2020年8月の記事一覧

ぶどう狩り

8月26日(水)

幼稚部でぶどう狩りに行ってきました。

学校で「何をするの?」「ぶどうがり!」「誰と行くの?」「K! かあさん! Yせんせい! Tせんせい!」「何で行くの?」「くるま!」等の確認をして出発!!

ぶどう園に着いて、入園料を自分で払いました。小さい声でしたが「おねがいします。」「ありがとう。」が言えました。

ぶどう園の中に案内してもらい、たくさんの種類の中から、まずはK君の好きそうなデラウエァを収穫に・・・・袋の中をのぞいて、おいしそうな房を枝切りばさみでパチン!・・・・。一切りとはいきませんでしたが、狙いを定めて切っていました。1房とったら先生と袋を開けて味見・・・・「小さい」「あまい」「おいしい」と言いながら収穫を楽しみました。

デラウエァ、ブラックオリンピア、クイーンニーナ、ピオーネ、ハニービーナス、シャインマスカットなど、いろいろな種類の葡萄がありました。自分のお気に入りを見つけようと、全種類の味見をしました。K君は、デラウエァが好きだったようで、ひたすらデラウエァのみを食べて、食べ終わるととりに行き、3房程完食!!今年は、よく食べていました。

学校に持って帰ったお土産も、みんなの中に混じってデラウエァのみをニコニコしながら食べていました。

とても甘くておいしい葡萄だったね。

受付 収穫1 収穫2 味見  山水で洗って 山水で冷やして 

色々な葡萄 おいしいな