曜日)

華道部 5月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 17時32分13秒

 今月の花材は、アレンジメントは「ガーベラ・カーネーション・バラ・レモンリーフ・ソリダコ」、盛り花は「太井・ヒマワリ・ソネット・ナルコユリ・カスミ草」でした。
 アレンジメントの生徒は、初めてソリダコの葉を落とす作業に挑戦しました。上手に指先を使って葉を落とし、先生にも褒めていただきました。盛り花の生徒は、先生から「花にも心遣いを」というお話をしていただき、太井に水を湿らせて艶が出るように工夫したり、ナルコユリの花が落ちた後の枝を取り除いたり、教えていただいたことを忘れずに生けることができました。
 アレンジメントはとてもカラフルで生き生きと、盛り花は上品に仕上がりました。また来月も頑張りましょうね。
                                                                                               


2018年5月8日(火曜日)

中学部・高等部写生会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時17分40秒

 5月8日()の1〜4限目に、中学部・高等部写生会が行われました。本日は天候が雨だったので校内で実施されました。

 最初に美術科教員より説明があり、その後、各場所に分かれました。写真や本を見ながら「何か違うな〜」「少し色が薄いかな〜」など首をかしげながらも集中して取り組んでいました。それぞれどんな絵に仕上がるのかとても楽しみです。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年5月7日(月曜日)

全校朝会(教員講話)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時41分08秒

 5月7日()、体育館で全校朝会が行われました。今回は二人の先生による講話でした。内容は、二人の出身地・好きな食べ物・趣味・特技などをAとBの二択で答えるというゲームでした。どっちにしようか真剣に考えたり、周りの先生や友達に相談したりしてとても盛り上がりました。今回の講話で子供たちも二人の先生のことについてたくさん知ることができ、とてもうれしそうでした。

 

                                                                                                 


2018年5月1日(火曜日)

柏餅作り(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 16時52分51秒

5月1日(火)の2、3校時に小学部で季節のおやつ作りをしました。今月は、こどもの日にちなんで柏餅を作りました。

上新粉と砂糖、水を泡立て器でよく混ぜました。粘り気が強く、力が必要でしたが、3年生のMさんと2年生のS君が頑張ってくれました。

電子レンジで加熱すると、より粘り気が増して餅生地ができました。1年生のYさんは、水に濡らした延べ棒で餅生地をよくこねました。

餅生地を薄く延ばしてあんこを包み、葉で巻いて完成です。甘い柏餅をみんなでおいしくいただきました。来月は何を作ろうかな? 

 

30kasiwa1.JPG  30kasiwa2.JPG  30kasiwa3.JPG  30kasiwa4.JPG  

 

30kasiwa5.JPG 30kasiwa6.JPG 30kasiwa7.JPG 30kasiwa8.JPG


2018年4月27日(金曜日)

平成30年度第1回児童生徒会総会

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 14時50分54秒

 4月27()の5限目に、平成30年度第1回児童生徒会総会が行われました。児童生徒会関係の会計報告、委員会活動、さくら朝会、両部門の児童生徒の交流、ボランティア活動など様々な議題について話し合いました。一人一人が積極的に意見を出しました。今回の総会で決まったことをしっかり理解し、今後の学校生活を送ってほしいと思います。

 

                                                                                                 


2018年4月26日(木曜日)

南予地区陸上記録会

カテゴリー: - hp-admin @ 18時47分43秒

4月21日(土)に丸山総合運動公園で南予地区陸上記録会が行われました。

高等部3名が出場し、保護者や先生方の応援を背に、練習の成果を発揮して力一杯競技しました。

今年度初めての記録会でしたが、昨年度の大会より大幅に記録を更新する選手も見られました。

再来週には南予総体が行われます。更なるレベルアップを目指して頑張ろう!!!

結果を報告します。ダウンロードして御覧ください。

 

30nannyo1.jpg 30nannyo2.jpg 30nannyo3.jpg 30nannyo4.jpg


2018年4月25日(水曜日)

遠足(小学部)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時43分52秒

春の遠足がありました。

小学部は、午前中に大洲の川本いちご園へ行って、いちご狩りをしました。

1年生のYさんは、大好きないちごに目を輝かせて、「おいしい!」とうれしそうでした。

「1番重いいちごを見つけた人が優勝です!」という先生からの挑戦状に、やる気満々だった2年生のS君と3年生のMさん。

とても真剣に大きいいちごを探していました。結局、46グラムのいちごを見付けたF先生が優勝でしたが、児童部門ということで、40グラムのいちごを見付けたS君が金のいちごメダルをゲットしました。

大きくて真っ赤に熟れた甘いいちごをお腹いっぱい食べました。

                                                                                                

その後、冨士山(とみすやま)公園へ行きました。

展望台に上って大洲の町並みを眺めたり、きれいに咲いたツツジを観賞したりしました。

その後、昼食を取りました。たくさんいちごを食べた後でしたが、3人とも、お母さんの愛情たっぷりの弁当をあっという間に完食しました。

最後に、公園の遊具で遊びました。スリル満点の遊具に大興奮でした。たくさんの思い出ができましたね!

                                                                                                


遠足(中学部・高等部)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時31分32秒

 4月25()、聴覚障がい部門中学部・高等部で遠足に行きました。天候が心配されましたが、高等部の生徒が作ったてるてる坊主の祈りが通じたのか、雨は降りませんでした。

行き先は法華津峠という場所です。約1時間かけて歩きました。頂上からの景色はとてもきれいで生徒たちも大喜びでした。昼食もおいしく食べることができたのではないかと思います。昼食後、火おこしに挑戦しましたが、残念ながら火を付けることはできませんでした。

帰りは行きより約2倍の距離でしたが、元気よくごみを拾って帰りました。本校に着くと、「楽しかったです。」という言葉が出て、生徒たちはとても満足していました。良い思い出となりました。

 

                                                                           

 

30 ensoku5 .JPG                                  30 ensoku7  (150x200).jpg   30 ensoku8  (150x200).jpg

 

30 ensoku9 .JPG 30 ensoku10 .JPG                                 


2018年4月24日(火曜日)

避難訓練(地震)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時22分55秒

 4月24()の2限目に、避難訓練が行われました。今回は、震度7の地震によって山から土石流が発生するという場面を想定して行われました。雨だったので体育館へ避難しました。全員速やかに避難することができました。西予市消防本部署員の方々から今回の避難について講評をいただきました。その後は、各学級に分かれて消防車や救急車の見学をさせていただきました。いつ災害が起きても落ち着いて避難できるように日頃から防災への意識を持ちましょう。

 

                                                                                                  30 hinan4  (150x200).jpg    30hinankunren-syougakubu.jpg


全校朝会(さくら朝会)

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 12時21分32秒

 4月24()の朝、今年度初の全校朝会(さくら朝会)が行われました。聴覚障がい部門と肢体不自由部門の児童・生徒、教職員でダンスを踊りました。力強い踊りでとても盛り上がりました。

 

                                                                                                 


2018年4月23日(月曜日)

小学部入学・進級お祝い会

カテゴリー: - hp-admin @ 16時05分43秒

4月20日(金)の2校時に、小学部の入学・進級お祝い会がありました。

前半は小学部のメンバー紹介や、児童による頑張ることの発表がありました。

後半は体育館に移動して、ボウリングゲームやシーツブランコをして遊びました。

1年生のYさんは、友達や先生とたくさん関わりながら遊びを楽しんでいました。

2年生のS君は、司会として会の進行を頑張っていました。

3年生のMさんは、ゲールのルールを分かりやすく説明することができました。

                                                                                                

さあ、これから3人で仲良く力を合わせて、いろいろなことに挑戦していきましょう!


2018年4月17日(火曜日)

華道部 4月の活動

カテゴリー: - uwachousi-1 @ 18時43分06秒

 今日は、今年度 第1回目の活動でした。今年はそれぞれが1年間の目標を立てて取り組みます。
 アレンジの花材は「トルコキキョウ・ヒペリカム・かすみ草・レザーファン」、盛り花の花材は「石化エニシダ・カラー・アルストロメリア・ブルファン」でした。花材の名前と、「水盤」「剣山」「花ばさみ」等、道具の名前を確認してそれぞれ生けました。初めて盛り花に挑戦したK君は、まず「花ばさみ」の使い方を練習し、少し緊張しながらもお手本を見ながら上手に仕上げることができました。
 みんな、新鮮な気持ちで楽しく生けることができました。これから1年間、頑張りましょうね。

                                                                                                                                


2018年4月11日(水曜日)

図書オリエンテーション

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 18時35分04秒

 4月11()の昼休みに、図書情報課より聴覚障がい部門の小学部・中学部・高等部を対象とした図書オリエンテーションが行われました。図書館を使うときのマナーや正しい本の借り方などを教わりました。良いマナーを心掛け、たくさん本を借りましょう!

 

 


2018年4月9日(月曜日)

入学式

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時55分00秒

 4月9日()に、入学式が行われました。聴覚障がい部門小学部1名、中学部1名、高等部1名、肢体不自由部門小学部1名、高等部3名の計7名が入学しました。校長先生から、「一人一人が、3年後の自分の姿を思い描きながら、初めてのことにも積極的にチャレンジして、充実感のある学校生活を作り上げてください。」とお話がありました。明日からいよいよ新しい学校生活が始まります。新入生の皆さん、これからお兄さん・お姉さん、先生たちと一緒に楽しい学校生活を送りましょう!

 ※式の様子などの写真は後日掲載していきますのでよろしくお願いいたします。

 

                                 


新任式・始業式

カテゴリー: - uwachousi-3 @ 17時52分07秒

 4月9日()に、新任式・始業式が行われました。今年度は8名の新しい先生方が赴任されました。校長先生が新任者代表の挨拶をされました。

 始業式では、児童・生徒それぞれ新たな気持ちで式に臨んでいました。今年度も充実した学校生活を送れるように頑張っていきましょう。

 

                                 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress