メインメニュー
学校紹介
学校評価
行事予定
前月2018年 8月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
うわろう日記
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 4
昨日 : 4848
総計 : 7587475874758747587475874
ようこそ!

愛媛県立宇和特別支援学校 聴覚障がい部門

29cyoukakuho-mu.jpg

 

所在地  〒797-0015 愛媛県西予市宇和町卯之町3-85

 

電話 0894-62-0061  FAX 0894-62-0213  mail uwasd-ad@esnet.ed.jp

 


お知らせ

7月17日(火)以降、通常どおりスクールバスを運行します。

 

 スクールバスの運行について


1 クローバー号(愛南・宇和島方面)は国道56号線が一部片側交互通行のため、到着時刻が遅れることが予想されま

 す。御了承ください。

 

2 ひまわり号(大洲・野村方面)は乙亥会館が使用できませんので、野村病院を臨時駐車場として設定し、

 野村方面からの児童はここから乗車いただくようにします。

   
3 あやめ号(大洲・八幡浜方面)は、通常どおり運行します。

 御不便をお掛けいたしますが、御理解・御協力をお願いいたします。

 

※スクールバス添乗員募集中!

   ご連絡をお待ちしています!

 

  実際に大地震が発生したとき「学校はどう対応するのか」「保護者はどう行動したらよいのか」ということに焦点を当て、Q&A形式にまとめた「宇和特防災マニュアルQ&A」を作成しました。いざというとき、家庭と学校が連携をしてお子様の大切な命を守れるよう本マニュアルを御活用ください。                                                                                                         

                                                                                                                           

                                        

うわろう日記

2018年8月3日(金曜日)

第9回愛顔のえひめ特別支援学校技能検定

Filed under: - uwachousi-3 @ 11時17分23秒

8月1日(水)に、高等部3年生の2名が、特別支援学校技能検定の情報サービス部門文字検定を受験しました。参加を始めて4回目の今回は、1級取得を目標に練習してきました。

会場に着くと、すぐ本番。しかし、それほど緊張することなく落ち着いて臨むことができていました。検定後は、松山聾学校の生徒と楽しく談笑したり、来月の就職試験に向けて勉強したりして過ごしました。結果が楽しみですね。

 

技能_1.jpg 技能_1.jpg

 

技能_1.jpg 技能_1.jpg

 

県下の特別支援学校から来た多くの受験生や、これまでお世話になった先生方と会うこともでき、充実した時間となりました。検定終了で一区切りしましたが、これから就職試験対策が本番になります。忙しいですが、体調に気を付けてしっかり頑張っていきましょう。


2018年7月30日(月曜日)

校内研修会(普通救命講習・緊急時の対応シミュレーション)

Filed under: - uwachousi-3 @ 13時58分04秒

 7月30()、全教職員を対象とした校内研修会(普通救命講習・緊急時の対応シミュレーション)が行われました。二人の西予市消防署員の方々を講師としてお招きしました。正しい心肺蘇生法やAEDの使用法を指導していただき、実際に起こりうる緊急時のシミュレーションを行いました。いつ緊急対応が必要なことが起こっても迅速な行動ができるように一人一人緊張感を持って取り組みました。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年7月26日(木曜日)

サマースクール(小学部)

Filed under: - hp-admin @ 16時10分10秒

 7月26日(木)に、外部の小・中学生が参加してのサマースクールを行いました。小学部・中学部・高等部合同で挨拶をし、自己紹介をしてから学部別での活動になりました。小学部は、「反対信号」「けいどろ」「三角ベース」など簡単なルールのある遊びを行いました。

 「反対信号」は、鬼を一人決め、鬼の指示と反対のことをするゲームです。「聞く」だけではなく反対の行動をとることが難しそうでした。間違った人はアウト!になりアウトの数の多い人が一発芸を発表しました。「ひげじいさん」や「かえるのうた」を歌いました。

 「けいどろ」は警察官が泥棒を捕まえるゲームです。汗だくになりながら警察官役の3人が力を合わせて泥棒を捕まえました。最後に捕まっていた人が一発芸を発表しました。あの、「バブリーダンス」を踊ってくれました。

 「三角ベース」は、2チームに分かれて野球ゲームをしました。3塁がなく、1塁、2塁、ホームベースを結んだ線が三角形になります。5対5に分かれて下投げ、手打ちのルールで行いました。ルールを覚えてゲームをする事が少し大変そうでしたが、回を進めるごとに少しずつ野球らしくなっていました。

 最後に、みんなでおいしいスイカを食べました。

  今回の小学部のサマースクールでは、多くの人数で一緒にに遊ぶことが楽しい!ルールを守って遊ぶことが楽しい!が実感できたことと思います。

H30sama-suku-ru1.jpg  H30sama-suku-ru2.jpg  H30sama-suku-ru8.jpg  H30sama-suku-ru3.jpg

H30sama-suku-ru4.jpg  H30sama-suku-ru5.jpg  H30sama-suku-ru6.jpg  

 


サマースクール

Filed under: - uwachousi-3 @ 12時49分18秒

 7月26()、聴覚障がい部門の児童・生徒と外部から参加した児童・生徒を対象としたサマースクールが行われました。最初に体育館で開会の挨拶をした後、小学部と中学部・高等部にそれぞれ分かれて活動しました。中学部・高等部と外部から参加した生徒1名は調理室へ移動し、うどん作りやクイズをしました。生地を力強くこねたり、踏んだり、伸ばしたり、細く切ったりと悪戦苦闘しながらも最後にはおいしくできました。子供たちも楽しい経験ができて良かったと思います。

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 

 

                                                                                                 


2018年7月20日(金曜日)

終業式(一学期)

Filed under: - uwachousi-3 @ 14時53分29秒

 7月20()、終業式(1学期)が行われました。式の前に表彰伝達があり、先月行われた『第72回愛媛県高等学校総合体育大会』の女子やり投で優勝した聴覚障がい部門高等部の生徒が表彰されました。その後式が始まりました。校長先生よりお話をしていただき、暑さに負けず元気な声で校歌を歌いました。式が終わった後、生徒課より夏休みの過ごし方についてお話がありました。暑さや交通安全などに気を付けて充実した夏休みを送ってほしいと思います。