小学部の紹介−宇和特別支援学校聴覚障がい部門
メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

 

部 目 標

 

 

・ 個に応じた教科指導を工夫し、基礎学力の定着を図るとともに意欲的に学習する態度を養う。


・ 基本的生活習慣の育成を図るとともに、集団の一員として、協力して活動する態度を育てる。


・ 他児とかかわる経験や様々な情報を基に、コミュニケーション活動を豊かにする。

 


 

小学部の授業、行事の様子

 


入学式

 

新入生が加わり、小学部は3名になりました。

 

これから力を合わせて、頑張っていきます!

 

                                                                 

 

 


 

遠足

 

今年は、開明学校、民具館、宇和米博物館、松葉城跡地へ行きました。

 

明治時代の授業を体験したり施設見学をしたりしました。宇和米博物館では、Z-1レースを楽しみました。

 

午後は山道をたくさん歩いて、松葉城跡地に登りました。高等部の先輩方、新しい先生方と楽しく過ごしました。

 

                                                                  遠足.jpg  29-ensoku14.jpg

 

 


 

スマイリンピック

 

練習の成果を発揮して、すばらしいパフォーマンスを見せることができました。

 

「プライドpart1」では3人とも見事自己ベスト更新、「ちびっこ探検隊」はチームワークばっちりの演技でした。

 

 29-sumairin1.JPG 29-sumairin2.JPG 29-sumairin3.JPG 29-sumairin4.JPG

 

 


 

田植え交流(田之筋小学校)

 

田之筋小学校の全校児童と一緒に田植えをしました。

 

手や足をドロドロにしながら一生懸命に苗を植えることができました。

 

おいしいお米ができますように・・・

29taue7.jpg  29taue6_1.jpg 29taue5.jpg

 

 


 

  交流(田之筋小学校)

 

本校で、田之筋小学校との交流がありました。

 

パラバルーン、ボウリングや的当てゲームをして遊びました。

 

みんなで楽しみながら、交流を深めることができました。

 

  29-tanosuji6.jpg 29-tanosuji3.jpg 29-tanosuji4.jpg

 


 

  

 稲刈り交流(田之筋小学校)

 

田之筋小学校で、稲刈り交流がありました。

 

 

 

6月に一緒に植えた稲の苗が大きく育ち、たくさんの穂を実らせていました。

 

 

                                                                    

 

 

 


 

餅つき交流(田之筋小学校)

 

田之筋小学校へ餅つき交流に行きました。先日の稲刈りで収穫した餅米でつきました。

 

 

 

きねでお餅をつくことに挑戦したり、地域の方々に餅の丸め方を教えてもらったりしました。

 

29-mochitukikouryu2.jpg 29-mochitukikouryu5.jpg

 

 


 

校内マラソン大会

 

低学年は1.5辧高学年は2.3劼離魁璽垢鯲楼貲嫣りました。

 

日頃の練習の成果と保護者の方々の応援もあり、ベストタイムでゴールした児童もいました。

 

 

 

寒い中、応援していただきありがとうございました。

 

                                                                

 


 

キャリアガイド教室

 

愛媛大学から、太田先生と聴導犬のベルが来てくれました。

 

 

 

聴導犬の仕事等について丁寧に教えていただきました。

 

 

 

                                H29kyaria4_1.jpg H29kyaria8_1.jpg

 

 

 

 

 


 

 校外学習

 

イヨテツスポーツセンターで、スケートを体験しました。

 

 

 

たくさん転びましたが、みんな上手に滑れるようになりました。

 

 

 

  29suke-to4 (200x150).jpg 29suke-to5 (200x150).jpg 29suke-to13 (200x150)_1.jpg

 

 


 

児童会役員選挙

 

児童会長に立候補した5年生のK君は、投票前の演説で、自分の公約を発表しました。

 

大きな声で、堂々と発表することができました。

 

 

 


 

校外学習

 

松山空港、しおさい公園、水産研究センター栽培資源研究所に行きました。

 

たくさん学んで、たくさん遊んで、思いでいっぱいの1日になりました!