うわろう日記

さくら朝会

10月21日(木)

今日の朝は全校朝会がありました。
オンラインで4つの教室を繋げての実施でした。

内容は、じゃんけん大会!!!
生徒会メンバーがじゃんけんの主役になり、
各教室の生徒たちは、じゃんけんで勝つかあいこになったら残って
次のじゃんけんに参加できるといったルールでしました。
誰が勝ち残れるか!?
とても盛り上がりました。
またこのようにオンラインで肢体不自由部門の友達と繋がったらいいですね!

第2回幼児体験学習

10月15日(金)

第2回幼児体験学習がありました。

今回も新型コロナ感染症対策として密を避けて体育館で実施しました。

初めに「朝の会」をして、日付や天気を確認しました。自己紹介は、好きな果物を発表してっもらいました。

次に、虫や動物たちが隠れていて出てくる「かくれんぼだあれ?」の絵本をみました。

制作は、紙袋作りです。動物の顔を作って貼ったり、折り紙を切って貼ったりして、スタンプやシールでデコレーション。かわいいくできました。

次は、ゲームコーナーへ出発!「ヨーヨー釣り」「ゼリー釣り」「お願いゲーム」「ボール入れ」「輪投げ」「的当て」「ボウリング」「ボール運び」などいろいろな遊びがあり、楽しみました。

ゲームでの景品は、作った紙袋に入れてお持ち帰りしました。

みんな、初めは恥ずかしそうにしていましたが、徐々に慣れていき、最後の方には、ボールを追いかけて「鬼ごっこ」が始まっていました。

帰るときには「バイバイ(^^)/~~~」とあいさつをして帰っていきました。

 

稲狩り交流会(田之筋小学校)

10月14日(木)

晴天の中、田之筋小学校で稲刈りを体験させていただきました。

先日、4年生とのオンライン交流を実施していたので会うのは2回目です。

恥ずかしそうにする子、積極的に話しかける子色々でした。

初めに、皆さんの前で挨拶をして、ペアの子と一緒に田んぼへ出発しました。

緑の少年団の方の説明を聞いて、横一列になって稲刈り開始。汗をかきながら「ザク!ザク!ザク」と

稲を刈っていきました。最後に刈った稲をみんなで運んで脱穀してもらいました。

田之筋小学校の皆さん、普段では、なかなか体験できないことをさせていただきありがとうございました。

 

地域交流(野村高校)

10月15日(金)

5時間目にオンラインで野村高校と交流学習を行いました。

まずお互いに自己紹介を行い、顔合わせをしました。
その後に、宇和特プレゼンをしました。
聴覚障がい部門からは、手話クイズで、カレーや数学、YouTubeなど紹介をしたり、手話歌を披露したりしました。肢体不自由部門からは、アプリを使って音声を出すことができることも紹介しました。

次に、野村高校より学校紹介をして頂いた後に、牛舎の様子を見せてもらいました。
牛をたくさん見ることができて凄かったです。
実際に野村高校へ行ってみたくなりました!

今回はオンラインでしたが、楽しい交流ができました。
来年こそ対面しましょう!

オンライン交流会

10月7日(木)

今日、田之筋小学校の4年生の皆さんとオンラインでの交流会を実施しました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大のため実施することができませんでした。

今年は、今回、初めての交流です。肢体部門小学部と一緒に体育館で実施しました。

友達の顔を見ながら、お互いに「自己紹介」や「学校紹介」をしました。

学校自慢で、田之筋小学校に30個くらいのトロフィーがあると聞いてびっくりしていました。

次は、稲刈り交流です。実際に会えることを楽しみにしています。

司会あいさつよろしくお願いします

緊張また来週

交通安全教室

9月29日(水)

今日の3時間目に交通安全教室を行いました。
今回は自転車を利用する際の交通安全について勉強しました。

自転車のルールだけでなく、歩行者の立場からも気をつけないといけないことも
学びました。

そして最後に、死角について考えました。
スクールバスを利用して、
サイドミラーやバックミラーから実際にどの範囲が見えているのかを確認しました。
運転手にとっての死角に気をつけて歩行や自転車運転を行い
事故に繋がらないよう自分の身を守りましょう!

スマイリンピック

9月22日(水)

午前中は肢体不自由部門、午後は聴覚障がい部門
に分かれて競技を行いました。

聴覚障がい部門は午前中、別室でオンラインを通して体育館の様子を
見ながら拍手を送り応援をしました!
肢体部自由部門の競技の様子が見れて良かったですね。

そして午後、本番。
まずはYさんの午後開始宣言。
その後ラジオ体操。

バランスで勝負!では、バランス感覚を使った勝負!
平均台やフリスビー、フラフープ、竹馬など、あらゆるものを乗り越え、競うものです。
練習の成果が表れたいい勝負になりました!!

玉入れでは、3回戦行いました。
1回戦はチーム一丸となって玉入れ。
2回戦と3回戦は1人ずつ投げて連続で勝負!何人連続で玉をかごに入れられたでしょうか!?
なんと最高連続13回でした!

最後に野球で勝負!
内野でボールをとったらアウト。内野を越えて外野へ飛んだ場合はヒット!
両組ともバッターの姿はかっこ良かったですよ!
練習の時よりもヒットの数が多く出て、盛り上がりました!!

最後に一生懸命練習してきたダンスを披露!
「エビカニクス」とさらにパワーアップした「紅蓮華」を踊りました。
エビとカニのポーズがかわいく、紅蓮華のカッコいいダンスはとても良かったです。

最後に閉会式。結果発表を行い、スマイリンピックは閉幕となりました。
今年も感染症予防を徹底しながらのスマイリンピックとなりましたが、
両部門とも盛り上がり、白熱したプレーが繰り広げられていて
とても充実した1日になったと思います。

次は学習発表会。次の行事に向けて準備をしっかり進めていきましょう!

スマイリンピックの準備

いよいよ明日はスマイリンピック本番です。

今日はスマイリンピックの練習と準備を行いました。

精一杯掃除した体育館で、明日は練習した成果が発揮できるよう頑張りましょう!

ぶどう狩りごっこをしたよ!

ぶどう狩りごっこをしました。

教室が、ぶどう園に大変身!
早速、お金を払って、ぶどうを取ります。
どのぶどうにしようかな?
はさみで切るのは難しかったけど、頑張ったよ!ちょっきん!

取った後は、水洗い。水場に行ってごしごしごし。
さぁ食べてみよう!今年はちゃんと食べるふり。
今日のぶどうはおもちゃ。もう間違えないわよ。

ぶどう狩りごっこの後は、ぶどうを作ってみたよ。
紙粘土をころころ丸めて、ぶどう作り。
「なんなんなんなーん。」と言いながら上手に丸めました。

葉っぱや似顔絵を描いて、画用紙に貼って、完成!
「これなあに?」「ぶどう!」「はっぱ!」「わたし!」
作品の紹介もできました。

ぶどう狩りごっこ&ぶどう作りは楽しかったね。
来年は本物のぶどう狩りにいきたいなぁ…!

夏休みの思い出制作

9月1日(水)

夏休みの思い出を描いたよ

今日の生単は、夏休みの思い出作り。
Yさんはお兄ちゃんと一緒に花火をしたことを絵に描きました。

最初に、写真を見ながら
「これだあれ?」「…おにいちゃん!」
「これなにしよるん?」「…ばばばばば(花火のまね)」
と写真を見て、先生とお話をしました。
花火を持つのは怖くてできなかったけど、花火はきれいだったね。

次に花火の制作です。トイレットペーパーの芯に絵の具を付けてトントントン。
花火の模様の出来上がり!
小さい花火はストローでトントントン。
カラフルな花火ができました。

二人のお兄ちゃんと、Yさんの絵も描きました。
目、口、耳、髪の毛、服、手、ズボン、足、靴…
何色の服を着てたかな?写真を見て確認です。

最後に、画用紙に花火やYさんたちを貼りました。
のりをぺたぺた。先生が「じょうずね~」と言うと思わずにっこり!
「じょうずね~」の言葉に敏感なYさんです。
小さい花火は手のところに貼って、手持ち花火にしました。

ついに完成!楽しかった思い出が絵になりました。
また来年も花火したいね!

第2学期始業式

今日は第2学期始業式からの学校生活スタートでした。

今回も新型コロナウイルス感染予防対策のため、ビデオ視聴になりました。

2学期は、1学期に行う予定だった行事など、延期されていた行事もあり
忙しい学期になりそうですが、
もちろん勉強をしつつ、コロナ対策も十分に行い、充実した2学期となるよう頑張っていきましょう!!!

ICT活用レベルアップ研修  2

8月25日(水)

 愛媛大学教育学部 大西義浩教授を講師として研修会を実施しました。

「感染対策期」に入っているため、来校していただいてではなく、Zoom

を利用して愛媛大学と本校の三つの教室を結んで受講しました。今回の講

義ではGIGAスクール構想について、ICTを用いた実践事例の紹介について

の講義でした。

 ICTと、Society5.0の話から始まり、ICTを学習指導に使用すること

のメリット、県内の学校で行われたICTの活用の事例についての話を聞き

ました。プログラム教育やデジタル教科書、ネット上の教材サイトの活用

など幅広い実践事例についてお話がありました。メリットを意識しながら

手段としてICTを日ごろの授業に取り入れることを知ることができました。

今後の実践に活かしていきたいと思います。 

レベルアップ研修1  レベルアップ研修2

サマースクール

今日はサマースクールがありました。

まずは、全体会で自己紹介です。

普段顔を合わしている同じ学校の友達だけでなく、他校の子どももいるためドキドキです。

全体会

全体会の後は、小学生と中高生の2グループに分かれて活動をしました。

小学生グループでは、自己紹介の後、爆弾ゲームや山手線ゲームをしました。

初めは緊張していた子も段々と緊張が取れ、みんなで楽しく盛り上がりました!

それから、男子チームと女子チームに分かれ、複数のゲームを行いました。

勝負の結果は・・・引き分け!

みんなの仲が深まる、楽しい活動になりよかったです♪

 小学生グループ①小学生グループ②小学生グループ③小学生グループ④小学生グループ⑤小学生グループ⑥

中高生グループでは、ボッチャを行いました。

教員対生徒では・・・残念!教員チームの勝ちでした!

そのあとは個人戦です。みんな熱が入り、手を合わせて祈る生徒も。

白熱した良い試合になりました!

優勝したIくん、おめでとう!

 中高生グループ①中高生グループ②中高生グループ③中高生グループ④

まだまだ夏休みは続きます。

楽しく元気にたくさんの思い出を作ってくださいね♪

ICT活用レベルアップ研修

特定非営利活動法人 ぶうしすてむ 理事長 川崎 壽洋氏を講師としてお招きし、

「 入力装置の効果的な活用 」について研修を実施しました。

新型コロナ感染症対策の一環として、密集を避けるために席と席の間をあけて、

聴覚障がい・肢体不自由各部門に別会場で受講しました。

(聴覚障がい部門はGoogle meetを使用してのリモート受講をしました。)

入力装置について、具体的使用方法を動画を交えて説明していただきました。

いろいろな入力装置をどのように使うかがよくわかり有意義な研修となりました。

今後、入力装置を使用した授業の展開にこの研修で学んだことが生かせるように

していきたいです。

meetで中継をしました講師 川崎 壽洋氏

図書室自立活動室

 

奉仕活動

7月13日(火)

今日は奉仕活動の日でした。
体育館内と体育館の外回りの清掃をしました。

普段掃除ができない場所を掃除を行い、汚くなっていた場所も綺麗になり、
スッキリ。

学校のために、みんなのために掃除をすることも大事ですね。
体育館もこれから大切に使っていきましょう!

華道クラブ・華道部

7月9日(金)

今日は華道の活動日でした。
生け花とアレンジメントの違いをまず説明して頂き、
そのあとアレンジメントを実際にしてみました。
本日の花材は、
・ヒマワリ
・姫ヒマワリ
・カーネーション
・木イチゴ
・ヤブレガサ
でした。

花の挿し方を1つ1つ丁寧に指導して頂きながら、
高さや角度などを考えて完成させることができました。
また、茎を切るときには水の中で切る方法である「水切り」も教えて頂けました!

今日学んだことを次の華道でも生かしていきましょう!

七夕会をしたよ

今日は七夕。
Yさんは、肢体不自由部門の七夕会に参加させてもらいました。

最初に、作ってきた短冊や七夕飾りを笹に飾って発表しました。
織姫と彦星は、顔や服を描いて作りました。
服の色を塗っているはずが、Yさんは「め、はな」と言いながら服に目や鼻を描きました。
「違うよ、服だよ!」と軌道修正!
服のどこに目や口があるか分かるかな?
Yさんのお願いは「おやつを いっぱい たべたい」です。
叶うといいね!

次に七夕のお話。ブラックパネルシアターで見ました。
真っ暗な部屋の中できれいに光る織姫や彦星を見て、大興奮のYさん!
「きゃー!!わー!!」と声を出しながら楽しくお話を聞きました。

次は「織姫に会いたい!」ゲームです。
バットをボールにあてて、ボールの彦星を織姫の元まで連れていきます。
ナイスバッティングでした!無事、彦星と織姫が会うことができました。

最後は天井に映る星の鑑賞です。本物の星みたいでとてもきれい!
思わず寝そうになってしまったYさんです。

楽しい楽しい七夕会になりました!

七夕会①七夕会②七夕会③七夕会④

手形塗りと水遊び

6月23日(水)

今日は、手や足に色をベタベタ塗って、紙にペッタンと押したよ。
きれいな手形がたくさん作れたよ!
乾いたら家に貼っていこうね。

汚れた手や足のまま、次は水遊び!!!
手や足をきれいにしてから、
桶を使って、パシャパシャと遊んだよ。

先生に水をかけたり、水面を手でバタバタとたたいたりして、
周りが水浸しになるくらい楽しくできたね。
Yさんも満足そう!
またしようね!

児童生徒会総会

6月18日(金)

今日の5時間目に児童生徒総会が行われました。


新児童生徒役員にとっては、初の大仕事!!
オンラインLIVE中継で実施をしました。
上手に総会を進めることができましたか??


児童生徒会が終了した後は、アンケート記入をしました。
今年1年間みんなで協力しながら楽しい学校生活にできるようしていきましょう!

花の日

6/17(木)

今年も卯之町幼稚園の園児さんたちがお花を持ってきてくれました。

今年は、カーネーションに、花の種も!

いただいた後は、その花をどこに飾ろうか、高学年の3人で話し合いました。

話し合いの結果、みんなが通る渡り廊下のところに飾ることにしました!

学校が明るくなりますね♪

卯之町幼稚園のみなさん、ありがとうございました!

花の日1花の日2花の日3

 

華道クラブ・華道部

6月11日(金)

今日は華道クラブ・華道部の活動日でした。

今日の花材は、
バラ
オンシジューム
ヒペリカム
ヒメガマ
キボウシ
スモークツリー
の6種類です。
ヒメガマの葉が長くて、スモークツリーはふわふわな感じ。
初めて見る花材もあって、わくわくしましたね。

ボリュームのある作品が出来上がり、興奮している児童もいました!

いえづくり

6月9日(水)

今日は「いえづくり」をしたよ。
げきあそびでしている三匹の子豚で出てくるレンガの家みたいに、
茶色の絵具で、べたべたと、家に色を塗ったよ!

手が汚れていることを気にしつつ、真剣に塗っているYさん。

ドアの色もYさんが黄色を選んだよ。

何も塗られていな状態のいえから・・・・

ドーン!!!!茶色に黄色に染まった家が完成!!!

完成した家はオオカミから守ってくれるでしょうか!?

今日は楽しかったね。来週も続きをやろうね。

砂遊び Part2

6月2日(水)

今日も砂遊びをしました!

今日はなんと!水遊びも追加。

水がいっぱい入った桶にたくさん砂をドバーーンと投入!!!

泥水になった桶に手を突っ込んで楽しそうにかき混ぜるYさん。

泥を先生の手や腕に乗せるといういたずらを楽しんでいる一面も・・・・
天気も良く、気持ち良く水や砂で遊べたね!

最後は泥水を砂場へドーンと流しました。

次の生単は何をするのかな?お楽しみですね!!!

砂遊び

5月26日(水)

今日は砂遊びをしました!
心配としていた天気も晴れ、気温もちょうどいい今日。
砂も程良い冷たさで気持ちよかったですね。
Yさんも気持ち良さそうに砂を触って楽しんだね!

砂遊びの途中、急に砂の中からトカゲがなんと出現!!!!
トカゲを間近で見ることはめったにないのでびっくり!
Yさんは少し怖がっていたけど、頑張ってみたよ。

また天気のいい日に遊べたらいいですね!

松山聾学校とのオンライン交流

5月19日(水)

今日は昨年度から引き続き、松山聾学校のみなさんとオンラインで交流をしました。

久しぶりの交流です。

今年度初めての交流ということで、顔合わせという意味も含めて自己紹介をしました。

下の学年から順番に自己紹介をしていきました。

「先週150cmに到達しました!」

「クレヨンしんちゃんが好きです!」

など自分たちの自己紹介をしたり、松山聾学校の児童へ、

「好きなアニメは何ですか?」

「ソフトボール投げの記録は何mですか?」

と質問をしたりしました。

逆に質問をしてもらって、

「好きな電車・・・、いっぱいありすぎて選べません!」

と答えるよう場面もありましたね!

みんなで楽しく盛り上がりました。

これからは各クラスで交流をしていく予定です。

これからも続けていきたいですね!

 オンライン交流1オンライン交流2オンライン交流3

美術部の活動様子

5月12日(水)

今日は美術部の活動日でした。
今日の活動は、動物の図鑑を見ながら色鉛筆で毛を表現しようとしているところです!
写真で分かるように、これは犬のようですね!
どんな種類の犬でしょうか!?

完成品が楽しみです。頑張って下さい!

こいのぼり作り

5月6日(木)梅組では、Yさんが生単の時間にこいのぼりを作りました。最初にこどもの日の言葉を確認したり、「こいのぼり」の歌を歌ったり、絵本も読んだりしました。これで予習はばっちり!早速、巨大こいのぼりを作ります。

 

大きな体を切るのは難しかったね。先生と一緒に切りました。

 

 

うろこの模様は三角で!線をしっかり見て、一人で切りました。見て!上手でしょ!

 

途中ではさみでいたずらをしようとしたYさん。先生に叱られ、涙目に…。「悲しい」「ねんね」「あーあ」と落ちこんでいましたが元気を取り戻し復活!次はうろこを貼ります。向きをそろえて丁寧に貼りました。

 

目、ひげも作りついにこいのぼりが完成!廊下に掲示しています。みんな見に来てね!

児童生徒会役員選挙

4月28日(水)

今日は児童生徒会役員選挙が行われました。
今年度の生徒会長1名、生徒会副会長1名、児童会長1名の3名が立候補しました。
立候補者演説をビデオ視聴をしました。
「みんなが仲良くなり、この学校を盛り上げていきたいです!」
「お互いの部門のことが知れるような学校づくりをしたいです!」
「みんなの笑顔あふれる学校にしたいです!」
3人それぞれの力のある演説を聞いた後は、実際に投票を行いました。

投票を行うために、体育館へ向かい、
入場券と引き換えに投票用紙を受け取りました。
真剣に考え、投票を行うことができました。

選挙管理委員会が投票結果を集計し、
オンライン配信で、当選発表と当選者演説が行われました。

無事3人とも当選!!!
おめでとうございます。
今後の活躍を期待しております。

選挙運動

選挙運動が始まりました。

コロナウィルスの感染予防として、立候補者たちが一人ずつ各教室を回りました。

自分の公約やどんな学校にしたいかというそれぞれの展望を伝えていきました。

「コロナの状況でもルールを守って交流をしたいです!」

「笑顔あふれる学校にしたいです!」

タスキを肩から掛け、いつもより凛々しい立候補者たちの姿に、児童らも集中して話を聞く様子が見られました。

演説を聞いた児童からは、

「応援しています!」

「頑張ってください!」

という応援の言葉もありました。

選挙本番は来週です。

立候補者のみなさん、精一杯自分の思いを伝えて当日まで頑張りましょう!

選挙運動1選挙運動2

苗植え

4月21日(水)

今日のYさんの生単は、苗植えでした。
まずは、買い物ごっこをしたよ。
Y「トマトのなえをください」
T「わかりました!お金をください。」
Y(お金を渡す)
T「はい。どうぞ!」
Y「ありがとう」


無事、苗をゲットしたYさん。
次は畑へGO!

ピーマン、トマト、枝豆、なす、きゅうりの苗や種を植えたよ。
小さな苗はすくすく育っていくでしょうか!?
お楽しみに。
思った以上に暑くなったけど、よく頑張りました。

児童生徒会役員選挙立候補受付開始

児童生徒会役員選挙の公示が行われ、立候補の受付を開始しました。

「立候補します!お願いします!」

「生徒会長に立候補します!」

と早速、選挙管理委員のもとに立候補者たちがやって来ました。

受付を済ませると選挙管理委員からの詳しい説明がありました。

立候補者たちは、緊張の面持ちで選挙管理委員の説明を聞いていました。

今週の金曜日から本格的に選挙運動が始まります。

当選できるようにしっかりと頑張ってほしいですね!

立候補者受付1立候補者受付2

 

生単・外遊び

4月14日(水)

今日はYさんの生単で、外遊びをしたよ。
くもりで思っていたより寒かったね。

T「なにして遊ぶ?」
Y「シーソー」
シーソーをした後・・・
T「どうする?」
Y「もう1回おねがい!」

の繰り返しで、シーソー気分のYさんでした。

キックボードをしたり、たんぽぽを見つけて息を吹いたりしたよ。
カタツムリも見つけてびっくりしたね!

また遊ぼう!

新任式・始業式・入学式

4月8日(木)

春らしい天候に恵まれ、新任式・始業式・入学式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、新任式と始業式は各教室でビデオ視聴を行いました。
担任発表はどうでしたか??
1年間よろしくお願いします!

入学式では、聴覚障がい部門高等部に2名、御入学されました。
おめでとうございます。


初めてのHRでは自己紹介をしました。
高等部ではどんな学校生活が待っているでしょうか。
高等部生徒教職員全員で支えあいましょう!
今後もよろしくお願いします!

教職員離任式

3月26日(金)

教職員離任式を行いました。12名の教職員の方が離任されます。

今までお世話になり、ありがとうございました。新地での御活躍をお祈りしています。

残った教職員一同、来年度も頑張って参ります!

離任される先生方

 向井誠二校長先生(今治南高等学校)

 大野泰伸教頭先生(新居浜特別支援学校みしま分校)

 清水直子先生(御退職)

 西川香代さん[事務主任](御退職)4月からも引き続き本校聴覚障がい部門・肢体不自由部門で勤務

 菅野泰臣先生(みなら特別支援学校)

 浜本信子先生(みなら特別支援学校)

 泉田昌美先生(本校知的障がい部門)

 村越明日香先生(内子町立天神小学校)

 菊池 彩先生(宇和高等学校三瓶分校)

 二宮重民先生(御退職)神奈川県の特別支援学校で勤務

 清水叶子先生(御退職)東京都の児童発達支援センターで勤務

 阿部 誠さん[教育業務支援員](本校知的障がい部門)

終業式

3月19日(金)

今日は、今年度最後の登校日。ビデオ視聴の形で、終業式がありました。

小学部3年梅組のYさんは、先生の手話を見てまねをしながら楽しそうにビデオを見ていました。

明日からは、春休みです。休みだからといって、生活リズムを乱さず、規則正しく生活してくださいね。

来年度、始業式で元気な姿を見られることを楽しみにしています。

終業式1終業式2

修了証書・卒業証書授与式

天候に恵まれ、暖かい陽気の中、幼稚部修了証書並びに小学部・中学部卒業証書授与式が行われました。

聴覚障がい部門では、幼稚部1名、中学部1名に証書が授与されました。御卒業おめでとうございます。

式の中で、それぞれ、これまでの幼稚部での2年間、中学部の3年間を振り返った答辞がありました。

入学してから多くの経験をし、時には泣き、時には目一杯遊んで毎日笑顔で過ごし、たくさん学び、過ごした幼稚部のKくん。

そして、小学部と違い、難しくなる勉強に一生懸命に取り組み、部活動にも熱心に取り組み、何より笑顔にあふれる中学部生活を過ごした中学部のKさん。

在校生、教職員共に今までのたくさんの思い出が思い起こされました。

ここでの経験を胸に、それぞれの場所でこれからの益々の活躍を心から期待しています。

入場1入場2入場3国家・校歌1国家・校歌2証書授与1証書授与2記念品贈呈答辞1答辞2退場記念写真1記念写真2式後1式後2

 

お別れ会

3月16日(火)

今日は、小学部のお兄さんお姉さんたちが、企画、運営、準備をしてくれ、幼稚部K君のお別れ会がありました。

4人それぞれがK君の好きなドラゴンボールのキャラクターの絵を描いてプレゼントしてくれました。とてもうれしそうなK君でした。みんなから「楽しかったよ。」「さびしくなるよ。」「小学校でも頑張ってね。」等々メッセージをもらいました。

そして、「なんでもバスケット」のゲームをしました。「女の人。」「髪の長い人」「サッカーが好きな人。」「アイスが好きな人」いろいろなものが出てきました。

次に、K君の大好きな風船バレーをしました。主役はK君でしたが、勝負になると容赦ない、相手チームの4年生男子・・。

1セット目、2セット目と3・4年生が勝ち、最後の3セット目・・・・負けてなるものかと先生たちも奮闘し、K君と5年生チームが勝利!!最後に勝ったので、「終わり良ければすべて良し!」笑顔で終われたK君でした。

K君からのメッセージを言って、みんなへ作った小物入れを渡しました。記念撮影をして、楽しいお別れ会が終わりました。小学部のみなさんありがとうございました。

はじめのあいさつプレゼントなんでもバスケット風船バレー メッセージお礼

 

修了・卒業証書授与式の予行練習

3月12日(金)

今日予行練習がありました。
卒業生は、今まで練習してきたことを思い出しながら練習をしていました。

子供たちは、予行練習の後も、反省を基に個別に練習する姿が見られました。
予行練習が行われたことで、残り5日で卒業することを実感し始めましたね。
最後まで気を引き締めて過ごし、当日は笑顔あふれる修了・卒業証書授与式にしましょう!!

奉仕活動

3月11日(木)

小4以上の児童生徒が、来週卒業証書授与式に向けて今日は正門周辺と聴覚部門の児童生徒用玄関の周りの掃除を行いました。

落ち葉がたくさんあって、かき集めるのが大変でしたね。

狭い通路の落ち葉を集めてみると・・・たくさんの落ち葉にびっくり!

運動場に生えている草も抜きました。

落ち葉がほとんどなくなった正門や雑草が少なくなった運動場。スッキリしました!!!
これで、気持ちよく卒業証書授与式を迎えられますね。

遠足・校外学習

3月10日(水)
いよいよ待ちに待った遠足・校外学習がありました。みんなとても楽しみにしていたようです。
先生の話を聞き、いざバスに乗り込みます!バスの中では○×クイズ大会です!
「コアラは意外と肉も食べる。○か×か!」
「葉っぱだけ・・・だと思う。」「○のような気がする!」

また、動物手話クイズもありました。
「この手話は何の動物でしょう?」「カンガルーです!」
大いに盛り上がりました。

 先生の話バスの中

さて、動物園に到着です。入園するまでにも興味を引くものがたくさんありましたね!

入園するまで1入園するまで2

入園してからは、みんなで一緒に動物を見て回りました。
「あっ!フラミンゴだ!」「ペンギンが泳いでるよ!」「トラが気持ちよさそうにひなたぼっこしてる!」「おーい、こっち向いてよー!」
興味津々で動物たちの姿を見ていましたね。

動物園1動物園2

動物園3動物園4

さて、そろそろお腹が空いてきましたね。
こちらも楽しみなお弁当の時間です!猿に囲まれてなかなか賑やかな食事になりました。
みんなのお弁当には大好きなものがたくさん!美味しい!お家の人に 感謝ですね♪
おやつも美味しく食べました。もくもくとおやつを食べてる人もいましたね。

お昼1お昼2

それから、残った時間も目一杯園内を見学して回りました。帰りのバスでは、歩いてはしゃいで疲れたのか寝ている人もいましたね!
年度末にとても良い思い出ができました♪

バス1バス2

幼稚部・小学部・中学部の修了・卒業証書授与式練習

3月9日(火)

幼稚部・小学部・中学部の卒業証書授与式の練習を行いました。

卒業式本番が成功するよう、気を引き締めて練習に臨んでいる様子が見られました!

Kくんは幼稚部でも式の練習!
他の先生も卒業生の役になってもらいました!
本番は、きれいな礼ができるかな?

また予行練習があるので、本番に向けて
頑張って準備をしていきましょう!

 

スポーツクラブ

3月2日(火)にスポーツクラブがありました。今日はバドミントンです。

まずは、先生たちとペアを組み、ラリーが何回続くか記録を目指します。
「7、8、9、10!」「55、56、57・・・。」みんな順調に記録が伸びていましたね!

次はスマッシュの練習です。先生の打ち上げたシャトルに向かって力一杯ラケットを振っていました。
「ナイスショット!」お!いいスマッシュが打てたようですね!

最後に、全4チームで総当たりの試合です。
1位はなんと・・・!先生たちのチームでした。さすが先生たち、手強いですね!

準備ラリースマッシュ練習試合1試合2試合3

ひな祭り会

3月3日は『ひな祭り』の日です。

この地域では、旧暦の4月3日でするところが多いのですが、春休みになってしまうので幼稚部では3月に行っています。

幼稚部のKくんと小3梅のYさん二人のひな祭り会です。始めのあいさつをして「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。ノリノリで上手に手話をするYさんでした。

歌

 次に、「お内裏様」「お雛様」の衣装に着替えました。K君は「あおときいろがいい。」と選び、Yさんはお花柄の着物を選びました。そして、「かっこいい」「かわいい」雛人形に変身!記念撮影をしました。

衣装替えおひなさま&おだいりさま

 次は、おやつタイム。ひな祭りと言えば「ひなあられ&白酒」です。一人ずつ配ってもらい食べました。

あられは、「茶色がすき!」とKくん。「白ばっかり食べよるね。」と先生に突っ込まれているYさん。それぞれの好みは違うようでした。白酒も、美味しそうに飲むYさん。「すき!」と言いながら、なかなか減らないY君でした。

次に、ひな祭りの話がありました。言葉の確認やクイズなどをしました。

おやつタイムお話

 次に「お雛様は、だあれ?」のパネルシアターをしました。途中、何故か急に「バイバイ」と言って怒り出すYさん。
でも、楽しい歌が続くと気分も紛れて、楽しく見ることができました。好きなカエルさんが帰って行ったのが嫌だったかな?

パネルシアター

 

最後にゲームをしました。お雛様やお内裏様の衣装を着た人の1か所だけ初めと変わっていて、それを当てるゲームです。烏帽子をヘルメットに変えたKくん。扇をみきゃんに変えたYさん。冠を帽子に変えたU先生。そして・・・顔を鬼に変えたT先生。どれもすぐ分かって当てていたKくん。帽子も誰先生の帽子かまでも当てていました。

「ひな祭り会」楽しかったね。

ヘルメットみきゃん帽子鬼

 

高等部 卒業証書授与式

3月1日(月)

天候に恵まれ、春が近づきつつあると感じられる今日、高等部の卒業証書授与式が行われました。

聴覚障がい部門では、生徒1名が無事卒業を迎えることができました。

卒業おめでとうございます。

高等部3年間の思い出が一気によみがえった1日だったのではないでしょうか。

卒業式の後は最後のHRをしました。
その後、聴覚障がい部門の小学部や中学部の児童生徒がお祝いの挨拶をしに、高3教室を訪れていました。

在校生にとっては、先輩が卒業していなくなるのは寂しいですが、この学校で学んだ3年間の力を、進路先でも生かせられるよう頑張って下さい!
応援しています!!

オンライン交流

今日は、いよいよ待ちに待った松山聾学校のみなさんとのオンライン交流がありました。

お互いの顔が見えるとみんな大盛り上がりです!「つながった!」「初めまして-!」

さあ、お互いに自己紹介。

松山聾学校のみなさんは、名前や好きなことなどみんなに知ってほしいことをたくさん話してくれました。

みんな興味津々で聞いていましたね!

分からなかったところや聞こえなかったところは、「もう一回言って!」「〇〇の次に何て言った?」などの質問もしていました。

こちらからの自己紹介でも、「鬼滅の刃」の話や野球の話、歴史の話など、気になるところに反応してくれて、話が盛り上がりました。

「またやりたいですか?」の先生の声には、みんな、「やりたいです!」との元気な返事が。次回の約束もしました!
これからの交流も楽しみですね!

 1423

56

幼稚部・小3梅 ALTの先生の授業がありました

2月22日(水)に今年度最後のALTの先生の授業がありました。

今回のテーマは「どうぶつ」です。初めに「Nice to meet you.」と自己紹介をしました。

次は、Let's dance!!ノリノリで踊っていたK君でした。

自己紹介ダンス

 動物の名前を確認した後に「どうぶつクイズ」をしました。自分で引いたカードの動物をジェスチャーで表現しました。

K君がジェスチャーをするとYさんは、絵カードの中から選びます。YさんがジェスチャーをするとK君は、英語で答えます。正解すると拍手をして盛り上がりました。

クイズジェスチャー

 最後にA先生に手紙を渡しました。A先生からも手紙をもらいました。
そして、記念撮影をして今年度の英語の勉強が終わりました。「Thank you, A sensei.」

お手紙1記念撮影

 

中学部・高等部 ALT

2月22日(月)

今日の6時間目は、中・高等部の、ALTの先生との授業でした。

ジェスチャーゲームについて、ALTの先生に英語で説明し、その後グループ分けをしました。

ジェスチャーをする側は、必死にジェスチャーをし、当てる側も、必死に英語の単語を思い出しました。

出題者が、「sea」を、海で泳いでいる様子で表現すると、
回答者は「pool」、「swim」などと言って、なかなか当たりませんでした。
やっと当てた時の達成感は凄く、生徒たちの上手なジェスチャーと必死な回答で、盛り上がりました。

普段は日本語でのジェスチャーゲームですが、英語でするとさらに面白かったですね!また機会があればやりましょう!

最後にALTの先生へ感謝のメッセージを英語で伝え、お別れをしました。

中学部 学年末考査

2月19日(金)

昨日、大雪警報による臨時休業となり、今日最終日だったはずの学年末考査が、月曜日まで延長されました。
ここはチャンスだと思って、乗り越えていきましょう!

今日は音楽、英語、社会がありました。
「社会は覚えるのが苦手・・・」と、不安な一面を見せていましたが、
「英語は書いた方が覚えられる!」と、自分の得意な面や工夫も教えてくれました。
結果は果たして・・・!?
1年間の成長をここで見せて下さい。月曜日も頑張ってほしいですね!

雪遊び

2月18日(木)

今日は大雪警報が出て、臨時休業となりました。
警報発令時には既にスクールバスに乗車して学校に向かっていた幼稚部のK君は、お母さんに迎えに来てもらうまでの間、先生たちを誘って雪遊びをしました。

運動場は、一面の雪。走って、真っ白な雪の上に足跡を付けました。
「雪だるま作ろう。」と言って、雪を丸めて転がすK君でしたが・・・あれ?固まらない・・・・雪がサラサラすぎて丸めることができませんでした。残念・・・。雪に倒れている先生を見つけ、埋めようと雪を掛けたりもしていました。

走る!埋めろ!

 幼稚部にあったスキー板を付けて、ストックを持って「スキー」に挑戦!!下り道を滑ります。おととと・・・ストーン!!尻もちを付いてしましました。滑るというよりも歩くといった感じの滑りでした。

スキー尻もち

 次は、「そり滑り」です!!先生たちと順番に滑ったり、先生に引っ張ってもらったり、押してもらったり・・・・スピードが出ると「おもしろい!」と言って、何度も坂を上って滑りました。寒いどころか、汗をかきながら遊びました。

そり滑り速いぞ!

 最後に「雪合戦」をしました。雪の玉を先生めがけて投げます。コントロールよく当たることも・・・。でも、先生たちも容赦なく当ててきて、終わる頃には、ジャンバーがビショビショになっていました。

雪合戦狙い撃ち

 お母さんが迎えに来てくれる時間になり、雪遊び終了。
ビショビショになり、ジャンパーはファンヒーターで乾かして、靴とズボンは履き替えて帰りました。雪遊びを満喫したK君でした。

 

ダンス発表会

2月16日(火)

4時間目に、ダンス発表会がありました。

まず初めに、それぞれの目標発表をしました。
K君の目標は「かっこよくおどります。」Yさんは「いっしょうけんめいおどります。」
小・中学部・高等部は、
「動きを大きくします!」「指先まで力を入れて・・・。」など大きな声で発表しました。
また、「一列にみんなが並んで揃うところ」「最後のポーズ」など、見てほしいアピールポイントも言いました。

さて、本番です。
幼稚部のK君と3年生のYさんは、ゆずの『マスカット』を踊りました。
衣装は、頭にマスカットを付け、マスカットの粒がいっぱいついた洋服と手首にマスカット色のお花を付けました。
保護者の方や先生方に見てもらい、二人並んで、張り切って、かわいく、かっこよく、一生懸命に踊れました。

小学部・中学部・高等部は、話題の鬼滅の刃のオープニング曲「紅蓮華」のダンスを行いました。
みんな気合いが入っていました。
動きも今までで一番よく、キレキレで踊ることができました。
アピールポイントで言っていたところもばっちり決まっていましたよ!
今まで練習を積んできた成果が出たダンスでした。


感想発表では、「マスカット」を踊った二人は、「ぼくは、じょうずにおどれました。」「ダンスたのしかったです。」と立派に発表しました。楽しかったね!

小学部・中学部・高等部の生徒たちも、「楽しかったです。」「(目標の)動きができました。」とみんな口々に言っていました。
最後に、「ぼくは卒業しますが、後輩のみんなが楽しいダンスをしいてくれることを期待しています。」
という高等部3年生の挨拶で締めました。

思い出になる、素晴らしい発表会になりました。

華道クラブ・華道部

2月15日(月)

今日の華道は、小学部から高等部まで、全員でアレンジをしました。
見本は無しで、自由に自分の発想を膨らませながら生けました。
「自由にアレンジしてみよう!!!」と先生から言われたとき、
子どもたちは「え・・・何の花から生けたらいいのだろう・・・。」と悩み始めました。
しかし、始めてみると、自分が思うような生け方でどんどん進めることができました。

そして無事完成。全員の作品を並べ、鑑賞会を行いました。
「スイートピーの高さが違う!」
「一つのお花が周りの花に囲まれているような感じでいい!」
「全体的に低く作っている感じがしていい!」
など、それぞれの違うところだったり、良さだったりを話し合いました。

自分らしさが出せる華道も、またいいものですね!!

アレンジ

消費者支援講座

先週金曜日5時間目に、聴覚障がい部門・肢体不自由部門の中学部・高等部の生徒を対象に消費者支援講座を実施しました。

司法書士の講師の先生から、「賢い消費者になるため」というテーマで大切なお話をしていただきました。

スマホや電子マネーに関する被害の事例や、
成人してからは自分の責任が大きくなることなど、分かりやすく教えていただきました。

講師の先生の質問に正解するなど、
社会の授業で学習した成果を発揮する場面も見られました!

今日学んだことに今から気を付けながら、賢い消費者になれるよう、成長していきましょう。

明石寺(通称:あげいしさん)

2月9日(火)にYさん、10日(水)にK君が、山を越えて明石寺に行ってきました。

学校から一山超えると43番札所の明石寺です。地元の人からは「あげいしさん」と呼ばれ、親しまれています。

授業の関係で今回は、二人一緒には行けませんでしたが、それぞれで楽しんだ様子をお伝えします。

まずは、9日に行ったYさんからです。

「えっ!走って山登りする気?」と先生を驚かせる程の勢いでスタートダッシュをしたYさん。途中、枝を見つけて両手に持って、どれがいいのか”フリフリ”しながら楽しそうに歩きました。

ダッシュ!!枝をフリフリ♪

 

高い段差をいくつも登り、「あげいしさんに」到着。お参りをして、鐘をつきに・・・・どうにかひもが持てて鐘をつくことができました。よかったね。 

段差鐘つき

 

帰りは、かわいい「カエルのリュック」に応援されて頑張って歩きました。到着すると、大好きな事務室のAさんがお出迎えをしてくれました。見てください!このうれしそうな目!疲れも吹っ飛んだYさんでした。

かえるただいま

 

次は、10日に行ったK君です。鬼が怖いK君ですが、今回は意外と平気。「いい子は、鬼が来ても連れて行かれないから。」と、先生の言葉を信じて出発!!途中、通称:鬼の家と呼んでいる小屋もありましたが「ばいばーい。」と言って無事に通過し、「あげいしさん」に到着。

 出発!到着

 

お参りをして、鐘をつきに行きに・・・「ご~~ん」といい音でつけました。休憩した後にも「したい。」「つきたい。」と言って、つきました。お正月に従妹と初詣に行ったけどつかなかったようで、その分も・・・・。

帰り道は、「近道」ということで、ショートカットをしました。細く急な道だったけど、足元を見て慎重に歩いて上手に降りれました。

鐘つき2下り道

 

K君も枝を見つけて「杖」にしていましたが、役に立っているのかいないのか・・・・。

最後、学校をバックに「鬼滅ポーズ」でかっこよく決めました!!

杖 鬼滅ポーズ

ALT (小学部)

2月9日(火)

今日はALTの授業がありました。

なんと、大好きなアンヤ先生との授業は今日で最後に・・・。とても悲しいですね。

なので最後の授業でアンヤ先生との思い出を作るべく、小学部4年生、5年生で事前に計画を立てました。

話合いの結果、日本の文化である節分や羽根つきをアンヤ先生に伝えたい!一緒に楽しみたい!ということになりました。

さあ、今日はいよいよ本番です。

なんと倉庫から赤鬼と青鬼が出てアンヤ先生を驚かせます!その後は、英語で説明をして豆まきを実際に行いました。

「鬼は外、福は内!」「参りましたー!」

赤鬼も青鬼もたまらずギブアップです。

豆まき1豆まき2

その後は羽根つきで盛り上がりました。

「It's so difficult!!」「やったー!勝ったー!」

日本語も英語も入り乱れながら大いに楽しみました。

ゲームの説明羽根つき

最後は、メッセージです。

練習した英文を上手に話して伝えることができました。別れが名残惜しかったですが、学校にはまた来られることがあるとのこと!

そのときにまた一緒にお話ししたいですね!

アンヤ先生、ありがとうございました!

メッセージ記念写真

 

縄跳び

2月8日(月)

幼稚部では、週に1回『運動遊び』の時間があります。色々な運動をして、体を動かして遊んでいます。

今は、『縄跳び』をしています。まずは、『長縄』から始まります。「せーの!1.2.3・・・・ざんねん!」「もう一回!」「せーの!1.2.3.4.5・・・・あー。はんぶん!」「1.2.3.4.5.6.7.8・・・・あー。残念。もう少し!」先生の掛け声を聞きながら「よーし!」と言って頑張るK君です。続けて15回を目標に頑張っています。

長縄

次は、一人での『前まわし跳び』に挑戦します。1回ずつ跳んでの10回を目標に頑張っています。シューズが抜けてしまうので自分で脱ぎ捨て、頑張りました。今日は、調子が悪くてなかなか跳べず、すねたり、嫌がったりするかな?と思いきや黙々と頑張っていました。とても粘り強く取り組むようになってきたK君です。

縄跳びジャンプ力!! 

最後に大好きな『風船バレー』をして終わりです。
今日は、縄跳びを頑張りすぎて時間がなくなり、少ししかできなくて残念でした。

風船バレー

私たちの作品展

2月4日(木)

本日より2月18日まで、
西予市役所で、「私たちの作品展」を行っております。

宇和特別支援学校聴覚障がい部門と肢体不自由部門の幼児児童生徒が頑張って制作した作品を展示しております。

思い出の絵だったり、図工や美術で学んだ内容を生かした作品だったりと
個性あふれる作品がたくさん並んでいます!
綺麗なギャラリーになっていますね。

コロナ禍ではありますが、市役所に行かれる際はぜひご覧下さい。

 

節分の会

2月3日(水)

今年は、124年ぶりに2月2日が節分でした。でも、幼稚部に来る鬼は、「節分の会」を今日したので、3日に来てくれました。

節分の会が始まる前から『ハラハラ』『ドキドキ』のK君は、3日連続で鬼と会っているのです。Yさんは、よ・ゆ・う。

まずは、鬼に投げる豆を入れる升を作りました。色画用紙を「赤」「黄色」とそれぞれが選び、顔を描いたり角を貼ったりして作りました。

ますはさみ

次に、節分についての「ことば」を確認しました。そして、絵本『なきむしおにのオニタン』のお話を見て、『まめまき』の歌を歌いました。

ことば絵本

次に、ゲーム。新聞紙を丸めた玉(豆)を段ボールの鬼に向かって投げる「玉(豆)入れ」をしました。1回戦は同点。2回戦はK君チームの勝ち!!

二つ目のゲームは「豆探し」です。ヒントが書いてある紙を読んで、袋に入った豆を探します。ここから、小学部の4・5年生も参加しました。時計の後ろ、電子レンジの中、ポケットの中、トランポリンの下、鏡の後ろ・・・・・などなどいろいろなところに隠してある豆を見つけました。

歌玉(豆)入れ1玉(豆)入れ2豆探し

豆がそろい、鬼との約束や頑張ることをみんなが発表して・・・・ドキドキしているK君の読み通り、鬼の登場!!

泣いて逃げ回るK君。助けてくれるMさん。豆をこれでもかと投げつけるS君。A君。少し怖そうにしているYさん。それぞれが怖がりながら、楽しみながらの豆まきでした。鬼をやっつけ、「歳の数+1個(数え年)」の豆を食べました。後片づけをみんなでして、今年の「節分の会」は終わりました。・・・・・よかったねK君。

鬼の登場怖いよ豆まき赤鬼&青鬼がやって来た!

 

 

あおおに

2月1日(月)

明日は、節分です。鬼は来るのか・・・・・。ドキドキしながら鬼のかぶり物を作りました。

角は、ミシン糸の芯を使って。「何色の鬼にする?」「あお!!」ということで、青い色画用紙を切って、ティシュの箱に貼って青鬼の土台が完成。

眉毛、目、鼻を貼って・・・頭の髪の毛は、お花紙をクシュクシュに丸めて・・・。最後にゴムを付けたら完成!!

はさみクシュクシュ貼って完成

卯之町は雪です。

1月29日(金)

今日は、昨日の良い天気とうって変わり、雪が降っています。

2度の気温の中、子供たちは元気に登校しました。挨拶の声も表情もとても元気です。

 

これが昨日の校舎と花壇

昨日の校舎花壇

これは今日の校舎と畑。畑には麦を植えています。

雪の第3教棟麦畑

聴覚障がい部門の児童と肢体不自由部門の生徒、とても仲良しです。「おはよう。」「今日もガンバロー。」

おはよう!おはよう

キャリアガイド教室「お金と働くことの大切さ」

2月26日(火)にキャリアガイド教室がありました。

「お金と働くことの大切さ」というテーマで話していただきました。

仕事、給料、買い物(欲しいもの)、貯金、利子、消費税、宝くじ・・・・・いろいろなことを話していただきました。

「上手な買い物は、『計画を立てる』『商品の情報を集める』『予算や目的に合っているか確認する。』ということが大切。」

「『積小為大』小さい事が積み重なって大きな事になる。だから、大きな事をしようと思うなら、小さい事をおろそかにしてはいけない。」

話を聞いて、子供たちからは「お金の大切さがわかったので、これからは買い物をするときによく考えて大事に使いたいと思う。」と、感想が聞かれました。

 キャリアガイド教室お小遣い帳挙手発表

劇遊び『おまかせ ころくん』

1月27日(水)

今日は、人権・同和教育学習として、きりん組のK君と3年生のYさんが一緒に劇遊びをしました。

「ぼくは、ころくん。おたすけころくん。こまった だれかを みつけたら きゅうに ちからが わいてくる。だから ぼくにまかせてね。」・・・・と、お決まりのセリフをころくんが言いながら、うさぎ、りす、きつねを助けてくれます。

みんなで役を交代しながら楽しみました。

二人助けないと!ホットケーキ焼けたね

 

 

高等部3年学年末考査

1月26日(火)
昨日から、高等部3年生は学年末考査が始まっています。
高等部最後の試験ですね。
昨日は数学と日本史。
今日は理科と国語。
試験が始まると試験用紙を確認し、時間内に解き終わることができるように頑張って取り組んでいました。


果たして結果は・・・。たぶん、これまでの学習の成果が出ていることでしょう。
最後まで、今まで勉強してきた力を発揮して、過去最高の点数をがとれるよう残り2日間頑張ってほしいです!

スポーツクラブ(バドミントン)

1月25日(月)

今日は、3学期初めてのスポーツクラブがあり、小学部の児童たちは、久しぶりのバドミントンに取り組みました。

始めは握り方から!

「フライパンのように持つのではなくて、握手するようにラケットを握るんだよ。」

「なるほど・・・。」

先生の言うことをよく聞いて、覚えていきます。

そして、傘やかごといった的をめがけて打ちます。

「なかなか入らないなあ。くそう!」「やったあ!卒業だ!」

楽しそうに取り組みました。

最後は、スマッシュの練習!飛んできたシャトルめがけて思い切りラケットを振ります。

「当たったぞ!」「Sくんうまいな・・・。負けたくない!」

友達の好プレーに負けじと張り切る児童たちでした。

 バドミントン1バドミントン2バドミントン3バドミントン4

松山聾学校のみなさんからメールが届きました。

先週の木曜日に松山聾学校の小学部のみなさんから、

「仲良くなりたいな。」という旨のメールをいただきました。

そこで、金曜日に小学部の4年生、5年生にメールを見せると、

「私も仲良くなりたいです!」「返事を考えましょう!」

とみんな期待に胸をふくらませて大喜びしていました!

そして、みんなで話し合いながらメールの文面を考えました。

「『お願いいたします。』かな?」「同じ小学部だから『お願いします』でいいんじゃない?」

などみんなで、あーでもない、こーでもないと話し合い、無事考えることができました。

このご時世で直接会うことは難しいかもしれないけれど、オンラインで何か一緒に活動ができたらよいな、と考えています。

 話合いメール

こんなの作ったよ!

子供たちの作品や学習の成果物が廊下に掲示・展示されています。

図画工作で作った作品、自立活動の時間に作った自分のことを紹介する冊子、書き初めなどがありました。

通りかかった児童生徒や先生が目にして、「素敵な作品だね。」「これは何かな?」「聞こえのことや、話をするときに気を付けたらよいことがよく分かったよ。」などと話をするきっかけにもなっています。これからも、力作や楽しい作品を期待しています!

避難訓練

今日は避難訓練がありました。

火災を想定しての避難訓練です。

幼稚部のKくんは、タオルを口に当てて、真面目に先生と一緒に避難することが出来ました。

小学部のみなさんは、先生の話をよく聞き、出火場所や避難場所についてもしっかりと聞き、落ち着いて避難することが出来ました。

その後は、「キッズ防火防災教室」というDVDを図書館で見ました。

意外な出火原因や服に火が付いた際の消火方法など、児童たちの知らなかったこともあり、うなずきながらしっかりと見ることができていました。

もし万が一、身近なところで火災が起こった場合にも学んだ内容を生かして落ち着いて行動できるようにしましょうね!

避難訓練1避難訓練2避難訓練3避難訓練4

新年最初の華道クラブ・華道部

1月14日(木)

小学部は、アレンジをしました。
2人は、
ガーベラ、バラ、カスミソウ、アルストロメリア、レザーファンを生けました。
見本を見ながら高さのバランスや見た目のバランスなど調整しながら生けることができました。
満足そうな笑顔での1枚が撮れました。生けたアレンジ花も華やかです。


1人は中高等部と同じ花材に挑戦しました!上手くできるかドキドキ。
華道の先生にアドバイスを貰いつつ、自分で生ける場所を工夫しながら生けることができました!

 

中高等部は、
アジサイ、アイリス、マーガレット、カーネーションを用いて、盛り花をしました。
アジサイは長い枝の部分を使用しました。今回は枝や茎が長いものが多く、どのようにすればよいか悩みました。
でも、華道の先生にアドバイスを貰って、見事な作品を完成させることができました。

今年も、華道クラブ・華道部の活動を頑張りましょう!

お正月お楽しみ会

今日は、小学部のYさんも参加しての、幼稚部「お正月お楽しみ会」でした。

お正月の歌を聞いてお正月気分を思い出しました。次に砂糖醤油とのりを巻いた二種類のお餅を食べました。

お餅をくわえて、ビヨ~ンと伸びばして餅を食べるK君。大きなお餅を一度に口に入れて先生をハラハラさせたYさんでした。

次は、4年生、5年生も加わり『今年の抱負』を発表しました。「勉強を頑張る!」「努力を積み重ねる!」「お手伝いをする」「補聴器を自分でつける」「相手の言うことをよく聞く!」「てきぱきと動く!」などなど自分の目標を決めて発表しました。

お餅抱負

お正月遊びは、羽根つき、福笑い、こま回しをしました。羽根つきは、二人組になり5チームのトーナメント戦で戦いました。

羽根つき羽根つき2

福笑いは、2チームに分かれて目隠しをして実施。パートナーの声を聴いて、顔のパーツを置いていきました。「面白い顔」「おかしい顔」「ぐじゃぐじゃな顔」・・・・・・と、いろんな顔ができていました。

福笑い福笑い2

こま回しは、ひもをくるくる巻いて・・・・回せたのは先生だけ。でも、手で回すこまだったり、スイッチを押すと回るこまもあったりして楽しみました。4年生、5年生はここで終了。

K君、Yさん二人で『十二支の始まり』の絵本を読みました。その年の王様になる動物は「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」・・・自分の干支は?先生の干支は?お母さんの干支は?・・・・などなど、話は盛り上がりました。

最後に、感想発表。「羽根つきが1番‼ 楽しかったです!」「全部楽しかったです!」それぞれの感想を発表して「お正月お楽しみ会」が終わりました。

独楽回し十二支

 

 

雪合戦!

冬休みが明け、今日から3学期のスタートです。

なんと今日は雪が積もっています!

それならばやることは決まっています。

そう、雪合戦です!

みんな元気に外に出て思い切り遊びました。

「冷たーい!」「Sくん狙おう!」

楽しそうな声が真っ白な運動場に響いていました。

来週も出来るかな?楽しみですね♪

雪合戦1雪合戦2雪合戦3雪合戦4

 

ICT活用・オンライン授業研修会

12月23日(水)に教員の情報研修会を実施しました。

ユイ・システム工房の方からオンライン授業やICT活用について研修を受けました。

オンラインで校内の3箇所をつないで行いました。

講師の先生からは、テレビ会議システムを活用するときのポイントや、タブレット端末でできること、無料で使えるタブレット端末のアプリなどを紹介いただきました。教員からの質問にも丁寧に答えていただき、これからの実践意欲が高まる研修となりました。

今後、授業で活用できるよう研修を重ねていきたいと思います。

研修会1研修会2

終業式

12月18日(金)

終業式がありました。

コロナウイルス感染症対策のため、各クラスでビデオ視聴で行いました。

校長先生から、冬休み中の過ごし方や一年の目標を決めること、コロナウィルス感染症についての話などがありました。

みなさんしっかりとビデオを見ていましたね!

冬休みは楽しいことがたくさんあると思います。校長先生の話を思い出しながら、良い冬休みになることを期待しています。

そして、3学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています!

良いお年をお迎えください。

ビデオ視聴1ビデオ視聴2

ビデオ視聴3ビデオ視聴4

クリスマス会

12月16日(水)にクリスマス会をしました。

幼稚部K君と小学部のYさんが参加しました。まずは、静かにキャンドルサービスで入場して『きよしこのよる』を歌いました。そして、クリスマスのお話は、『しずかな しずかな クリスマス・イブの ひみつ』でした。どんな秘密があるのか、二人共、興味津々でみていました。

キャンドルサービス絵本

 

次は、出し物です。1番目は、K君&Y先生。色の付いていない絵に「ちちんぷいぷいのぷい!」と呪文をかけると色がついて出てくるという手品をしました。「クリスマスツリー」に「サンタクロース」「ドラえもん」「スイッチ」「うし」と、いろいろなものが出てきてYさんは、大興奮でした。2番目は、Yさん&C先生。「赤鼻のトナカイ」の曲でダンスを踊りました。一人で前に立ってC先生を見ながらかわいく踊っていました。K君も「踊りたい!」と言っていました。

手品ダンス

 

 3番目は、先生たちの手品です。「魔法の本」「魔法のジュース」「魔法のカーテン」をしました。何もない紙にステッキで呪文を唱えると絵が出たり、色がついたり・・・。水に呪文をかけると色がついてジュースになったり・・・。

「魔法のカーテン」は、呪文をかけるとコップに入っているジュースが消えるという手品。「ぼくもする!」と言ってK君も挑戦しましたが・・・・「あれ~?きえない・・・」なぜだろうと不思議そうなK君でした。

先生の手品消えない・・・

 

出し物の後は、少しおやつを食べてゲーム開始!クリスマスにちなんで「クリスマスビンゴ」と「サンタクロースジェスチャーゲーム」をしました。「クリスマスビンゴ」は、クリスマスにちなんだイラストを9枚選んでカードに貼ります。そして、先生が選んだカードがあれば丸を付けて3つ並べば「ビンゴ!」。初めは順調に丸がついていたK君でしたが、なかなか3つ並ばない・・・・「ビンゴ!」と1番になったのは、お母さんでした。

「サンタクロースジェスチャーゲーム」は、「サンタクロースが〇〇をしている」という何をしているかを当てるゲームです。「ご飯を食べる」「寝る」「買い物する」「尻もちをつく」「ダンスを踊る」「乾杯をする」などなどいろいろなサンタクロースが出てきて、ジェスチャーを見せてくれ、それをみんなで当てて、とても楽しかったです。

ビンゴゲームジェスチャーゲーム

 

最後に、待ちに待ったプレゼント!トナカイが引くそりに乗ってサンタクロースがやってきて、お菓子のプレゼントを渡してくれました。

「トナカイはK先生やねー。」と言うK君に「K先生に似てるトナカイやねー。」と答える先生でした。

「メリー・クリスマス!!」

プレゼント記念写真

 

 

 

華道クラブ・華道部

12月11日(金)

華道クラブ・華道部の活動日でした。
今日も、小学部はアレンジを、中高等部は盛花をしました。

小学部は
・コキア
・カーネーション
・ガーベラ
・スターチス
・レザーファン
の5種類を使って、見本を参考に自分で工夫しながら生けました。

中・高等部は
・サンゴ水木
・ストック
・アルストロメリア
・レナンセラ
・赤ドラ
の5種類を用いました。
背の高い花材が多く、どう表現するのか生徒たちも難しそうな顔をして一生懸命考えていました。

今年最後の華道だったので、華道の先生から「良いお年をお迎えください」と言ってくださいました。
来年の華道も楽しみです。

リンゴ入りホットケーキをつくったよ

梅組のYさん、調理活動を行いました。今日はりんご入りのホットケーキを作ります。

始めに材料や作り方の確認をしました。「これなあに」「・・・ぎゅうにゅう!」「これなあに」「・・・たまご!」と手話で発表!りんごを尋ねると「・・・みかん?」。まだくだものはちょっと難しいね。

いよいよ調理です。材料を入れて混ぜます。混ぜるのが上手になったYさん。左手でボウルを支えて、こぼさずに混ぜることができました。りんごは輪切りに切って、型抜きで形を取ります。形を崩さないように取り出すのが難しい・・・。

そーっと崩れないように型抜きをしました。形が崩れてしまったのは味見用に!りんごはしゃくしゃくしておいしかったね。最後にホットプレートで焼きます。生地を流し入れて、リンゴをのせて、ひっくり返す!

熱いホットプレートに気を付けながら頑張りました。

自分で作ったホットケーキ、とってもおいしかったね。次は何を作ろうかな?

ホットケーキ作り1ホットケーキ作り2ホットケーキ作り3ホットケーキ作り4

ホットケーキ作り5ホットケーキ作り6

焼き芋

火鉢を使って焼き芋をしました。

冷たい水でしたが、焼き芋のため、”ごしごし”とさつま芋を洗いました。洗ったさつま芋を鍋の中へ入れました。

そして、道具の名前の確認をしました。「ひばち」「すみ」「なべ」「いし」「しんぶんし」「ライター」・・・・あまり馴染みのないものばかり・・・・。ライターで火をつけると「うおっ!」と言って驚いていました。火おこしをして煙が”もくもく”出ましたが、炭を火鉢の中へ入れてじっくりと焼きました。

何時間か経って、いい匂いが教室に漂い・・・「あっ!焼き芋!!」割りばしで刺して焼けたかどうかの確認!「すーっ」と割りばしが刺さり完成!!熱いけど食べたい!食べたいけれど熱い!・・・格闘しながら食べていました。

「焼き芋サイコー!!」

冷たいけど洗ったよ鍋にいれて・・炭の準備煙がもくもくでたよ焼けたかな?熱いけどおいしい!

 

 

 

山登り

山登りに行きました。

雨山公園から歴史文化博物館へ続く階段を上り、歴博を右手にそのまま山道を登ります。

今回の山登りは、松ぼっくりを見つけることが目的でしたが・・・無い!・・・杉の実、野イチゴはあるれけれど無い!!・・・・・でも、進んでいくと・・・・山の頂上辺りでやっと松の木発見!! 落ちている松ぼっくりを拾いました。

でも、早く山から下りよう下りようとして落ち着きのないK君は、なぜか急ぎ足になるので「鬼は、2月に出るかな?12月は、まだ出んよ。」と言っても「うん」と生返事。

後日、母さんから・・・・「どうも「鬼滅の鬼」が出できそうと思ったらしいです。「鬼滅」の映画を見ていたので想像してしまったようで・・・。」ということでした。

階段これなあに?松ぼっくり急げ!急げ!

ALT(No.3)

12月1日(火) 

中学部・高等部では、初めに修学旅行についてALTの先生に発表しました。
修学旅行で学んだことや楽しかったことを写真と交えて、英語でのプレゼンに挑戦しました!
今回は、A先生にロジャーペンを持って頂き、iPadと接続して文字情報保障を行いました。
音声認識で表示された英語を読んで、日本語の意味を考えました。
「素敵な写真で、楽しかったことが伝わった」と感想をいただき、生徒2人とも喜んでいました!

次にビンゴゲームをしました。
生徒よりも教員の方が早くリーチになり、「なかなかリーチがこない・・・」と生徒の顔に焦りが!!!
出てきたものを英語で伝えたり、A先生に英語で教員の名前を教えてあげたりしながら、最後は全員ビンゴになり、盛り上がりました!

最後に、A先生よりクリスマスメッセージをいただきました。メッセージに書かれてある英語の意味を考えました。
知っている単語を探して考えてみたり、A先生に質問したりして、意味も理解することができました!

3学期のALTでは、どんなことをするでしょうか!?お楽しみに。(うわろう日記ALT編終わり)

ALT(NO.2)

12月1日(火)

小学部の3人とALTのA先生との授業がありました。

まず、外国語の学習で練習していた歌をA先生に発表しました。

「We wish you a merry Christmas. And a happy new year.」アメリカ手話を付けての発表でした。

テンポの速い曲でしたが、練習の成果がしっかり発揮できていました!

次に、ビンゴゲームをしました。

タブレットをタッチすると幼稚部・小学部の先生やクリスマスに関係するものが出てきます。

A先生が「Who is she?」と聞くと、「She is U sennsei.」などのように上手に話すことができていましたね!

「Two bingo!」のように、みんな嬉しそうに先生にシールをもらいに行っていました。

最後にA先生と記念写真! 次にA先生と会えるのはいつだろう?今から楽しみですね!

ビンゴ1

ALT(NO.1)

12月1日(火)

幼稚部のK君、小学部のYさんが一緒に、A先生に来てもらってALTの授業がありました。

「Aせんせいくる!」と言って楽しみにしていたK君でしたが、久しぶりに会うと恥ずかしそうに見えない振り・・・。でも、授業が始まるとノリノリで頑張りました。

始めに『自己紹介』をしました。「I’m K.  I like Doraemon.」。「I’m Y.  I like  grass slidding.」上手に自己紹介ができました。

次に『歌とダンス』をしました。「Walking  Walking」を歌いながら【歩く、けんけん、走る、止まる、つま先歩き、ジャンプ、泳ぐ、寝る】の動きのダンスをして、「Are You Hungry」を歌いながら【ばなな、りんご、ぶどう、すいか、もぐもぐ】のダンスをしました。

次は、『くだものかるた』をしました。「banana. 」「apple.」「 watermelon」・・・・A先生に英語で言ってもらった果物カードを交代しながら取っていきました。

次に『神経衰弱』をして、当てた果物の名前を言って、くだものカードをA先生に渡しました。

最後は、A先生と一緒にクリスマスグッズを付けて記念撮影をしました。
素敵なクリスマスカードをもらい、うれしそうな二人でした。

始めのあいさつ自己紹介歌とダンスpineappleかるた神経衰弱?記念撮影(クリスマスバージョン)クリスマスカード

 

奉仕活動

12月1日(火)
放課後、小4以上の児童生徒が、奉仕活動を行いました。場所は学校の東側にある雨山公園。
落ち葉が思った以上に多く、大変でしたが、みんなで力を合わせ、きれいにすることができました。
落ち葉や木の枝など、1枚1本は軽いけれど、集めると重い!!!
集草バッグや肥料袋に詰め込み、一輪車や軽トラックを使って学校まで持ち帰って処分しました。

子供たちは、落ち葉集めや一輪車での袋運びに大活躍。本校の子供たちはとてもよく働くなあ、と、うれしく感じました。

この活動を通して、公園を、地域の方に気持ちよく使ってもらえそうです!

運動遊び

11月30日(月)

l今日の運動遊びは盛沢山!初めにロープボールに・・・ロープを持って自分でジャンプ!ボールの上に乗ります。なかなか一人では乗れなかったのですが、「ぴょん!」とジャンプしてしっかりと乗ることができました。

次に雲梯です。雲梯といってもぶら下がるのではなく、上に上がって渡っていきます。途中、反対から来た先生とじゃんけん勝負!k君が負けたけど「もう一回!」と言って譲らず、最後まで渡り切りました。

最後に、体育館でのサッカー!ドリブルとシュートの練習をしてゲーム開始!ドリブルを先生に止められようとも果敢に向かってきます。この勝負、最後にK君チームが追いついて4対4の同点になりました。でも、勝つ気でいたK君は「まけたー・・・」と残念がっていました。・・・・いやいや、まだまだ、先生も負けませんよ!

ロープボール雲梯渡り陣取りじゃんけんドリブルゲームシュート

みんなで楽しい休み時間!

休み時間は外でみんなで遊んでいます。

今日の中休みは、P.K戦をしました。

よーく狙って・・・、いけー!

みんなでキーパーとキッカーを交代しながら楽しみました。

昼休みは、みんなでドッジボールです!

いつものように大盛り上がりで遊んでいます。

「今日は、コートが広いので外野を2人にしましょう!」

自然と子どもたちから声が上がり、工夫しながら遊んでいます。

来週は、何をしようかな?

P.K戦!ドッジボール1ドッジボール2ドッジボール3

中学部2学期期末考査最終日

11月26日(木)

今日は中学部2学期期末考査最終日でした。

中間考査よりも成果を発揮することができたでしょうか!?

今日は音楽、英語、理科。

休み時間、英語の単語帳を開き、何回も赤シートを使って確認を繰返していました。

試験監督の先生も応援していたので、生徒にとって励みになったのではないでしょうか!?

明日の回答返却時はどのような表情になるかな。明日が楽しみですね。

 

芋版でペタペタ

 

11月25日(水)

畑で掘ったさつま芋で「芋版」を作りました。

芋をきれいに洗って、半分に切りました。硬くて「かたい!」と言いながら先生と一緒に切りました。

絵柄は、先生のリクエストで”だるま”と”花”です。黄緑は、本人いわく”葉っぱ”だそうです。年賀状作りの練習で作ってみました。マジックで絵を描いて、竹串で彫っていきました。絵具をつけて画用紙にペタペタ!初めは、慎重に押していたK君も次第に調子に乗ってきて、お皿の絵具にダイレクトに芋版を付け始め、ドンドン押して出来上がり!

かわいい芋版画の完成です!!自分の作品に大喜びでした。年賀状も頑張ろうね。

さつま芋半分に切った

絵を描いた竹串で彫った絵の具を塗って・・・押してペタン!できあがり

宿泊学習についての発表

11月20日(金)

5年生のMさんが、4年生に向けて宿泊学習についての発表を行いました。

宿泊学習で行った活動について、一つ一つ感想を交えながら紹介を行いました。

「なんとお米が黒こげになっていました!味は少し苦かったけど、なんとか食べられました。きっと、忘れられない思い出になると思います。」

と野外炊飯のときの失敗エピソードなどもありました。

4年生は、興味津々で発表のあとには質問や感想を行いました。

「これはどこで撮った写真ですか?」「宿泊学習が楽しみになりました!」

5年生のMさん、発表練習の成果が出た素晴らしい発表でした!

さあ、4年生の2人はどんな宿泊学習になるかな?楽しみですね!

発表1発表2

 

絵を描いたよ

11月19日(木)

今日は、昨日行った校外学習の振り返りをしました。

「どこに行ったの?」「こうがいがくしゅう。」・・・「場所は?」「はくぶつかん。」・・・「何博物館?」「たこはくぶつかん。」・・・凧博物館での「たこはかせクイズ(3択バージョン)」の10問をもう一度やってみると、見事に正解!よく覚えていました。「何が楽しかった?」・・・「たこあげ!」「そりすべり!」体を使って体験して楽しかったこともよく覚えています。

絵も、写真を見てお話をしてから描きたいものを自分で・・・・「K!」「Yちゃん!」「とうさん!」「そり!」「たこ!」画用紙いっぱいに描きました。

ぼくとYちゃん父さんそりたのしかったよ

校外学習(五十崎凧博物館・龍王公園)

11月18日(水)

五十崎凧博物館と龍王公園へ校外学習に行ってきました。天気も良く校外学習日和でした。

初めに凧博物館へ行きました。館内へ入る前に消毒と検温があり一人一人が機械の前で測定してから入館しました。職員の方に案内をしていただき凧の説明を聞きました。日本各地の凧だけでなく世界各国の凧がありました。400種類の凧を展示しているそうで、博物館で一番長い凧は、全長200mもあるシンガポールの竜連凧でした。案内していただいた後に、昨年の5月5日にあった大凧合戦のビデオを見ました。ビデオを見た後に「凧博士クイズ」をしました。博物館の中に答えがあるので、みんなそれぞれで、答えを探して回りました。幼稚部のK君は、お父さんと一緒に考えていました。

クイズが終わると河川敷に出て凧揚げをしました。ビデオのように”たかーく”とはいきませんでしたが、いい風が吹いていて上手に揚げることができました。天気も良く、汗をかきながら凧揚げを楽しみました。

説明ビデオクイズ2クイズ凧上げ凧上げ2

 

凧博物館の次は、近くにある龍王公園に行きました。紅葉したモミジのトンネルを通って公園に上がっていきました。

公園に到着して、みんなでお弁当を食べました。そして、「ターザンロープ」「吊り橋」「滑り台」「ブランコ」「網渡り」など、いろいろな遊具で思いっきり遊びました。極めつけは、そり滑りです。そりに乗って、何回も何回も汗だくになりながら滑りました。Yさんもそりを持って坂を上がり、一人で滑りました。

そり滑りを満喫した後、展望台に行って内子町を見渡しました。紅葉した木々を見たり、汽車を見たり、高速道路や国道56号線を見たりしました。

帰りのバスは、ぐっすり!・・・と思っていたのは大人だけ。子供たちは後ろの席で変顔をしたりして静かに遊び、笑い声が聞こえていました。

お弁当ターザンロープ吊り橋滑り台落ち葉そり滑り2展望台帰り道

 

校内マラソン大会

11月17日(火)

今日は校内マラソン大会でした。幼稚部から高等部まで全学年参加です。

各自でアップをしてみんなで準備運動をしました。そして、中・高等部から出発!

準備運動中高等部スタート

 

1分後に、幼小学部が出発しました。幼稚部のK君が小学部に負けじとダッシュ!!・・・・・さすがに小学生には離されましたが、最後まで止まらずに走り、500mで折り返して1kmを走り切りました。

幼小学部スタート折り返し

 

小学部のYさんは、350mで折り返して700m走りました。ピンクのベストを着たらマラソンモードになります。最後の坂道も大きく手を振って頑張っていました。

小学部4年生は、2.3kmです。自分で決めた目標タイムを目指して頑張り、ゴールしたAくん。底力を見せてくれました。

Yさん頑張れ!ゴール!

 

もう一人の4年生も自己ベストを目指して、最後の坂道を力いっぱい走りました。練習時には、弱気な発言もありましたが、担任と一緒に走り切り目標を達成しました。自己ベスト更新です!

5年生のMさんは、高学年ということで3kmを走りました。今までよりも長い距離でしたが、伴奏の先生を置いていくほどのスピードで走り切りました。

最後だ頑張れ!先に行きまーす!

 

中学部のK君は、4.6kmを走りました。電動自転車での伴奏に付いて走り、最後の坂で猛ダッシュ!応援のお父さんを振り切ってゴールしました。

高等部のHさんは、2.3kmを走りました。出だしから好調に走り、自己ベストを更新しました。

父さんには負けないぞ!マイペースで自己ベスト

 

みんなの頑張りと保護者の方々の応援のおかげで、全員が自己ベストを出しました。

みんなが満面の笑みで・・・・全力を出し切って疲れた顔の人もいましたが、教頭先生から記録証をいただき、無事に校内マラソン大会が終了しました。お疲れさまでした。

記録証頑張りました

中学部・高等部修学旅行

11月16日(月)

 

11月11日(水)~13日(金)の2泊3日、県内の名所をめぐる修学旅行に行ってきました!

どんな修学旅行になるかなと期待を膨らませつつ、感染症対策には十分気を付けながら行動するよう、心掛けました。

初日は、しまなみ海道を渡り、大島で急流観潮船に乗って、潮流やしまなみ海道の橋の裏側、造船の様子などを見学しました。

その日の最後に今治城へ行き、事前学習で学んだ藤堂高虎についてさらに知ることができました。

 

2日目は、まず今治タオル美術館!!

様々な色のタオルが並べられている壁や廊下にはびっくり。楽しみにしていたプーさんやムーミンの展示も見ることができて、生徒たちは満足したようです。

その後、マイントピア別子で砂金取り体験をしました。砂金がなかなか見つからず苦労しました。愛媛県総合科学博物館では、動く恐竜ロボットやトリックアートに興味深々でした。

最後に砥部焼絵付け体験。マグカップに描くのは難しかったけど、頑張って描きました。完成品が楽しみですね!!!

 

夜は、ホテルの豪華な食事に大満足!!

 

 

3日目は、松山城に行きました。ロープウェイやリフトを使わずに、みんなで歩いて登りました。

遠足でいつも山登りしている生徒にとっては、楽勝だったかな!?

今治城と違った松山城も見渡せる景色が違って面白かったです。

そしてこの修学旅行の目玉である自主研修!!!

自分たちで事前に決めた場所と行程を基に、松山市内を回りました。時間通り、全部行くことができたかな!?

3日の日程を終えた二人は、無事学校へ到着することができました!お疲れ様でした。

 

今日は修学旅行の振り返りを行い、学んだことを発表しました。

この経験を、これからの学校生活や、自分で旅行に行くときなどに生かせられるといいですね♬

 

小学校の友達に会いに行ったよ!

 11月13日(金)

小学部のYさん、今日は運動公園に出かけ、校外学習に来ている交流先の大洲喜多小学校の3年生と合流しての活動です!

肢体不自由部門高等部の修学旅行の見送りに来ていた、沢山の先生方に見送られ出発です。いろいろな先生方にちょっとドキドキなYさんでした。

片道1.3kmの道のり。荷物も自分で持って、頑張って歩きました!途中で、マンホールや川で立ち止まり、いろいろ観察をしていました。川をのぞき込みながら「ざばーん!」「ちゃぷちゃぷ!」と楽しくおしゃべりしていました。何が見えたのかな?

運動公園に着いたら、友達がたくさんいました!落ち葉で山を作ったり、すべり台をしたりして楽しく活動しました。特にYさんはすべり台がお気に入り!友達から「Yちゃん、手はここ!足はここ!」と親切に教えてもらいながら上まで登り、その後はみんなで仲良く滑りました。何度も何度も、すべり台を楽しみました。

たくさん体を動かして活動し、大満足のYさんでした。次は3学期に交流できるね。楽しみだね!

 いってらっしゃーい気になりますマンホール

なにがみえる?落ち葉一緒に

交流及び共同学習(小5松)

11月12日(木)

今日は、Mさんが居住地の小学校に行き、交流及び共同学習を行いました。

朝一番に、先月一緒に行った宿泊学習の写真をみんなで見ました!

「こんなこともあったね!」

みんなで楽しく話をすることができました♪

体育では、「アタックプレルボール」をしました。しっかり練習を行い、いよいよ試合!

点が入ると、チームのみんなと大盛り上がりのMさんでした。

もちろん、座学も頑張っていました。

算数では、真剣な表情で問題に取り組む様子が見られました!

来月の交流も早く来ないかなあ♪

 

 宿泊学習の写真体育1体育2

さつま餅(じゃが餅のさつま芋バージョン)作り

11月11日(水)

K君とYさん!今日は、昨日 掘ったさつま芋で調理をしました。「じゃが餅」ならぬ「さつま餅」です。

いつものように、材料や道具の確認から。「ホットプレーテル」は、言わなかったものの「フライがえし」は「フライがようし」とまた言ってしまいました・・・・。「めんぼう」は、剣道の”面”のジェスチャーで「めんぼう!」と言え、正解!いろいろな覚え方があります。

さあ!調理開始!まずは、さつま芋の皮を 皮むき器(ピーラー)でむきました。「しゅっ。しゅー。」と言いながら皮をむいていきます。上手にむけるようになり、長いひも状の皮が落ちていました。次は、レンジでちょっとチンして、包丁で輪切りにしました。先生が見守りながらK君は、一人で挑戦!上手に切れました。Yさんも先生と一緒に慎重に切っていました。

もう一度「チン!」したら麺棒で「トン!トン!トン!」と、つぶし、片栗粉を入れて混ぜて、こねました。「こねるってなあに?」とKくん。「ぎゅっ!ぎゅっ!して一つに丸めて、もみもみするんよ。」とやって見せる先生。「もみもみして小判型にします。」そこで「こばんがたってなあに?」「小判って、昔のお金・・・ん~、ハンバーグみたいな形のことよ。ハンバーグにしよう!」「わかった!」・・・・・こんなやり取りをしながら作りました。Yさんは、先生が作った丸を手の平で「ぎゅ~」っとつぶして・・・・「つぶしすぎー・・・・。」と言われながら作りました。

ホットプレートで焼いて「フライがえし」でひっくり返して、たれをからめて出来上がり!パクッて食べて「おいしい!」おかわりもして満足した二人でした。

「また作りたいな~。」とKくん。次はスイートポテトかな?パウンドケーキかな?家でかな?学校でかな?

始まります皮むきチン!包丁つぶすこねる小判型焼くからめるおいしい

 

 

 

中学部修学旅行、高等部修学旅行

11月11日(水)

今日から2泊3日の予定で、中学部生徒1名と高等部生徒1名が修学旅行に出かけました。

朝、学校に元気に登校した二人は、8時ちょうどのあずさ2号・・・ではなく、7時59分発宇和海6号に乗ってJR卯之町駅を出発しました。

愛媛県内の中予、東予の各地を巡る旅行ですが、地域の歴史や産業など事前学習で学んだことをしっかりと生かして、楽しく見聞を広めてきてほしいと思います。

楽しい土産話、期待しています。(お土産も!!)

卯之町駅で卯之町駅で卯之町駅で列車を待つ列車に乗り込む

 

芋掘り

11月10日(火)

今日は、K君とYさんが芋掘りをしました。

芋の「つる」をみせて「これの名前は?」・・・・「さつまいも!」・・・・そうなんですけど・・・・。

葉っぱをちぎって見せて「これは?」「はっぱ!」・・・正解!「じゃあ、この長いこれは?」「・・・・」

何だっただろうと悩むK君・・・・何を思ったのか英語で「Apple!」と・・・「残念!つ・・・・」・・・「つる!」正解!

このようなやり取りで始まり、”つる”を引っ張り始める二人でしたが、お芋は付いてこない・・・。「あれ?」お芋はあるのかな?つるを全部のけても出てきたお芋は小さいのが2,3個だけ。本当に育ってる?心配になりながらも「掘ってみよう!」の掛け声で「よいしょ。よいしょ。」と掘ると、出てくる、出てくる。大、中、小と様々な大きさのお芋が出てきました。最後には、持ってきていた入れ物いっぱいになりました。豊作です。

「味見をしよう!」と、先生がホットプレートで焼いて、2切ずつ食べました。ホクホクしておいしかったね。

明日は、”じゃが餅”ならぬ”さつま餅”を作ります。楽しみだね。

これは?ひぱれーあった!見つけた!豊作ですホットプレートで

 

避難訓練(地震・火事)

11月10日(火)

避難訓練がありました。

地震が起こり、その後、火事も起こったという想定の下での避難訓練でした。

地震が起こる音が鳴ると幼稚部のK君は、机の下に隠れました。「避難してください。」の放送が聞こえてからヘルメットをかぶって外に避難しました。肢体不自由部門も合同での避難訓練でした。全員がそろってから今日の様子の報告を聞き、消防署員の方に講評を言ってもらいました。その後、消火器での訓練や消防車見学がありました。

訓練を通して、いつどんなことが起こっても慌てずに避難できるようになりたいと思います。

机の下に避難おせわになりました。消火訓練ホースは、重い・・・消防車梯子

華道クラブ・華道部

11月9日(月)
今日は華道クラブ・華道部の活動日でした。
小学部生による華道クラブは「アレンジ」に取り組み、
・カーネーション
・ソリダコ
・ヒペリカム
・ゴット
・スキミア を使って生けました。
どうすれば可愛く、かっこよく見えるのか考えて生けていました。

中・高等部生による華道部は「盛花」に取り組みました。
・カンガルポー
・アスター
・サンタンカ
・ゴット
先生から出された今回のテーマは、色彩盛花。
生徒たちは、花の色をきれいに見せることを意識し、どうすれば1つ1つの花がきれいに見えるのか考えながら、時間をかけて生けていました。
華道の先生からのアドバイスをいただき、無事完成することができました!
活動記録では、アドバイスを思い出して学んだことを文字にして残すことができました。

マラソン練習

11月17日の「校内マラソン大会」に向けてのマラソン練習が始まっています。

幼稚部のY君は1km。3年生のYさんは700mを走ります。

「いちについて、ようい、ドン!」の合図を聞いて勢いよくスタート!!

車に気を付けながら、細い道、下り道、登り坂・・・・先生と一緒に頑張って走っています。

 スタート絶好調ラストスパート一緒に

おつかれさま会

11月4日(木)

今日は、学習発表会の「おつかれさま会」でホットケーキを作りました。

材料や道具の確認をすると・・・「ホットプレート」を「ホットプレーテル」・・・・どこかで聞いたような・・・・そう、学習発表会の劇「カイゼルとユメーテル」!!。
「フライがえし」を「フライがようし」ありそうで無いね~・・・。

ボウルを用意して一人一人が作ります。まずは、卵を割ります。ヒビを入れるところまではバッチリ!そこから両手で「ぱかっ!」・・・・「あっ!殻が入った」・・・・自分で取り出して次の作業に移ります。

牛乳と水の違いで「ふわふわ」「もちもち」になるとか・・・・「ぼくは、水!」牛乳が苦手なK君が速攻で選びました。もちもちのホットケーキを作ります。Yさんは、「仕方がない。私は、牛乳。」ふわふわのホットケーキを作ります。

温かくなったホットプレートに生地を流し入れ、ぷつぷつと穴が開いてきたら”フライがえし”でひっくり返します。両面きれいに焼いて完成!オレンジジュースで乾杯して食べました。

その後、当日のビデオを見ながら自分のセリフを言ったり、ほかの人のセリフを言ったりしながら鑑賞会をしました。お疲れさまでした。

卵ホットケーキミックスホットプレートフライがえしいただきま~す鑑賞会

 

 

学習発表会

10月31日(土)

学習発表会がありました。本年度は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、聴覚障がい部門と肢体不自由部門の入替えでの実施でした。

幼稚部・小学部は『「ヘンゼルとグレーテル」~宇和特バージョン「カイゼルとユメーテル」』の劇をしました。カイゼルとユメーテルのかわいい二人を4、5年生のお兄さんお姉さんが支え、素晴らしい劇になりました。

ナレーター平均台お菓子の家しーっ!ドーナツ待てー!!伝説のミラクルブラリンやったー。かったー。

 

中学部・高等部は、11月11日から2泊3日で出掛ける修学旅行にちなみ、事前学習として調べた県内の名所について、「僕たちの修学旅行ー愛媛の良さを再発見ー」ということで発表しました。今年の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため愛媛県内の東中予を中心に回ります。ユーモアを交えながら、再発見した愛媛の魅力を紹介してくれました。

教室観光地おねがいやれば できる!タオル美術館楽しみです

 

幼・小学部の合奏は「メリーポピンズ」より「スーパーカリフラジリステックエクスピアリドーシャス」を演奏しました。

かわいく、かっこよく演奏できました。

メリーポピンズ

 

中・高等部の合奏は「糸」でした。ベースとドラムの二人に加え、ピアノやギター、キーボード、木琴、マラカスの先生方が応援出演での演奏となりました。練習の成果が出ました。

糸(合奏)

 

最後に聴覚障がい部門全員で「糸」の手話歌をしました。曲に合わせての手話表現、見ていて、とても温かい気持ちになりました。

糸(歌)

参観いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。