幼稚部の紹介−宇和特別支援学校聴覚障がい部門
メインメニュー
学校紹介
学校評価
うわろう日記

 

部 目 標

 

・ 基本的な生活習慣・態度を育て、健全な心身の基礎を培う。


・ 多様な体験を通して豊かな感性を育て、豊かな心情や思考力の基礎を培う。


・ 身近な人と積極的にかかわろうとする意欲を育て、コミュニケーションの素地を養う。

 


 

 

主な行事

 


  【28年度の様子】

 入学・進級お祝い会:4月

 

幼稚部・小学部合同で、入学・進級のお祝い会をしました。

 

みんなで、頑張ることを発表をしたり、ゲームをしたり、出し物をしたりしました。

 

     
28-0iwai4.jpg                                   28-oiwai6.jpg 


 

 避難訓練(地震):5月

 

地震が起きたときの対応について学び、ヘルメットをかぶって避難する訓練をしました。

 

「お・は・し・も・ち」「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかづかない」について

 

教えていただきました。

 

jisinnhinann-2.jpg  

 


  遠足:5月

 

あいにくの雨でした。聴覚障がい部門のみんなで、宇和歴史文化博物館へ行きました。

 

祭りのイベントをしていて、大好きな牛鬼を見ることができてうれしそうでした。

     

                                28-ensoku3_3.jpg 28-ensoku6.jpg 28-ensoku8.jpg

 


  スマイリンピック(運動会):5月

 

幼稚部と小学部で1つ種目を披露し、お宝をゲット!しました。先生と競争したり、みんなの応援もしました。

 

もちろん、お父さんや聴覚部門、肢体部門のお兄さんやお姉さんと一緒にする種目もありました。

 

28-sumairin41.jpg  OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA            

 


 

  校外学習(とべ動物園):6月

 

とべ動物園に行きました。

 

ゾウの餌やり体験や、モルモット、うさぎ、ヘビ、カエル、アヒルとの触れ合いも楽しみました。 

   

28doubutuen-3.jpg 28doubutuen-5.jpg 28doubutuen-7.jpg  28doubutuen-9.jpg

 


 七夕会:7月

 

小学部と教育相談のお友達と合同で七夕会をしました。

 

教育相談のお友達と一緒におやつのゼリーを作った後、願い事を書いた短冊や七夕飾りを飾りました。

 

七夕のお話を見たりゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。

                                                                                                    

 


 

海浜学習:

 

小学部と合同で、明浜の大早津海水浴場に行く予定でしたが、天候不順のため中止。

 

でも、教室の中で魚釣りごっこやゲーム、宝探しをして弁当を食べました。

 

そして、お待ちかねのスイカ割りもしました。海には行けなかったけれど学校での海浜学習を楽しみました。

                                                                                                

     

 


 

ぶどう狩り:


ぶどう狩りに挑戦しました。 園内を歩いて、小さなぶどうや大きなぶどう、

 

緑色と紫色と赤色のぶどうなどいろいろなぶどうを見つけました。

 

美味しいぶどうをいっぱい食べて、おみやげのぶどうも採ってとても満足した1日でした。

                                                                  28-budougari-6.jpg  28-budougari-4.jpg  28-budougari-5.jpg

 



    
 

学習発表会:10

 

28年度は、幼稚部・小学部合同で創作「トロルと三人のくいしんぼう」の劇をしました。練習を繰り返して、みんなの前で

 

堂々と演技できました。幼稚部の幼児は、トロルとフラフープ勝負をして見事に勝ちました。

 

聴覚障がい部門みんなでパーカッションをしたり、全校で『手のひらを太陽に』を歌ったりしました。

 

 28110503 (200x150).jpg                                 28-gakusyuhapyou2 (200x150).jpg  28-gakusyuhapyou3 (200x150).jpg

 

 


 

校外学習:11

 

28年度は、小学部と一緒に松山城とレストランとデパートに行きました。

 

ロープウェイに乗りました。松山城に着くと窓から見える景色を楽しんでいました。かつらをかぶって侍になりました。

 

昼食は、レストランへ行きバイキング料理をおいしくいただきました。

 

最後にデパートに行って見学と買い物をしました。楽しい1日でした。

 

 

                                                                  1125-5.JPG  

                                

 


 

クリスマス会:12

 

聴覚障がい部門幼稚部・小学部で行いました。

 

ケーキ作り、キャンドルサービス、ジェスチャーゲーム、、一人一人の出し物等々

 

とてもにぎやかで盛りだくさんの会になりました。もちろんトナカイとサンタクロースもやって来てプレゼントを配ってくれました。

 

28kurisumasu1.jpg 28kurisumasu2.jpg                                 

                                28kurisumasu9.jpg 28kurisumasu10.jpg 

     

 


正月お楽しみ会:

 

最初に、お正月に関するクイズに挑戦!プリントに答えを書いたり発表したりしました。

 

次に、お餅を食べてからお正月遊びを楽しみました。羽根突きならぬ風船突きで勝負! 顔にばってん印が付きました。

 

     

28osyougatu-1.jpg  28osyougatu3.jpg                                                                                                 28osyougatu10.jpg                                  28osyougatu11.jpg  

 

 


 

節分:

 

今年も鬼がやってきました。「鬼は外!福は内!」と大きな声を出して豆まきをしました。

 

鬼と一人一人約束をして追い払い(?)ました。

 

今年1年元気に過ごせるよう、豆を食べたり、いわしを七輪で焼いて食べたり鬼食いを作ったりしました。

 

    

28setubun-4.jpg  28setubun-5.jpg  28setubun-6.jpg  

 

28setubun-7.jpg  28setubun-8.jpg                                   28setubun-10.jpg

 

 


 

遠足:

今年のお別れ遠足は、「愛媛航空」と「日本航空」と「水産研究センター栽培資源研究所」の見学に行き、

 

お弁当は、伊予市の「しおさい公園」で食べました。

 

セスナ機に乗せてもらいハンドルを動かしたり、ドクターヘリや防災ヘリに乗せてもらったりと大変貴重な経験ができました。

 

離着陸をする飛行機を間近で見ることができました。いろいろな種類の海に住むの生き物を見ることができました。

 

                                  28-3ensoku1.jpg   28-3ensoku2.jpg  

                                                                               28-3ensoku3.jpg