うわろう日記

さくら朝会

10月21日(木)

今日の朝は全校朝会がありました。
オンラインで4つの教室を繋げての実施でした。

内容は、じゃんけん大会!!!
生徒会メンバーがじゃんけんの主役になり、
各教室の生徒たちは、じゃんけんで勝つかあいこになったら残って
次のじゃんけんに参加できるといったルールでしました。
誰が勝ち残れるか!?
とても盛り上がりました。
またこのようにオンラインで肢体不自由部門の友達と繋がったらいいですね!

第2回幼児体験学習

10月15日(金)

第2回幼児体験学習がありました。

今回も新型コロナ感染症対策として密を避けて体育館で実施しました。

初めに「朝の会」をして、日付や天気を確認しました。自己紹介は、好きな果物を発表してっもらいました。

次に、虫や動物たちが隠れていて出てくる「かくれんぼだあれ?」の絵本をみました。

制作は、紙袋作りです。動物の顔を作って貼ったり、折り紙を切って貼ったりして、スタンプやシールでデコレーション。かわいいくできました。

次は、ゲームコーナーへ出発!「ヨーヨー釣り」「ゼリー釣り」「お願いゲーム」「ボール入れ」「輪投げ」「的当て」「ボウリング」「ボール運び」などいろいろな遊びがあり、楽しみました。

ゲームでの景品は、作った紙袋に入れてお持ち帰りしました。

みんな、初めは恥ずかしそうにしていましたが、徐々に慣れていき、最後の方には、ボールを追いかけて「鬼ごっこ」が始まっていました。

帰るときには「バイバイ(^^)/~~~」とあいさつをして帰っていきました。

 

稲狩り交流会(田之筋小学校)

10月14日(木)

晴天の中、田之筋小学校で稲刈りを体験させていただきました。

先日、4年生とのオンライン交流を実施していたので会うのは2回目です。

恥ずかしそうにする子、積極的に話しかける子色々でした。

初めに、皆さんの前で挨拶をして、ペアの子と一緒に田んぼへ出発しました。

緑の少年団の方の説明を聞いて、横一列になって稲刈り開始。汗をかきながら「ザク!ザク!ザク」と

稲を刈っていきました。最後に刈った稲をみんなで運んで脱穀してもらいました。

田之筋小学校の皆さん、普段では、なかなか体験できないことをさせていただきありがとうございました。

 

地域交流(野村高校)

10月15日(金)

5時間目にオンラインで野村高校と交流学習を行いました。

まずお互いに自己紹介を行い、顔合わせをしました。
その後に、宇和特プレゼンをしました。
聴覚障がい部門からは、手話クイズで、カレーや数学、YouTubeなど紹介をしたり、手話歌を披露したりしました。肢体不自由部門からは、アプリを使って音声を出すことができることも紹介しました。

次に、野村高校より学校紹介をして頂いた後に、牛舎の様子を見せてもらいました。
牛をたくさん見ることができて凄かったです。
実際に野村高校へ行ってみたくなりました!

今回はオンラインでしたが、楽しい交流ができました。
来年こそ対面しましょう!

オンライン交流会

10月7日(木)

今日、田之筋小学校の4年生の皆さんとオンラインでの交流会を実施しました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため実施することができませんでした。

今年は、今回、初めての交流です。肢体部門小学部と一緒に体育館で実施しました。

友達の顔を見ながら、お互いに「自己紹介」や「学校紹介」をしました。

学校自慢で、田之筋小学校に30個くらいのトロフィーがあると聞いてびっくりしていました。

次は、稲刈り交流です。実際に会えることを楽しみにしています。

司会あいさつよろしくお願いします

緊張また来週

交通安全教室

9月29日(水)

今日の3時間目に交通安全教室を行いました。
今回は自転車を利用する際の交通安全について勉強しました。

自転車のルールだけでなく、歩行者の立場からも気をつけないといけないことも
学びました。

そして最後に、死角について考えました。
スクールバスを利用して、
サイドミラーやバックミラーから実際にどの範囲が見えているのかを確認しました。
運転手にとっての死角に気をつけて歩行や自転車運転を行い
事故に繋がらないよう自分の身を守りましょう!

スマイリンピック

9月22日(水)

午前中は肢体不自由部門、午後は聴覚障がい部門
に分かれて競技を行いました。

聴覚障がい部門は午前中、別室でオンラインを通して体育館の様子を
見ながら拍手を送り応援をしました!
肢体部自由部門の競技の様子が見れて良かったですね。

そして午後、本番。
まずはYさんの午後開始宣言。
その後ラジオ体操。

バランスで勝負!では、バランス感覚を使った勝負!
平均台やフリスビー、フラフープ、竹馬など、あらゆるものを乗り越え、競うものです。
練習の成果が表れたいい勝負になりました!!

玉入れでは、3回戦行いました。
1回戦はチーム一丸となって玉入れ。
2回戦と3回戦は1人ずつ投げて連続で勝負!何人連続で玉をかごに入れられたでしょうか!?
なんと最高連続13回でした!

最後に野球で勝負!
内野でボールをとったらアウト。内野を越えて外野へ飛んだ場合はヒット!
両組ともバッターの姿はかっこ良かったですよ!
練習の時よりもヒットの数が多く出て、盛り上がりました!!

最後に一生懸命練習してきたダンスを披露!
「エビカニクス」とさらにパワーアップした「紅蓮華」を踊りました。
エビとカニのポーズがかわいく、紅蓮華のカッコいいダンスはとても良かったです。

最後に閉会式。結果発表を行い、スマイリンピックは閉幕となりました。
今年も感染症予防を徹底しながらのスマイリンピックとなりましたが、
両部門とも盛り上がり、白熱したプレーが繰り広げられていて
とても充実した1日になったと思います。

次は学習発表会。次の行事に向けて準備をしっかり進めていきましょう!

スマイリンピックの準備

いよいよ明日はスマイリンピック本番です。

今日はスマイリンピックの練習と準備を行いました。

精一杯掃除した体育館で、明日は練習した成果が発揮できるよう頑張りましょう!

ぶどう狩りごっこをしたよ!

ぶどう狩りごっこをしました。

教室が、ぶどう園に大変身!
早速、お金を払って、ぶどうを取ります。
どのぶどうにしようかな?
はさみで切るのは難しかったけど、頑張ったよ!ちょっきん!

取った後は、水洗い。水場に行ってごしごしごし。
さぁ食べてみよう!今年はちゃんと食べるふり。
今日のぶどうはおもちゃ。もう間違えないわよ。

ぶどう狩りごっこの後は、ぶどうを作ってみたよ。
紙粘土をころころ丸めて、ぶどう作り。
「なんなんなんなーん。」と言いながら上手に丸めました。

葉っぱや似顔絵を描いて、画用紙に貼って、完成!
「これなあに?」「ぶどう!」「はっぱ!」「わたし!」
作品の紹介もできました。

ぶどう狩りごっこ&ぶどう作りは楽しかったね。
来年は本物のぶどう狩りにいきたいなぁ…!

夏休みの思い出制作

9月1日(水)

夏休みの思い出を描いたよ

今日の生単は、夏休みの思い出作り。
Yさんはお兄ちゃんと一緒に花火をしたことを絵に描きました。

最初に、写真を見ながら
「これだあれ?」「…おにいちゃん!」
「これなにしよるん?」「…ばばばばば(花火のまね)」
と写真を見て、先生とお話をしました。
花火を持つのは怖くてできなかったけど、花火はきれいだったね。

次に花火の制作です。トイレットペーパーの芯に絵の具を付けてトントントン。
花火の模様の出来上がり!
小さい花火はストローでトントントン。
カラフルな花火ができました。

二人のお兄ちゃんと、Yさんの絵も描きました。
目、口、耳、髪の毛、服、手、ズボン、足、靴…
何色の服を着てたかな?写真を見て確認です。

最後に、画用紙に花火やYさんたちを貼りました。
のりをぺたぺた。先生が「じょうずね~」と言うと思わずにっこり!
「じょうずね~」の言葉に敏感なYさんです。
小さい花火は手のところに貼って、手持ち花火にしました。

ついに完成!楽しかった思い出が絵になりました。
また来年も花火したいね!

第2学期始業式

今日は第2学期始業式からの学校生活スタートでした。

今回も新型コロナウイルス感染予防対策のため、ビデオ視聴になりました。

2学期は、1学期に行う予定だった行事など、延期されていた行事もあり
忙しい学期になりそうですが、
もちろん勉強をしつつ、コロナ対策も十分に行い、充実した2学期となるよう頑張っていきましょう!!!

ICT活用レベルアップ研修  2

8月25日(水)

 愛媛大学教育学部 大西義浩教授を講師として研修会を実施しました。

「感染対策期」に入っているため、来校していただいてではなく、Zoom

を利用して愛媛大学と本校の三つの教室を結んで受講しました。今回の講

義ではGIGAスクール構想について、ICTを用いた実践事例の紹介について

の講義でした。

 ICTと、Society5.0の話から始まり、ICTを学習指導に使用すること

のメリット、県内の学校で行われたICTの活用の事例についての話を聞き

ました。プログラム教育やデジタル教科書、ネット上の教材サイトの活用

など幅広い実践事例についてお話がありました。メリットを意識しながら

手段としてICTを日ごろの授業に取り入れることを知ることができました。

今後の実践に活かしていきたいと思います。 

レベルアップ研修1  レベルアップ研修2

サマースクール

今日はサマースクールがありました。

まずは、全体会で自己紹介です。

普段顔を合わしている同じ学校の友達だけでなく、他校の子どももいるためドキドキです。

全体会

全体会の後は、小学生と中高生の2グループに分かれて活動をしました。

小学生グループでは、自己紹介の後、爆弾ゲームや山手線ゲームをしました。

初めは緊張していた子も段々と緊張が取れ、みんなで楽しく盛り上がりました!

それから、男子チームと女子チームに分かれ、複数のゲームを行いました。

勝負の結果は・・・引き分け!

みんなの仲が深まる、楽しい活動になりよかったです♪

 小学生グループ①小学生グループ②小学生グループ③小学生グループ④小学生グループ⑤小学生グループ⑥

中高生グループでは、ボッチャを行いました。

教員対生徒では・・・残念!教員チームの勝ちでした!

そのあとは個人戦です。みんな熱が入り、手を合わせて祈る生徒も。

白熱した良い試合になりました!

優勝したIくん、おめでとう!

 中高生グループ①中高生グループ②中高生グループ③中高生グループ④

まだまだ夏休みは続きます。

楽しく元気にたくさんの思い出を作ってくださいね♪

ICT活用レベルアップ研修

特定非営利活動法人 ぶうしすてむ 理事長 川崎 壽洋氏を講師としてお招きし、

「 入力装置の効果的な活用 」について研修を実施しました。

新型コロナ感染症対策の一環として、密集を避けるために席と席の間をあけて、

聴覚障がい・肢体不自由各部門に別会場で受講しました。

(聴覚障がい部門はGoogle meetを使用してのリモート受講をしました。)

入力装置について、具体的使用方法を動画を交えて説明していただきました。

いろいろな入力装置をどのように使うかがよくわかり有意義な研修となりました。

今後、入力装置を使用した授業の展開にこの研修で学んだことが生かせるように

していきたいです。

meetで中継をしました講師 川崎 壽洋氏

図書室自立活動室

 

奉仕活動

7月13日(火)

今日は奉仕活動の日でした。
体育館内と体育館の外回りの清掃をしました。

普段掃除ができない場所を掃除を行い、汚くなっていた場所も綺麗になり、
スッキリ。

学校のために、みんなのために掃除をすることも大事ですね。
体育館もこれから大切に使っていきましょう!

華道クラブ・華道部

7月9日(金)

今日は華道の活動日でした。
生け花とアレンジメントの違いをまず説明して頂き、
そのあとアレンジメントを実際にしてみました。
本日の花材は、
・ヒマワリ
・姫ヒマワリ
・カーネーション
・木イチゴ
・ヤブレガサ
でした。

花の挿し方を1つ1つ丁寧に指導して頂きながら、
高さや角度などを考えて完成させることができました。
また、茎を切るときには水の中で切る方法である「水切り」も教えて頂けました!

今日学んだことを次の華道でも生かしていきましょう!

七夕会をしたよ

今日は七夕。
Yさんは、肢体不自由部門の七夕会に参加させてもらいました。

最初に、作ってきた短冊や七夕飾りを笹に飾って発表しました。
織姫と彦星は、顔や服を描いて作りました。
服の色を塗っているはずが、Yさんは「め、はな」と言いながら服に目や鼻を描きました。
「違うよ、服だよ!」と軌道修正!
服のどこに目や口があるか分かるかな?
Yさんのお願いは「おやつを いっぱい たべたい」です。
叶うといいね!

次に七夕のお話。ブラックパネルシアターで見ました。
真っ暗な部屋の中できれいに光る織姫や彦星を見て、大興奮のYさん!
「きゃー!!わー!!」と声を出しながら楽しくお話を聞きました。

次は「織姫に会いたい!」ゲームです。
バットをボールにあてて、ボールの彦星を織姫の元まで連れていきます。
ナイスバッティングでした!無事、彦星と織姫が会うことができました。

最後は天井に映る星の鑑賞です。本物の星みたいでとてもきれい!
思わず寝そうになってしまったYさんです。

楽しい楽しい七夕会になりました!

七夕会①七夕会②七夕会③七夕会④

手形塗りと水遊び

6月23日(水)

今日は、手や足に色をベタベタ塗って、紙にペッタンと押したよ。
きれいな手形がたくさん作れたよ!
乾いたら家に貼っていこうね。

汚れた手や足のまま、次は水遊び!!!
手や足をきれいにしてから、
桶を使って、パシャパシャと遊んだよ。

先生に水をかけたり、水面を手でバタバタとたたいたりして、
周りが水浸しになるくらい楽しくできたね。
Yさんも満足そう!
またしようね!

児童生徒会総会

6月18日(金)

今日の5時間目に児童生徒総会が行われました。


新児童生徒役員にとっては、初の大仕事!!
オンラインLIVE中継で実施をしました。
上手に総会を進めることができましたか??


児童生徒会が終了した後は、アンケート記入をしました。
今年1年間みんなで協力しながら楽しい学校生活にできるようしていきましょう!

花の日

6/17(木)

今年も卯之町幼稚園の園児さんたちがお花を持ってきてくれました。

今年は、カーネーションに、花の種も!

いただいた後は、その花をどこに飾ろうか、高学年の3人で話し合いました。

話し合いの結果、みんなが通る渡り廊下のところに飾ることにしました!

学校が明るくなりますね♪

卯之町幼稚園のみなさん、ありがとうございました!

花の日1花の日2花の日3

 

華道クラブ・華道部

6月11日(金)

今日は華道クラブ・華道部の活動日でした。

今日の花材は、
バラ
オンシジューム
ヒペリカム
ヒメガマ
キボウシ
スモークツリー
の6種類です。
ヒメガマの葉が長くて、スモークツリーはふわふわな感じ。
初めて見る花材もあって、わくわくしましたね。

ボリュームのある作品が出来上がり、興奮している児童もいました!

いえづくり

6月9日(水)

今日は「いえづくり」をしたよ。
げきあそびでしている三匹の子豚で出てくるレンガの家みたいに、
茶色の絵具で、べたべたと、家に色を塗ったよ!

手が汚れていることを気にしつつ、真剣に塗っているYさん。

ドアの色もYさんが黄色を選んだよ。

何も塗られていな状態のいえから・・・・

ドーン!!!!茶色に黄色に染まった家が完成!!!

完成した家はオオカミから守ってくれるでしょうか!?

今日は楽しかったね。来週も続きをやろうね。

砂遊び Part2

6月2日(水)

今日も砂遊びをしました!

今日はなんと!水遊びも追加。

水がいっぱい入った桶にたくさん砂をドバーーンと投入!!!

泥水になった桶に手を突っ込んで楽しそうにかき混ぜるYさん。

泥を先生の手や腕に乗せるといういたずらを楽しんでいる一面も・・・・
天気も良く、気持ち良く水や砂で遊べたね!

最後は泥水を砂場へドーンと流しました。

次の生単は何をするのかな?お楽しみですね!!!

砂遊び

5月26日(水)

今日は砂遊びをしました!
心配としていた天気も晴れ、気温もちょうどいい今日。
砂も程良い冷たさで気持ちよかったですね。
Yさんも気持ち良さそうに砂を触って楽しんだね!

砂遊びの途中、急に砂の中からトカゲがなんと出現!!!!
トカゲを間近で見ることはめったにないのでびっくり!
Yさんは少し怖がっていたけど、頑張ってみたよ。

また天気のいい日に遊べたらいいですね!

松山聾学校とのオンライン交流

5月19日(水)

今日は昨年度から引き続き、松山聾学校のみなさんとオンラインで交流をしました。

久しぶりの交流です。

今年度初めての交流ということで、顔合わせという意味も含めて自己紹介をしました。

下の学年から順番に自己紹介をしていきました。

「先週150cmに到達しました!」

「クレヨンしんちゃんが好きです!」

など自分たちの自己紹介をしたり、松山聾学校の児童へ、

「好きなアニメは何ですか?」

「ソフトボール投げの記録は何mですか?」

と質問をしたりしました。

逆に質問をしてもらって、

「好きな電車・・・、いっぱいありすぎて選べません!」

と答えるよう場面もありましたね!

みんなで楽しく盛り上がりました。

これからは各クラスで交流をしていく予定です。

これからも続けていきたいですね!

 オンライン交流1オンライン交流2オンライン交流3

美術部の活動様子

5月12日(水)

今日は美術部の活動日でした。
今日の活動は、動物の図鑑を見ながら色鉛筆で毛を表現しようとしているところです!
写真で分かるように、これは犬のようですね!
どんな種類の犬でしょうか!?

完成品が楽しみです。頑張って下さい!

こいのぼり作り

5月6日(木)梅組では、Yさんが生単の時間にこいのぼりを作りました。最初にこどもの日の言葉を確認したり、「こいのぼり」の歌を歌ったり、絵本も読んだりしました。これで予習はばっちり!早速、巨大こいのぼりを作ります。

 

大きな体を切るのは難しかったね。先生と一緒に切りました。

 

 

うろこの模様は三角で!線をしっかり見て、一人で切りました。見て!上手でしょ!

 

途中ではさみでいたずらをしようとしたYさん。先生に叱られ、涙目に…。「悲しい」「ねんね」「あーあ」と落ちこんでいましたが元気を取り戻し復活!次はうろこを貼ります。向きをそろえて丁寧に貼りました。

 

目、ひげも作りついにこいのぼりが完成!廊下に掲示しています。みんな見に来てね!

児童生徒会役員選挙

4月28日(水)

今日は児童生徒会役員選挙が行われました。
今年度の生徒会長1名、生徒会副会長1名、児童会長1名の3名が立候補しました。
立候補者演説をビデオ視聴をしました。
「みんなが仲良くなり、この学校を盛り上げていきたいです!」
「お互いの部門のことが知れるような学校づくりをしたいです!」
「みんなの笑顔あふれる学校にしたいです!」
3人それぞれの力のある演説を聞いた後は、実際に投票を行いました。

投票を行うために、体育館へ向かい、
入場券と引き換えに投票用紙を受け取りました。
真剣に考え、投票を行うことができました。

選挙管理委員会が投票結果を集計し、
オンライン配信で、当選発表と当選者演説が行われました。

無事3人とも当選!!!
おめでとうございます。
今後の活躍を期待しております。

選挙運動

選挙運動が始まりました。

コロナウィルスの感染予防として、立候補者たちが一人ずつ各教室を回りました。

自分の公約やどんな学校にしたいかというそれぞれの展望を伝えていきました。

「コロナの状況でもルールを守って交流をしたいです!」

「笑顔あふれる学校にしたいです!」

タスキを肩から掛け、いつもより凛々しい立候補者たちの姿に、児童らも集中して話を聞く様子が見られました。

演説を聞いた児童からは、

「応援しています!」

「頑張ってください!」

という応援の言葉もありました。

選挙本番は来週です。

立候補者のみなさん、精一杯自分の思いを伝えて当日まで頑張りましょう!

選挙運動1選挙運動2

苗植え

4月21日(水)

今日のYさんの生単は、苗植えでした。
まずは、買い物ごっこをしたよ。
Y「トマトのなえをください」
T「わかりました!お金をください。」
Y(お金を渡す)
T「はい。どうぞ!」
Y「ありがとう」


無事、苗をゲットしたYさん。
次は畑へGO!

ピーマン、トマト、枝豆、なす、きゅうりの苗や種を植えたよ。
小さな苗はすくすく育っていくでしょうか!?
お楽しみに。
思った以上に暑くなったけど、よく頑張りました。

児童生徒会役員選挙立候補受付開始

児童生徒会役員選挙の公示が行われ、立候補の受付を開始しました。

「立候補します!お願いします!」

「生徒会長に立候補します!」

と早速、選挙管理委員のもとに立候補者たちがやって来ました。

受付を済ませると選挙管理委員からの詳しい説明がありました。

立候補者たちは、緊張の面持ちで選挙管理委員の説明を聞いていました。

今週の金曜日から本格的に選挙運動が始まります。

当選できるようにしっかりと頑張ってほしいですね!

立候補者受付1立候補者受付2

 

生単・外遊び

4月14日(水)

今日はYさんの生単で、外遊びをしたよ。
くもりで思っていたより寒かったね。

T「なにして遊ぶ?」
Y「シーソー」
シーソーをした後・・・
T「どうする?」
Y「もう1回おねがい!」

の繰り返しで、シーソー気分のYさんでした。

キックボードをしたり、たんぽぽを見つけて息を吹いたりしたよ。
カタツムリも見つけてびっくりしたね!

また遊ぼう!

新任式・始業式・入学式

4月8日(木)

春らしい天候に恵まれ、新任式・始業式・入学式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、新任式と始業式は各教室でビデオ視聴を行いました。
担任発表はどうでしたか??
1年間よろしくお願いします!

入学式では、聴覚障がい部門高等部に2名、御入学されました。
おめでとうございます。


初めてのHRでは自己紹介をしました。
高等部ではどんな学校生活が待っているでしょうか。
高等部生徒教職員全員で支えあいましょう!
今後もよろしくお願いします!

教職員離任式

3月26日(金)

教職員離任式を行いました。12名の教職員の方が離任されます。

今までお世話になり、ありがとうございました。新地での御活躍をお祈りしています。

残った教職員一同、来年度も頑張って参ります!

離任される先生方

 向井誠二校長先生(今治南高等学校)

 大野泰伸教頭先生(新居浜特別支援学校みしま分校)

 清水直子先生(御退職)

 西川香代さん[事務主任](御退職)4月からも引き続き本校聴覚障がい部門・肢体不自由部門で勤務

 菅野泰臣先生(みなら特別支援学校)

 浜本信子先生(みなら特別支援学校)

 泉田昌美先生(本校知的障がい部門)

 村越明日香先生(内子町立天神小学校)

 菊池 彩先生(宇和高等学校三瓶分校)

 二宮重民先生(御退職)神奈川県の特別支援学校で勤務

 清水叶子先生(御退職)東京都の児童発達支援センターで勤務

 阿部 誠さん[教育業務支援員](本校知的障がい部門)

終業式

3月19日(金)

今日は、今年度最後の登校日。ビデオ視聴の形で、終業式がありました。

小学部3年梅組のYさんは、先生の手話を見てまねをしながら楽しそうにビデオを見ていました。

明日からは、春休みです。休みだからといって、生活リズムを乱さず、規則正しく生活してくださいね。

来年度、始業式で元気な姿を見られることを楽しみにしています。

終業式1終業式2

修了証書・卒業証書授与式

天候に恵まれ、暖かい陽気の中、幼稚部修了証書並びに小学部・中学部卒業証書授与式が行われました。

聴覚障がい部門では、幼稚部1名、中学部1名に証書が授与されました。御卒業おめでとうございます。

式の中で、それぞれ、これまでの幼稚部での2年間、中学部の3年間を振り返った答辞がありました。

入学してから多くの経験をし、時には泣き、時には目一杯遊んで毎日笑顔で過ごし、たくさん学び、過ごした幼稚部のKくん。

そして、小学部と違い、難しくなる勉強に一生懸命に取り組み、部活動にも熱心に取り組み、何より笑顔にあふれる中学部生活を過ごした中学部のKさん。

在校生、教職員共に今までのたくさんの思い出が思い起こされました。

ここでの経験を胸に、それぞれの場所でこれからの益々の活躍を心から期待しています。

入場1入場2入場3国家・校歌1国家・校歌2証書授与1証書授与2記念品贈呈答辞1答辞2退場記念写真1記念写真2式後1式後2

 

お別れ会

3月16日(火)

今日は、小学部のお兄さんお姉さんたちが、企画、運営、準備をしてくれ、幼稚部K君のお別れ会がありました。

4人それぞれがK君の好きなドラゴンボールのキャラクターの絵を描いてプレゼントしてくれました。とてもうれしそうなK君でした。みんなから「楽しかったよ。」「さびしくなるよ。」「小学校でも頑張ってね。」等々メッセージをもらいました。

そして、「なんでもバスケット」のゲームをしました。「女の人。」「髪の長い人」「サッカーが好きな人。」「アイスが好きな人」いろいろなものが出てきました。

次に、K君の大好きな風船バレーをしました。主役はK君でしたが、勝負になると容赦ない、相手チームの4年生男子・・。

1セット目、2セット目と3・4年生が勝ち、最後の3セット目・・・・負けてなるものかと先生たちも奮闘し、K君と5年生チームが勝利!!最後に勝ったので、「終わり良ければすべて良し!」笑顔で終われたK君でした。

K君からのメッセージを言って、みんなへ作った小物入れを渡しました。記念撮影をして、楽しいお別れ会が終わりました。小学部のみなさんありがとうございました。

はじめのあいさつプレゼントなんでもバスケット風船バレー メッセージお礼

 

修了・卒業証書授与式の予行練習

3月12日(金)

今日予行練習がありました。
卒業生は、今まで練習してきたことを思い出しながら練習をしていました。

子供たちは、予行練習の後も、反省を基に個別に練習する姿が見られました。
予行練習が行われたことで、残り5日で卒業することを実感し始めましたね。
最後まで気を引き締めて過ごし、当日は笑顔あふれる修了・卒業証書授与式にしましょう!!

奉仕活動

3月11日(木)

小4以上の児童生徒が、来週卒業証書授与式に向けて今日は正門周辺と聴覚部門の児童生徒用玄関の周りの掃除を行いました。

落ち葉がたくさんあって、かき集めるのが大変でしたね。

狭い通路の落ち葉を集めてみると・・・たくさんの落ち葉にびっくり!

運動場に生えている草も抜きました。

落ち葉がほとんどなくなった正門や雑草が少なくなった運動場。スッキリしました!!!
これで、気持ちよく卒業証書授与式を迎えられますね。

遠足・校外学習

3月10日(水)
いよいよ待ちに待った遠足・校外学習がありました。みんなとても楽しみにしていたようです。
先生の話を聞き、いざバスに乗り込みます!バスの中では○×クイズ大会です!
「コアラは意外と肉も食べる。○か×か!」
「葉っぱだけ・・・だと思う。」「○のような気がする!」

また、動物手話クイズもありました。
「この手話は何の動物でしょう?」「カンガルーです!」
大いに盛り上がりました。

 先生の話バスの中

さて、動物園に到着です。入園するまでにも興味を引くものがたくさんありましたね!

入園するまで1入園するまで2

入園してからは、みんなで一緒に動物を見て回りました。
「あっ!フラミンゴだ!」「ペンギンが泳いでるよ!」「トラが気持ちよさそうにひなたぼっこしてる!」「おーい、こっち向いてよー!」
興味津々で動物たちの姿を見ていましたね。

動物園1動物園2

動物園3動物園4

さて、そろそろお腹が空いてきましたね。
こちらも楽しみなお弁当の時間です!猿に囲まれてなかなか賑やかな食事になりました。
みんなのお弁当には大好きなものがたくさん!美味しい!お家の人に 感謝ですね♪
おやつも美味しく食べました。もくもくとおやつを食べてる人もいましたね。

お昼1お昼2

それから、残った時間も目一杯園内を見学して回りました。帰りのバスでは、歩いてはしゃいで疲れたのか寝ている人もいましたね!
年度末にとても良い思い出ができました♪

バス1バス2

幼稚部・小学部・中学部の修了・卒業証書授与式練習

3月9日(火)

幼稚部・小学部・中学部の卒業証書授与式の練習を行いました。

卒業式本番が成功するよう、気を引き締めて練習に臨んでいる様子が見られました!

Kくんは幼稚部でも式の練習!
他の先生も卒業生の役になってもらいました!
本番は、きれいな礼ができるかな?

また予行練習があるので、本番に向けて
頑張って準備をしていきましょう!

 

スポーツクラブ

3月2日(火)にスポーツクラブがありました。今日はバドミントンです。

まずは、先生たちとペアを組み、ラリーが何回続くか記録を目指します。
「7、8、9、10!」「55、56、57・・・。」みんな順調に記録が伸びていましたね!

次はスマッシュの練習です。先生の打ち上げたシャトルに向かって力一杯ラケットを振っていました。
「ナイスショット!」お!いいスマッシュが打てたようですね!

最後に、全4チームで総当たりの試合です。
1位はなんと・・・!先生たちのチームでした。さすが先生たち、手強いですね!

準備ラリースマッシュ練習試合1試合2試合3

ひな祭り会

3月3日は『ひな祭り』の日です。

この地域では、旧暦の4月3日でするところが多いのですが、春休みになってしまうので幼稚部では3月に行っています。

幼稚部のKくんと小3梅のYさん二人のひな祭り会です。始めのあいさつをして「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。ノリノリで上手に手話をするYさんでした。

歌

 次に、「お内裏様」「お雛様」の衣装に着替えました。K君は「あおときいろがいい。」と選び、Yさんはお花柄の着物を選びました。そして、「かっこいい」「かわいい」雛人形に変身!記念撮影をしました。

衣装替えおひなさま&おだいりさま

 次は、おやつタイム。ひな祭りと言えば「ひなあられ&白酒」です。一人ずつ配ってもらい食べました。

あられは、「茶色がすき!」とKくん。「白ばっかり食べよるね。」と先生に突っ込まれているYさん。それぞれの好みは違うようでした。白酒も、美味しそうに飲むYさん。「すき!」と言いながら、なかなか減らないY君でした。

次に、ひな祭りの話がありました。言葉の確認やクイズなどをしました。

おやつタイムお話

 次に「お雛様は、だあれ?」のパネルシアターをしました。途中、何故か急に「バイバイ」と言って怒り出すYさん。
でも、楽しい歌が続くと気分も紛れて、楽しく見ることができました。好きなカエルさんが帰って行ったのが嫌だったかな?

パネルシアター

 

最後にゲームをしました。お雛様やお内裏様の衣装を着た人の1か所だけ初めと変わっていて、それを当てるゲームです。烏帽子をヘルメットに変えたKくん。扇をみきゃんに変えたYさん。冠を帽子に変えたU先生。そして・・・顔を鬼に変えたT先生。どれもすぐ分かって当てていたKくん。帽子も誰先生の帽子かまでも当てていました。

「ひな祭り会」楽しかったね。

ヘルメットみきゃん帽子鬼

 

高等部 卒業証書授与式

3月1日(月)

天候に恵まれ、春が近づきつつあると感じられる今日、高等部の卒業証書授与式が行われました。

聴覚障がい部門では、生徒1名が無事卒業を迎えることができました。

卒業おめでとうございます。

高等部3年間の思い出が一気によみがえった1日だったのではないでしょうか。

卒業式の後は最後のHRをしました。
その後、聴覚障がい部門の小学部や中学部の児童生徒がお祝いの挨拶をしに、高3教室を訪れていました。

在校生にとっては、先輩が卒業していなくなるのは寂しいですが、この学校で学んだ3年間の力を、進路先でも生かせられるよう頑張って下さい!
応援しています!!

オンライン交流

今日は、いよいよ待ちに待った松山聾学校のみなさんとのオンライン交流がありました。

お互いの顔が見えるとみんな大盛り上がりです!「つながった!」「初めまして-!」

さあ、お互いに自己紹介。

松山聾学校のみなさんは、名前や好きなことなどみんなに知ってほしいことをたくさん話してくれました。

みんな興味津々で聞いていましたね!

分からなかったところや聞こえなかったところは、「もう一回言って!」「〇〇の次に何て言った?」などの質問もしていました。

こちらからの自己紹介でも、「鬼滅の刃」の話や野球の話、歴史の話など、気になるところに反応してくれて、話が盛り上がりました。

「またやりたいですか?」の先生の声には、みんな、「やりたいです!」との元気な返事が。次回の約束もしました!
これからの交流も楽しみですね!

 1423

56

幼稚部・小3梅 ALTの先生の授業がありました

2月22日(水)に今年度最後のALTの先生の授業がありました。

今回のテーマは「どうぶつ」です。初めに「Nice to meet you.」と自己紹介をしました。

次は、Let's dance!!ノリノリで踊っていたK君でした。

自己紹介ダンス

 動物の名前を確認した後に「どうぶつクイズ」をしました。自分で引いたカードの動物をジェスチャーで表現しました。

K君がジェスチャーをするとYさんは、絵カードの中から選びます。YさんがジェスチャーをするとK君は、英語で答えます。正解すると拍手をして盛り上がりました。

クイズジェスチャー

 最後にA先生に手紙を渡しました。A先生からも手紙をもらいました。
そして、記念撮影をして今年度の英語の勉強が終わりました。「Thank you, A sensei.」

お手紙1記念撮影

 

中学部・高等部 ALT

2月22日(月)

今日の6時間目は、中・高等部の、ALTの先生との授業でした。

ジェスチャーゲームについて、ALTの先生に英語で説明し、その後グループ分けをしました。

ジェスチャーをする側は、必死にジェスチャーをし、当てる側も、必死に英語の単語を思い出しました。

出題者が、「sea」を、海で泳いでいる様子で表現すると、
回答者は「pool」、「swim」などと言って、なかなか当たりませんでした。
やっと当てた時の達成感は凄く、生徒たちの上手なジェスチャーと必死な回答で、盛り上がりました。

普段は日本語でのジェスチャーゲームですが、英語でするとさらに面白かったですね!また機会があればやりましょう!

最後にALTの先生へ感謝のメッセージを英語で伝え、お別れをしました。

中学部 学年末考査

2月19日(金)

昨日、大雪警報による臨時休業となり、今日最終日だったはずの学年末考査が、月曜日まで延長されました。
ここはチャンスだと思って、乗り越えていきましょう!

今日は音楽、英語、社会がありました。
「社会は覚えるのが苦手・・・」と、不安な一面を見せていましたが、
「英語は書いた方が覚えられる!」と、自分の得意な面や工夫も教えてくれました。
結果は果たして・・・!?
1年間の成長をここで見せて下さい。月曜日も頑張ってほしいですね!

雪遊び

2月18日(木)

今日は大雪警報が出て、臨時休業となりました。
警報発令時には既にスクールバスに乗車して学校に向かっていた幼稚部のK君は、お母さんに迎えに来てもらうまでの間、先生たちを誘って雪遊びをしました。

運動場は、一面の雪。走って、真っ白な雪の上に足跡を付けました。
「雪だるま作ろう。」と言って、雪を丸めて転がすK君でしたが・・・あれ?固まらない・・・・雪がサラサラすぎて丸めることができませんでした。残念・・・。雪に倒れている先生を見つけ、埋めようと雪を掛けたりもしていました。

走る!埋めろ!

 幼稚部にあったスキー板を付けて、ストックを持って「スキー」に挑戦!!下り道を滑ります。おととと・・・ストーン!!尻もちを付いてしましました。滑るというよりも歩くといった感じの滑りでした。

スキー尻もち

 次は、「そり滑り」です!!先生たちと順番に滑ったり、先生に引っ張ってもらったり、押してもらったり・・・・スピードが出ると「おもしろい!」と言って、何度も坂を上って滑りました。寒いどころか、汗をかきながら遊びました。

そり滑り速いぞ!

 最後に「雪合戦」をしました。雪の玉を先生めがけて投げます。コントロールよく当たることも・・・。でも、先生たちも容赦なく当ててきて、終わる頃には、ジャンバーがビショビショになっていました。

雪合戦狙い撃ち

 お母さんが迎えに来てくれる時間になり、雪遊び終了。
ビショビショになり、ジャンパーはファンヒーターで乾かして、靴とズボンは履き替えて帰りました。雪遊びを満喫したK君でした。

 

ダンス発表会

2月16日(火)

4時間目に、ダンス発表会がありました。

まず初めに、それぞれの目標発表をしました。
K君の目標は「かっこよくおどります。」Yさんは「いっしょうけんめいおどります。」
小・中学部・高等部は、
「動きを大きくします!」「指先まで力を入れて・・・。」など大きな声で発表しました。
また、「一列にみんなが並んで揃うところ」「最後のポーズ」など、見てほしいアピールポイントも言いました。

さて、本番です。
幼稚部のK君と3年生のYさんは、ゆずの『マスカット』を踊りました。
衣装は、頭にマスカットを付け、マスカットの粒がいっぱいついた洋服と手首にマスカット色のお花を付けました。
保護者の方や先生方に見てもらい、二人並んで、張り切って、かわいく、かっこよく、一生懸命に踊れました。

小学部・中学部・高等部は、話題の鬼滅の刃のオープニング曲「紅蓮華」のダンスを行いました。
みんな気合いが入っていました。
動きも今までで一番よく、キレキレで踊ることができました。
アピールポイントで言っていたところもばっちり決まっていましたよ!
今まで練習を積んできた成果が出たダンスでした。


感想発表では、「マスカット」を踊った二人は、「ぼくは、じょうずにおどれました。」「ダンスたのしかったです。」と立派に発表しました。楽しかったね!

小学部・中学部・高等部の生徒たちも、「楽しかったです。」「(目標の)動きができました。」とみんな口々に言っていました。
最後に、「ぼくは卒業しますが、後輩のみんなが楽しいダンスをしいてくれることを期待しています。」
という高等部3年生の挨拶で締めました。

思い出になる、素晴らしい発表会になりました。